北杜市大泉町の音楽教室です。ガーデニング、風景などを綴っています。

by asa-59

<   2011年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

今週末終わるNHK朝ドラの「おひさま」
もし、あの時代に自分が生きていたなら…どうだっただろう?
と自問自答させてくれるドラマでした。

「秋晴れ」の好天の中、車を飛ばして、安曇野に行ってきました。

「大王わさび農場」の駐車場脇の川のほとりに
「百白花」のセットがありました。
d0183417_222865.jpg

テレビの中でも感じるくらい、
年月の経過とともに風化した屋根や建具・デッキの塗装のはがれが
本物と見間違うくらいの良い出来で、大道具さんの技術の高さに脱帽。

d0183417_2210690.jpg

壁2面だけで、他は鉄骨むき出しの外観だけ。
きっと室内の撮影は、撮影所のセットで行われていたのでしょうね。
d0183417_22125029.jpg

水量豊富な透明度の高い清流で、本当に綺麗な川でした。
d0183417_2247491.jpg


せっかくなので、わさび田をupします。
私は、わさびソフトを食べたのですが、「わさびの心太」は味見させて
貰いましたが意外な美味しさでした。
結構な量の「生山葵」が添えてありましたが、鼻にツンとこずマイルド。
d0183417_22305190.jpg


このセット右下辺りで、良くお弁当を食べていましたね。
d0183417_2233273.jpg

辺りは、一面蕎麦畑。ここ以外は花が見れたのに、
観光用に早蒔きしたのか?花は終わっていて残念。
d0183417_22363315.jpg

安曇野の道祖神は男女二体。「夫婦円満」にご利益あるかしら?
d0183417_2242894.jpg


紅葉が色付いていました。
d0183417_2256252.jpg


散策するには、ちょうど良い気候で楽しい一日でした。



クリックしてね!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2011-09-29 23:01 | 風景

夕方、半袖のセーラー服姿の中学生が肩をすぼめて教室に
やって来ました。
寒いです。

今、こたつのスイッチを入れてブログを書いてます。
9月にこたつって初めてかも…。
秋が足早にやって来ます。

まだ種蒔きしてないのに…困ります。

今日庭にでたら、
確かに「フロックス」の植えてあった辺りに何もない。
つい最近までピンクの姿を見かけていたのに…
クレオメも終わり!と抜いてしまったのは???
よく失敗します。
目印必要ですね。特にこれから…(泣)


さりげなく、主張しない秋の花も良いですね。
ユーパトリウム・チョコレート
d0183417_2325469.jpg


こんなコスモスも咲いてました。
d0183417_23272241.jpg



嵐の櫻井翔君主演の映画とドラマ。
「神様のカルテ」夏川草介著(小学館)
「よかろう」とか「幸せな御仁だ」等の語り口の主人公一止は
夏目漱石をこよなく愛すお医者様。
他の登場人物も変わった人が多い(類は友を呼ぶ?)
心に柔らかな火が灯った様な優しい気持ちになる物語。

「謎解きはディナーのあとで」東川篤哉(小学館)
2011本屋大賞第1位。
短編なので、作品としては物足りない気はしますが、
キャラクターは際立ってます。
絶対ドラマ向きだと思ってました。シリーズ化もしそう。

映画は、夫婦50歳割引で観に行く私達ですが(一人900円037.gif
二人同じ映画を観なきゃダメなんです!
なかなか観たいものが一致しません。
映画館も遠い。



クリックよろしくね。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2011-09-27 00:27 | ガーデン便り

ピンクのサルビア

午前中お墓参りに行き、その後は
しばらく手付けずの荒れてしまった庭仕事をしました。

心配事があり、いろいろ考える日々です。

でも、育てている花達に包まれ
癒しの時間が持てました。

サルビア・コクシネア
お気に入りのピンクのサルビア
d0183417_22382550.jpg

こっちは赤
d0183417_22415859.jpg

これは、チェリーセージ
d0183417_22563057.jpg

お馴染みのサルビアともチョット違います。
これは紫ですが、子供の頃から知っているサルビア・スプレンデンス
d0183417_22471656.jpg






サルビアは種類が沢山。
=セージ
でもあり
2通りの名前もついていて
私にはもう覚えられません(泣)
















母の花=曼珠沙華
それは、実家にも植えてあるのですが、
自分たちのために新しい墓地を買い、そこに
「彼岸花だからね。毎年秋彼岸には曼珠沙華が咲くね」っと言って
植えつけた母。

母が亡くなって18年。
毎年咲き続けていた彼岸花が今年は咲いていませんでした。

夏に夫が草取りしてくれたので、もしや?
「球根掘っちゃった?」
「掘った覚えないぞ」

犯人はやっぱり夫。
草を片付けした場所に1株だけ赤い花が咲いていました。
「証拠発見!」

来春、球根を植えつけます。
小遣いが無くなるくらい沢山買って貰おうっと。




クリックしてね。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2011-09-23 23:08 | ガーデン便り
また台風来てますね。
今回の進路は山梨直撃のようで…十分注意しましょう。

今日は、秋明菊や孔雀草、紫苑‥
背の高い花が倒れないように支柱や紐で結び
台風に備えました。

でもここ1週間ほど耳に違和感が有り、今日は頭痛も…
台風のせいかしら?
耳鼻科行った方が良いかなぁ。



カリオブテリス サマーソルベット
d0183417_22223865.jpg

夏のシャーベット?ってことかしら?
日本・中国の段菊とモンゴル種の交配種らしい。(越冬するかも!)
葉っぱは斑入りで爽やかです。
斑入り葉好きのYさんの影響で、私も近頃、斑入りに凝ってます。

ホトトギス
d0183417_22294836.jpg



DVD見ました。
「食堂かたつむり」 小川 糸著(ポプラ文庫)
結構きつい状況におかれる倫子ですが、
悲壮感なく、ほんわかとさせてくれるお話で、数か月前に読みました。
「映画」は、変な?倫子(林檎)の歌とアニメチックな所?もあったり、
でも柴崎コウ好きなので、まっいいかぁ~。◎

TUTAYAから借りてきたのですが、
100円出せば『郵便返却』OKと言うので、
♪「ポストへ返却」♪初体験です。

今までは、韮崎や甲府の帰りに借りてきても、わざわざ返しに韮崎まで行かなきゃ
ならず、躊躇してました。
今後の楽しみが増えました。



クリックしてね。061.gif

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2011-09-20 22:58 | ガーデン便り
今日は小学校の運動会。
鼓笛の音が聞こえてきました。

連日の暑さの中での練習だったので、
小雨なら晴天よりも良いかもしれません。

雨が降ると大変!
大量のお弁当(家族+爺婆の分)を次の日も次の日も…
作る羽目に。
今となっては、懐かしい。


英語で「空色の」と言う意味のazurea
「サルビア・アズレア」
d0183417_22133635.jpg

高さ1.5m。この間の台風で倒れて脇芽が縦に伸びて低い位置で咲いてます。
たまたまですが、「花遊び」さんで伸び過ぎるコスモスを高くしない
この方法(わざと倒す)を教えてもらいました。

サルビア・ウリギノーサ別名「ボックセージ」
d0183417_22322726.jpg

ずっと欲しかったボックセージ。
今年は植えることが出来、すごく嬉しい。
あちこち横に遊ぶように広がって1株でも存在感があるし、水色+白が爽やか~♡


月下美人
Aさんが育てています。
「見たい!」と言ったら、月下美人の名の通り夜開花すると言うので、
写メ送ってもらいました。
10:30咲き始めは小さくてだんだん大きくなるそうです。
d0183417_2247282.jpg


育ててみようかな…



励みになるので、クリックよろしく。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2011-09-17 22:54 | ガーデン便り

葡萄狩りに行きました。

何十年振りでしょうか?
「ぶどう狩り」

Mちゃんと日本一のぶどうの産地「勝沼」(山梨県甲州市)へ行ってきました。

勝沼の町に入ると、ずーと続く葡萄棚。
そこには、たわわに実ったぶどうがいっぱい。

大好きなピオーネです。
d0183417_22431393.jpg

カメラを持って…メモリーカード忘れ(泣)携帯で撮りました。

友人の武川葡萄園にお邪魔しました。
d0183417_2259412.jpg


観光農園ではないのに、無理を言って
大事なぶどう畑に入らせていただき、丹精込めて育てられた葡萄を
ドキドキしながらはさみで切りました。
掌の葡萄はずっしり重くて艶々で甘い香り。

収穫時までには沢山の工程を経て
美味しい美味しい葡萄になるのだから、
「ありがとう」と言いたくなりますよね。

このカゴと包装のしかた
子供のころと同じでした!  懐かしいなぁ。
d0183417_2351130.jpg


d0183417_2384442.jpg



葡萄狩りには行けなくても、お取り寄せできますよ!


武川葡萄園(ムカワ)
 055(344)1662
「エコファーマー」認定  
詳しくはお問い合わせ下さい。



クリックしてね。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2011-09-15 23:23 | 食の楽しみ
今日は、十五夜。
庭のすすきを切って…
お団子を買いに行ったら売り切れてました(残念)

仕方なく
温泉饅頭で代用した簡易「十五夜飾り」でしたが
とりあえず写真を撮ってみました。
月も雲間に隠れてしまいました。
d0183417_22553060.jpg






























今日は、Sさんと7/20にオープンしたカフェに行きました。
Kafe Pianissimo (カフェ・ピアニッシモ)
d0183417_2321742.jpg

駐車場に車があったので、全体が撮れませんでしたが、
赤い屋根の素敵なお店でした。
d0183417_2372084.jpg

店内は、木の香りがする明るくナチュラルな雰囲気。
自然食品や衣料品も販売していました。

d0183417_23122485.jpg

4人掛けのテーブルセットが4つ置いてもゆったりできる広々したデッキ。
段差があるため、3階程のの高さのデッキからは高い木々の梢が目前に。

d0183417_2321058.jpg

プレートランチをいただきました。
ベジタリアンでもOKな地元野菜をふんだんに使ったヘルシーメニュー。

体は正直。ピアニッシモさんのランチは優しかったです。
食生活を見直さなきゃと改めて思いました。

〒408-0033
北杜市長坂町白井沢4050-2
℡ 0551-32-7762
火曜定休(臨時休業あり)
10:00~20:00(月曜16:00まで)
http://cafe-pianissimo.petit.cc/




クリックしてね。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2011-09-12 23:45

夏と秋がかくれんぼ

まだまだ暑いですが、
秋から冬の準備が始まっています。

今日は荒れた庭を横目に畑の仕事をしました。
夫がマルチを張っている間、
終盤を迎えるトマトときゅうりの木の整理をしたり、
ナスの選定もしました。

切り詰めて追肥をすれば「秋なす」が楽しめると
聞いたので、やってみましたよ!

先日種蒔きした大根を間引きして、
白菜の植えつけも終わりました。

はじめての事。
白菜モノになるか?心配。



秋の味覚 「栗」
イガが開いてきました。毎日栗拾いが楽しみ。
d0183417_2317568.jpg

私の好きな『栗ご飯』我が家のメンズには不評。
「何でご飯に栗を入れる必要がある?」とノタマウ。
だれか私と一緒に食べてくれませんか?


バルーン唐辛子
d0183417_2337158.jpg

唐辛子なので、赤くなったら収穫して良いのかな?
それにしても、辛いのかしら…。



先日久し振りに見たNHKの「みんなのうた」
石川さゆりが
「もーいいかい」と言う歌を歌っていました。

夏と秋が、夏と秋がかくれんぼ~してる

ちょうど今の季節にぴったりだなぁと思い
可愛らしい歌を微笑ましく聴きました。



クリックしてね。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2011-09-12 00:16 | ガーデン便り

木槿のおはなし


「木槿」
この字何て読むか知っていますか?

私は、「利休にたずねよ」の本の中でふってあったルビで
知りました。
(ムクゲ)

利休が木槿の花が咲く頃に必ず訪れていた場所。
緑釉の香合を持っていた生涯忘れられなかった女性と別れた場所。
そこに咲く木槿。

『白い花』と言う記述はありましたが、
品種名は書いてありませんでした。
調べてみれば分かるでしょうか?

現在では品種も増え素敵な花が沢山ありますね。

今年植えたムクゲ「紫玉」
d0183417_22514416.jpg

花は小さ目な八重咲き。
ピンクの「ルーシー」と迷った末、紫玉にしました。

その後Oさんが、ルーシーを買ったので、
見せてもらいます♡

秋明菊(ダイアナ)
d0183417_233291.jpg


八重咲き朝顔「ラッフルズ」
d0183417_239950.jpg

暑いので、まだまだ咲きそうです。



古の偉人の愛した花を
時を超えた今、愛でることが出来る事。
そして未来へ繋げていく事。

その為に環境って大事ですよね。
節電を忘れないよう早く寝なくっちゃ014.gif



クリックしてね。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2011-09-10 23:17 | ガーデン便り
今日もすっきり晴れましたね。
久し振りの青空が続き、気持まで晴れた気がします。

月曜日、
「キルフェボン」のタルトを食べに静岡へ行って来ました。
ここのタルト本当に美味しくて、毎年食べに行ってます。
季節のフルーツのタルト~秋バージョン
赤いフルーツのタルト
二つも平らげ、「ブドウも食べたかったなぁ」
ですから痩せる訳ないね。

もう一つのお楽しみはお寿司。
お目当てのお店が改装中でお休みでした…残念。
(前回の沼津)のリベンジでもあったのだけど。
お寿司ついてないなぁ…


八ヶ岳高原大橋より(昨日)
『八ヶ岳』 
d0183417_21513443.jpg


『富士山』
d0183417_21535111.jpg


d0183417_223293.jpg


d0183417_2254423.jpg

山頂に雲が掛かっていない富士も八ヶ岳も見るのは、
本当に久し振り。こんな年は珍しいです。


昨日は清里混んでました。
「ロック」隣接のホテル『ハットウォールデン』の石釜ピザを
食べに行ったら、駐車場がいっぱいで入れませんでした。
お隣の「ロベンソー」へ。
d0183417_2213155.jpg

モミジが紅葉し始めていました。



ユーパトリウム
d0183417_22231582.jpg


d0183417_22303617.jpg



こちらは、以前紹介した
「アゲラタム」


写真の方が、アップのせいかちょっと違いますが
本物はよーく似ています。















さて明日は、
「押尾コータロー」のコンサートです。
楽しんで来ます♡

クリックしてね。060.gif

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2011-09-08 23:12 | 風景&花