北杜市大泉町の音楽教室です。ガーデニング、風景などを綴っています。

by asa-59

<   2011年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

今日は蓼科(バラクラ)へダリアを見に行きました。

実は、2週間前にも行ったのですが、
撮った写真はピンボケが多く…。
リベンジのつもりで撮影を楽しみに行きました。

なのに不覚にもカメラを忘れると言う大失敗。
Oさんのカメラを拝借して、撮影しました。

おnewのカメラなんです。
良いですよ~こんなにも違うんですね。

fullautoで被写体に近づくとマクロに切り替わるし、
何と言っても液晶モニターが私のカメラの4倍もある。
いいなぁ~♡♡♡

データを下さるというので、
またご紹介したいと思います。

田んぼ
d0183417_22455518.jpg

送迎の途中の景色。
正面に富士山が見えるのです。
それを写真に収めたくてずっと待ってたのに…諦めました。
穂が出てきたので少し黄色掛かって来ました。(ホッ)

d0183417_22584893.jpg

豊作を祈るも
放射線物質の事を考えると複雑です。



ショップに行くとやっぱり欲しくなる「苗」
今日も買ってしまいました(病気!)

エキナセア「グリーンジュエル」
d0183417_2362146.jpg

メジャーになる前の花はお高いですが(泣)
d0183417_23163365.jpg



今日は咲いていなかった
ダリア
d0183417_23194036.jpg


気に入ったダリアの球根を予約してきました。
春が楽しみ。




クリックしてね。003.gif

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2011-08-31 23:33 | 風景&花

イングリシュ・デイジー

さっき外に出たら霧雨が降っていました。
家の中にいると気付かないくらいに
やんわりと
しっとりと…。

今日は神社の清掃第2弾。草取りしてきました。

やっぱり神社は良いですね。
心が洗われる気がします。

ヤツシロソウやニオイスミレ、ギボウシもある!と
わざと残しておいたのに、気付けば跡形も無く消えていた(泣)

花後の草姿は、
お花好きでないと分からないのかもしれませんね。
私も出てきた芽を草と間違えて抜いてたっけ。


イングリッシュデイジー
富士見のgreen cottage gardenさんで苗を買いました。
花を見ないで購入したので、咲くのを楽しみにしていました。
d0183417_22462762.jpg


ご覧の通り
花はクジャクアスターの濃いピンクのイメージです。
草丈は約1m。
1本ですが、写真の10倍ほどのボリュームです。
蕾がびっしり。(嬉)
green cottage gardenさんのお庭は、
道路に面した場所一面にこのデイジーが植えてあったので、
きっと今頃見応えある花壇になっているだろうナア。

ジニア (こぼれ種)
d0183417_22563451.jpg


ジニアって
マジマジと見た事なかったけど、こんなに可愛かったんだ…。
花の中に花が咲いてる!!



「植え替え」作業に苦戦してます。

背の高い花の中に埋もれていた「クリサンセマム・マウイ」をいざ移植。
植えようと思った所の「銀杯草」を取って…
その銀杯草はこっちに植えて…
その前に草を抜かなきゃ…と。

嗚呼~いたちごっこです。



口のきけない動物や草木に、じっと心をかたむけてみるといい。
話せなくても、気持ちは通じるものよ。
どんな時でも励ましてくれている。
そして、自然から、エネルギーを授かるの。
だから、私はいつも自然を感じながら生きていたいわ。

                      
                    フジ子・ヘミング「魂の言葉」より




クリックしてね。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2011-08-28 23:25 | ガーデン便り
雨良く降りますね。

台風も2つ接近しているようですし…

夕べはワイパー全開でお迎えにいきました。

どこの地域だったか
「統計史上最高の雨量」と数字の前に付いているのを見ると
驚きます。
こんな記録更新は要りません。


〈庭の植物〉
考えて植えているつもりですが、
「移植」したいものが、アチコチに有り…

8月だから躊躇していました。
このところ移植ばっちり気候(何だそりゃ)今日は思い切って
やろうかなぁ。

一歩間違うとくすんで見える渋色の
ルドベキア・ヒルタ チェリーブランディー
今、綺麗に咲いています。
d0183417_8181050.jpg


バーベナ・ボナリエンシス(3尺バーベナ)
d0183417_8225879.jpg

こぼれ種があちこちから出ています。
良く見ると(ミツマタ)の様に分かれていて面白いです。


「東京島」 桐野 夏生著
読みました。
桐野さんの本は初めて。

映画化されていたので、気になっていた本でした。

無人島に流された夫婦。
そこへ、きつい仕事がら逃げ出した船が座礁。
「女性は一人」

最終章がグッとこの小説を引き締めています。
映画も見てみたい。
今度DVD借りて来よう。





クリックお願いします016.gif

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2011-08-27 08:44 | ガーデン便り

ひまわり畑 (八重咲)

「サンフラワーフェス」 (北杜市明野町)も明日(25日)で終わり。
近いのに、今年で20年目だと言うのに初めて行きました。

明野に仕事で行っている夫が
「今はちょっと変わったひまわりだぞ!」

八重咲のひまわりを見た事のない夫は
珍しいひまわりを見せてやる!と思ってくれたのでしょう。
(実は私、スタンダードタイプが好きでした)
その気持ちは、嬉しく受け取っておきます。

明野のひまわり
ハイジの村の建物が見えます。
am9時過ぎ。花は北を向いていました。
d0183417_2148563.jpg


開いていく様子
d0183417_21512094.jpg

d0183417_21523791.jpg

d0183417_2154155.jpg

d0183417_2158434.jpg

遠くに霞んだ八ヶ岳が見えました。

一面の花畑を見る度に写真の無力さを感じます。
それを補う技術もなくて…すみません。
d0183417_222928.jpg


d0183417_22104576.jpg


他の会場に行ってみましたが、
頭が重くなってみんな下を向いていました。
駐車場も無料になっています。


庭の花
スカビオサ(マツムシソウ) 種から
d0183417_22203678.jpg

d0183417_2226556.jpg

d0183417_22292929.jpg



ピアニストのフジ子・ヘミングさんの「魂のことば」(清流出版)
と言う本が好きです。

その中の言葉を時々
紹介していきたいと思います。

目の前にある現実だけを見て、幸福だとか不幸だとかを判断してはいけない。
その時は不幸だと思っていたことが、後で考えてみると、
より大きな幸福のために必要だったという事がよくあるの。



クリックしてね。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2011-08-24 22:37 | 風景

アゲラタム

雨の止んでいる隙に、庭作業。
咲き終わった1年草を抜いたら、スッキリ。

と言うか、
ガラガラになってしまいました。

暑さと乾燥、次は雨と急激な気温低下。
過酷な環境に、ダメになってしまった花もあり(悲)
枯れた葉を取ったり、茎を切り取ったり。
救済出来たかなぁ…。

暑さも「峠」は超えたと思いますが、
まだまだ油断できませんね。

d0183417_223125.jpg

この真っ赤な実のなる木は、「山法師」
赤いまま落下。毎年拾うのに苦労してます。

アゲラタム
去年のこぼれ種で咲きました。背の高いタイプ。
d0183417_227299.jpg




今年は、秋~冬野菜を育てようと思い(初挑戦です)
白菜の種を蒔いたら、3日で芽が出ました。

それにしても
早すぎて「きょとん」です。

水やりしながら「早く芽が出ないかな?」と
祈るように待つ時間も好きだし、出た時の喜びといったら。

これって恋愛にも通じるような…
程よい時間と距離が良いのでしょうね。

「恋」かぁ…。



クリックしてね。016.gif

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2011-08-21 22:32 | ガーデン便り
大泉はずっと夕立もなかったので、
久し振りの雨。

水分補給できなかった庭の植物も一息つけた事でしょう。
やはり雨は、涼しくしてくれますね。


我が家の蓮咲きました。
d0183417_18265262.jpg

朝は開いていたのですが、雨で光度が少ないせいか
半分閉じてしまいました。

d0183417_18355673.jpg
8/5撮影

蕾が出てから
開花まで
約2週間強。

だんだん大きくなる蕾に、
期待も膨らみます。

育てている夫より先に見っけ。
家にいる人の特権です。

嬉しかった~。


d0183417_18452211.jpg

あんまりお見せしたくない画ですが、
こんなチンケなコンテナに植えてあるのです。

知らないと言うのは、怖いですね。
実際、水連と蓮の区別もつかなかったのですから仕方ないけれど…。

私は、本当に知識がなくて、
植え付ける時、びっくりしました。
土と水までは、うんうん至って普通。
そこに、新聞紙に包んだ「煮干し」と「鰹節」
これには、 「ええっ???」

植え替えはどうするんだろう?

コスモス(秋桜)
d0183417_1964955.jpg

花で、季節を感じられない変な気候ですが、
こちらは「秋」そろそろかしらね。

少しでも凌ぎ易くなると楽です。

堅強な人が病気になる事を「鬼の攪乱」と言いますが、
「攪乱」とは、熱中症や食中毒の事なんですってね。
これも、初めて知りました。



クリックしてね。031.gif

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2011-08-19 19:17 | ガーデン便り
気温は高いですが、夏の青空は不在です。
八ヶ岳も富士山もかすんでいて、見えても墨絵の様。

スッキリ晴れた深い緑の八ヶ岳が見たい。

さて、この花は何だか分かりますか?
d0183417_2363864.jpg


引いてくると分かりますね。
d0183417_23112897.jpg

八重咲きの「ポーチュラカ」でした。
すごくカワイクてお気に入りなんです。

ルドベキア・タカオ
d0183417_23161572.jpg

目の醒めるような黄色を真ん中の黒が引き締めていますよね。

マリーゴールド(アフリカン)
d0183417_23213237.jpg

この大きめでクリーム色のポンポンの花が
花の少ないこの時期の花壇を賑わせてくれてます。
結構好き。

アガスターシェ
d0183417_23335918.jpg
去年、種から育てたアガスターシェ。
無事越冬して花が咲きました。


宿根だったのね。

どこかで、
ピンク見たなぁ…


良い香り♡












「KAGEROU」  斎藤智裕 著
読みました。
半年ちょい前、話題になった水嶋ヒロの処女作。

「生と死」「肉体と魂」「命」医療系でもあり…

まあまあ 良かったし、すんなり読めるのでおススメです。




クリックしてね。001.gif

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2011-08-17 00:21 | 読書・映画
今日は「夏祭り」だったのでしょう。
盆踊りの曲が聞こえていました。

お盆中ですが、
夫は仕事。
次男は2度目の受験生(一般的には浪人と言う)なので、
日曜日もお盆も無しだそうで…。

私は、草取りしてました。
「熱中症」が怖いので、1時間おきに水分補給し、
汗を拭かず扇風機に当たって体を冷やしながらの作業でしたが
今日は、捗りましたよ。

1度、種をこぼしてしまったら雑草は7年間は出て来るらしいですね。

毎回、「この1回はこぼれなかった」と思ってやっている私ですが、
「草が無かったら、この時間他にやれる事があるのに…」と
恨めしく思うのであります。


ガイラルディア(大天人菊)
d0183417_2357968.jpg

d0183417_23593317.jpg

咲き始めはフラットですが、
だんだん丸味を帯びてきて、最後は真ん丸に。

コンボルブルス(サンシキ昼顔)
d0183417_0123919.jpg


d0183417_0135343.jpg


さて、
私のブログでの名前 「fクレフ」は、
ヘ音記号(低音部記号)の事。
ト音記号は「gクレフ」
ちなみに音符はNoteです。

私がピアノを習い始めた頃、低いf(ファ)の音が好きで、
理由は分かりませんが、いつもポンポンここを
叩いていたのを覚えています。

変な子…ですか?



クリックしてね。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2011-08-15 00:40 | ガーデン便り

夏水仙とクロコスミア

厳しい暑さで、昨日はダウン。
レッスンお休みしてしまいました。

血圧も高くない。でも起き上がれない…。
「熱中症」だったのでしょうか?

今日は安静にして、何とか元気になりました。
皆さんもお気を付け下さいね。

お庭は夏のお花が咲き誇ってます。
懐かしい花です。
クロモントブレチア(クロコスミア)
このオレンジ色のはクロコスミフローラノーウィッチキャナリー(長い)
d0183417_224085.jpg


ナツズイセン
d0183417_22105955.jpg


クレオメ(西洋風蝶草・酔蝶花)
d0183417_2223295.jpg


紫陽花
ヒマワリが終わったのにまだ紫陽花が咲いてます。今年は変です。
d0183417_22304093.jpg


遅く植えたせいか、涼しい日が続いたからか?
暑い時期に一番食べたい「ゴーヤー」の実が大きくならず
まだ食していません。
早くゴーヤーの天ぷら食べたいな~。


「子は親の背中を見て育つ」と言いますが、
我が息子の言動にあきれたり、がっかりしたり。
親の背中を見てくれているんだろうか?
(大した背中では無いが)

「親の顔が見てみたい」と言いますが、
真面目に育てた!と思っています。
しかし、身勝手な子供の言動につい
「親の顔が見てみたい」

それって「私」だ。002.gif



クリックしてね。031.gif032.gif

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2011-08-12 22:55 | ガーデン便り

ガザニア

猛暑が戻ってきましたね。

季節の変わり目と同様で、この気温変化に
体がついていけない私。

暑くて熱中症になっては困るので、
今日はいろいろ諦めて(ニヤリ)
日中は読書と決めこみました。

今読んでいるのは、「利休にたずねよ」(山本兼一著)
茶道の経験もないので、未知の世界は魅力的。
ちょうどNHK大河ドラマ「江」の少し前の回で利休が切腹
したばかりだったので、興味深く読んでます。


今日のお花
ガザニア
ガザニアの尖った感じがない今年のはちょっとカワイイでしょ。
春からずうーと咲いてます。
d0183417_22164195.jpg


ホリホック(立葵)
d0183417_2220109.jpg

お花紙を屏風畳みにして作った飾りのお花みたいですよね。

以前お話した
根性「金魚草」
d0183417_22265874.jpg

今年は種採りに成功。来年増やせれば良いのだけれど。


d0183417_22342811.jpg

トマトやきゅうり。
毎日食べきれない程採れます。

友人たちは
ドライトマトにしたり、キューちゃん漬けにしたり。

凄いなぁ…って思います。
私も挑戦してみたいと思いますが、
こう暑いとねぇ…。


クリックしてね。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2011-08-10 22:48 | ガーデン便り