北杜市大泉町の音楽教室です。ガーデニング、風景などを綴っています。

by asa-59

<   2011年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

暑くないですね~。
ホント夏は何処へ行ってしまったのでしょう??

草取をしていたら、ペインテッドセージ(サルビアホルビナム)やボリジの
こぼれ種が沢山芽を出していました。
秋にもう一度咲いてしまったら来年は咲かないのかな?
今年は、種取っておいた方が良いかもしれませんね。

メキシカンハット
Oさんから頂き、今年初めて育てました。
この花の形。何とも言えず愛嬌があって好き。
来年も咲くと良いなぁ♡
d0183417_22205556.jpg


カカリア
現在はエミリア属になったらしいけど…。
ドーモ私は、カカリアの方がピンと来ます。
d0183417_2231697.jpg



雨が多いせいか、毎年うまく作れなかった茄子が
沢山採れて嬉しい悲鳴。
今度、茄子を使った料理レシピ紹介します。

きゅうりもトマトもいっぱい。
「トマトジャム」も気になっています。
まずは、買って味見しない事には。
美味しいメーカー知ってたら教えて下さい。


蓮の花のブログ
沢山の方に読んでいただきありがとうございました。
また
よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2011-07-31 23:12 | ガーデン便り
強い日差しと猛暑。
あまり歓迎したくはありませんが、
秋風?
と錯覚しそうになる。

愚痴りながらも
「お暑いですね」と挨拶したり、
「かき氷」や「西瓜」って暑いからのこそ美味しいし、
まだ夏の醍醐味味わっていませんよ~。

ミソハギ
d0183417_22534619.jpg

ミソハギって7月に咲いたっけ?
Oさんのガーデンでもミソハギもオミナエシも咲き出したとか。
植物も「夏は終わった」と認識しているのかも…?

エリンジューム
d0183417_2305969.jpg

もう1本ある草丈2メートルの「エリンジューム」は、
色付かないまま。しましまのカメムシが原因?

ギリア トリコロール
d0183417_2374438.jpg

レプタンサと一緒に種を取って1本だけ残して切り詰めておいたら、
返り咲きしました。
レプタンサも葉っぱが出ています。
ラークスパーも種と花が同居してます。
涼しいからですかね。


被災者の皆さんの事を思えば、
他愛のない事。
ワガママなんじゃない?

でも何にもしたくない時がある。
「私がいるから家族の生活が回ってる」と言う自負もある。
だけど…ちょっとで良いから
主婦も「休暇欲しいなー」と思う最近の私です。

クリックしてね。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2011-07-29 23:30 | ガーデン便り
台風以降、
朝晩涼しいくらいの気候で、
このまま秋になってしまうのか?と不安になる。
まだ7月。
やはり異常気象?

「腐葉土にセシウム」
ガーデニングされている皆さんには、
衝撃的な報道ですよね。

私もコンテナ用に培養土を使っているので、
その中にも腐葉土は入っている訳で…。
何だか怖いです。
早く販売元の公表をして欲しいです。


ホリホック(立葵)
草丈1mの矮性種。株立ちです。
d0183417_22255268.jpg


ユーフォルビア(初雪草)
この葉っぱの斑は芸術的だと思う。夏に爽やかで好き。
d0183417_22342576.jpg

d0183417_2239494.jpg

以前(6/18)紹介した花。そのままにしていたら
色が変わってきた。
それにしても、食べたくなる様なブドウ色です。
以前の写真はコレ↓
d0183417_22503327.jpg
d0183417_22472119.jpg

d0183417_22532970.jpg

白から取った種を蒔いたエキナセアがピンクだった。
と書きましたが、「白」咲きました。(喜)
友人の所でも咲いたそうです。
4/12でした。



クリックしてね。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2011-07-26 23:14 | ガーデン便り
アナログ放送とうとう終了しました。
アナログ放送に切り替えその瞬間を見ていました。

画面がザーッとなるのかと思っていましたが
違いました。
明日からそうなるそうです。

BSのアンテナと寝室のチューナーを何とかしなくては…。

さて、今日は夫と小淵沢にランチに行ったので、
足を延ばして富士見町に蓮を見に行きました。

池を想像していたら、
田んぼに植えられていたので驚きましたが、
休耕田の良い活用法かもしれません。

大賀蓮 
d0183417_21395175.jpg

約2000~3000年前と考えられる蓮の種子を大賀一郎博士が
発芽、開花させたことからこの名がついた。
d0183417_21425445.jpg

満開でした。
d0183417_21484423.jpg

大賀蓮の池(田んぼ?)の周りには、椅子が置かれていましたよ。

ヒツジグサ
未の刻(午後2時頃)咲くのでこの名前がある。
d0183417_21553129.jpg

大きい大賀蓮
葉は約30㎝
花は約15㎝
に対して


ヒツジグサは
葉は約10㎝
花は約5㎝
と小型



蓮は大きくて
水連は小さい
んだね。

知らなかった。











白蓮
d0183417_2215460.jpg



埼玉蓮(サキタマハス)  サイタマでは無いのです。
d0183417_2283930.jpg

コチラはまだこれから。蕾が沢山。
d0183417_22104384.jpg

水連
d0183417_2214239.jpg


d0183417_22193471.jpg

「公園」と言っても、
こんな山あいの田園風景の中にあります。
d0183417_22222762.jpg

d0183417_22235510.jpg


今年初めて
蓮を育てています。
夫が、知人からいただいてきました。
花はいつ咲くのか分かりませんが、
気長に待ちたいと思います。

我が家のハス。
ボウフラがわいたので慌ててメダカを入れました。
d0183417_2229291.jpg



クリックお願い003.gif

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2011-07-24 22:39 | 風景
駄ジャレタイトルで始まり
大変申し訳ないです。

台風の後の昨日、今日は、
朝晩寒いくらいの気温でしたね。

明日からまた暑くなるとか…。
こんな暑さの一休止は、有り難いですね。

7月は「杏子ジャム」を作る時期ですね~。
霧ケ峰の帰りに杏子を買ってきました。
でも1週間ほど前に「ローソン大泉店」に売っていたので、
驚きました。

d0183417_22265421.jpg

いつもよりグラニュー糖多めの45パーセントにしました。
レモンを入れなくても充分酸っぱい。

パンにクリームチーズと杏子のジャム。
しばらくこの組み合わせが続きそう♡

さて、
『杏仁豆腐の杏仁』ってどこにあるか知っていますか?
私、知らなかったんです。
「杏」と言う字を使っているからには、
「杏」に関係あるんだろうなぁ?くらいで。

ジャムを
作る時中の種を取ります。
(ナッツを割る道具が無いので、キッチンバサミで割りました。汗)
その種の中に杏仁はありました。

ナッツを考えれば当たり前の事でしたね。008.gif
d0183417_22421366.jpg

右の薄皮を剥くと白い種が出てきました。
でも匂いはしません。

杏仁豆腐を作る時の味の決め手
「杏仁霜」あの種をどうして粉にしているかは分かりません。



今日のお花
「サルピグロシス」 混合の種から
d0183417_2254543.jpg

d0183417_22562078.jpg

d0183417_22574197.jpg

ペチュニアの近縁種らしい。
線が入り、花びらもカットされていてカワイイ。
色は、写真より爽やかですよ。


クリックしてね。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2011-07-22 23:07 | 食の楽しみ

ニッコウキスゲ 霧ケ峰

台風の接近している中、霧ケ峰に行って来ました。

そうでなくても、山の天気は一瞬で変わるのに
雲はものすごい勢いで流れていくし、風も強いし、
雨もパラパラ。

目指すは、「車山肩」。
今はネットで開花状況が分かるので有り難いですよね。
今日はジャスト満開でした。

咲いていました「ニッコウキスゲ」
d0183417_21583169.jpg

晴れの日なら、青い空に白い雲、八ヶ岳が望めるロケーション。
それでも、今日はニッコウキスゲを見に行ったので、
良しとします。

鹿の被害防止の電気の柵が張り巡らされていました。
d0183417_2244872.jpg

遊歩道の反対側 柵なしの方はこの通り
d0183417_22165425.jpg



d0183417_221091.jpg


遠くに見えるのは「車山湿原」
d0183417_22124538.jpg


風がすごくて、
やっとの事で、一枚。花を選ぶ余地も無し。
d0183417_22201544.jpg

ハクサンフウロやノアザミ、カラマツソウなども咲いていましたが、
雨と風の為に撮影を断念しました。

ここに来る度に寄る
「コロボックル ヒュッテ」
d0183417_22305920.jpg

今日は風雨を避けるために逃げ込んだ感があります。
温かい飲み物でホット一息入れました。
d0183417_22335636.jpg

サイフォンコーヒーは久し振り。

d0183417_22371821.jpg

d0183417_22385833.jpg


下に見えるのは上諏訪の町かな。
d0183417_22415583.jpg


今度は晴れた日に「八島ヶ原湿原」の散策を
したいです。



クリックしてね。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2011-07-19 22:52 | 風景

モナルダと「雨だれ」

台風が来ていますね。
雨がずっと降っていなかったので、お湿りは大歓迎。
でも台風とは…ギャップが大き過ぎ。
風で花が倒れないか心配。

モナルダ(ベルガモット)別名 松明花(タイマツバナ)
開いていく様子。
d0183417_2140744.jpg

d0183417_21474322.jpg

d0183417_215691.jpg

d0183417_21591419.jpg

d0183417_2224022.jpg


先週から始まった木曜劇場「それでも、生きてゆく」
被害者家族と加害者家族の物語。
ちょっと重たいテーマですが、音楽を担当しているのが、
盲目のピアニスト『辻井伸行』。

バックで流れている曲は、オリジナルでしょうか?
早く楽譜でないかなぁ。

ショパンの「雨だれ」も使われていて
私のイメージとは多少違う気もしますが、
低音の連続音がこんなに悲壮感を出すとは…。

調べてみると、ショパンは、
持病の結核を治すためマジョルカ島での静養中、
雨季の寒さで病状が悪化。
建物に打ち付ける雨音にインスピレーションを受けて
作ったそうです。

同じ音やリズムが続くのは、心に良い影響を与えるそう。
お経や木魚もそうで落ち着くらしいですよ。

雨が降ってきました。
台風の被害が少ない事を祈ります。



クリックしてね。057.gif

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2011-07-18 22:46 | ガーデン便り
どこに行っても「節電対策」で冷房は控えめ。
誰も文句も言わず、「日本人てスゴイなあ」と思います。

一年中泳いでいる私ですが、夏はプール最高です。
入る時の水の冷たさが火照った体をクールダウンさせてくれます。
泳げなかった私ですが、今では切っても切り離せない。


さて、暑いとお料理するのも汗だくで大変。
たまにはスタミナも付けたいし。
そこで私のおすすめ。
簡単に出来る[タコライス]を紹介します。
d0183417_2227795.jpg

「タコライス」は沖縄で知りました。
ざっくり言えば、
「タコス」のトルティーヤをご飯に変えたもの。

タコライスの作り方
今回もアバウトです。

《材料》2人分
・ひき肉(牛か豚または合挽)200~300g(軽く塩コショー)
・レタス(粗めの千切り)  2~3枚
・トマト          中2コ 
    (皮を剥き種を取ってざく切り)ザルに取っておく
・チーズ(スライスかプロセス)2枚(2個)を切っておく
・タコスシーズニング    1/2袋
・ご飯

《作り方》
①フライパンでひき肉を炒めたら余分な脂をcookingpaperで
 拭きとり、タコスシーズニングを入れて味を付ける。
②皿にご飯を盛り、レタス、トマト、①を盛り、最後にチーズを
 乗せたら出来上がり。
③混ぜながら召し上がれ。

この作り方は自己流です。
「タコライスモドキ」だと思って下さい。
でも簡単で美味しいので是非作ってみてね。

タコスシーズニングは コチラ↓
d0183417_2305243.jpg

輸入食材の置いてあるスーパーにあります。
辛いのがお好きな方は「hot」をどうぞ!

今日のお花
リアトリス(麒麟菊)
d0183417_239187.jpg

大概の花は下から徐々に咲いていきますが、
これは珍しく上から下に咲いていきます。

早いですね。
3連休明けたらもう夏休みでしょうか?

今年も我が家はバカンスの予定は無し…。
ニッコウキスゲでも見に行こうかな。

クリックしてね。034.gif

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2011-07-16 23:20 | 食の楽しみ
暑中お見舞い申し上げます。
気温が体温と同じか高くなる感じって
想像もつかないけれど、暑い地方の方、無理しないで下さいね。

涼グッズも今年はいろいろ出ているようですが、
私は、水に濡らして首に巻くタイプを使ってます。
難点は、襟が濡れてしまう事、
自分の汗と水分でずっと濡れた状態なので、
ちょっと臭いが気になる。(私だけ?)

そして、凍らせた保冷剤。
いろいろ試してこの暑い夏を元気に乗り切りましょう!


ジニア レッドスパイダー
「マツオ」さんで、人目惚れして買ったジニア。
スパイダーマンでは無いよね?
d0183417_2226527.jpg


紅花アマ(リナム)
赤も咲いてました。(嬉)この艶やかな色。
d0183417_22233728.jpg


アリウム スファエロセファラム
d0183417_22412060.jpg

秋植え球根の最後のアリウムは2~3㎝の小さい花です。
15個全部出ました。

デルフィニューム
ワルツ揃い踏み
d0183417_22501377.jpg

左から
水のワルツ・空のワルツ・海のワルツ
奥に写っている(?)白が、雪のワルツです。


最近の私。
息子に「種採りオバサン」と呼ばれています。
「地味だね~」

私の背より高くなる花も、こんなに小さな種から育つ。
そう思えば、愛おしくて有り難くて。
「あなただって小さかったんだよ」
言おうとした言葉を呑み込んだ。

今年も種をポチ袋に入れてます。



クリックしてね。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2011-07-14 23:21 | ガーデン便り
今日は年に一度のピアノの調律の日。
調律師さんはピッカピカに磨いてくれるので、
私もこの時とばかり
朝からピアノ室の床を雑巾がけしました。

外は真夏の日差し。
庭に出るのがつい億劫になり…

ポットのままの「朝顔」「ひまわり」。
どうしよう???

ホリホックは葉巻き虫(と勝手に呼んでいる)にやられて。
しかしこの虫、
葉を下側に巻き込んで上から見たら分からないの。

取ったら葉っぱが全部無くなった007.gif
光合成出来ないよね…果たしてどうなるか?

リシマキア ファイヤークラッカー
d0183417_22584137.jpg

名前のイメージと全然違う。
花もショボイってずっと思ってた。だけど、この時期に咲いてくれるし
良く見ると黄色が爽やか。
風に揺れる姿も良いし、銅葉だし。053.gif

ヘメロカリス(デイリリー)
d0183417_2375576.jpg

この花が咲くと「夏」って感じ。
「ニッコウキスゲ」ももうすぐかな?と思います。
毎年、霧ケ峰に見に行きますが昨年は殆んど咲かなかったとか。
今年はあの一面の黄色が見れるといいなぁ。

ストケシア(瑠璃菊)
d0183417_2322059.jpg

毎年2色咲きます。
今年は、1ポット2色植えの美味しい鉢を見っけ。
フリンジパンジー、斑入りのナスタチューム、ロべりア。
しかも1色と同じ値段。

今年宝くじ当たるかも。
「七夕」で見栄張らず、「宝くじ当たりますように」にすれば
良かった。



クリックしてね。004.gif

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2011-07-12 23:38 | ガーデン便り