北杜市大泉町の音楽教室です。ガーデニング、風景などを綴っています。

by asa-59

<   2011年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ハロウィン 

今日は、ハロウィン
我が家の長男の誕生日。

当時は、まだハロウィンも定着していなかった気がします。
今や、仮装パーティーがあったり、10月のディスプレイの定番ですね。

今日は、月1の診察で清里に行ったので、
ちょっとウロウロしてきました。

ロックにて
d0183417_22375724.jpg


萌木の村の広場にて
d0183417_22421215.jpg

奥の森の木々は、結構落葉していました。
d0183417_2247438.jpg


萌木の村にあったこのセージ(名前忘れました)
今年欲しかった花の一つでしたが、とうとう出会えませんでした。
d0183417_22532038.jpg


清泉寮から富士を望む
d0183417_2325467.jpg


紅葉(楓)の街路樹がキレイでした。
d0183417_237539.jpg


d0183417_23122914.jpg

 
早寝宣言初日から
息子は、カードで暗記するアイテム(inお風呂)を使っている為
なかなか出て来ない。
お蔭で私は、12時過ぎに入る羽目に…。
今日こそは♪

クリックしてね。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2011-10-31 23:27 | 風景
今日は日曜日、夫も息子も休み。
でも、いつもと同じ時間に起きましたよ!

先日テレビで、「時計遺伝子」の話をしていました。

集中力、記憶力など「一定の時間に起きる人の方が高い」と言う事でしたので
(最近もの忘れするし…)
暫く続けてみようと思います。

私の場合、就寝時間が遅いから、これを続けるには、
早寝を心掛けなくては…。
 

d0183417_21305572.jpg

さすが、シソ科ですね。
赤紫蘇にそっくり。

ブラックバジルです。
種が欲しくて1株買ってプランターに植えました。
紫色の花が綺麗です。
香りはバジルですが、これで「ジェノベーゼ」作ったら見た目「ゆかり」だよね~。

食材の色って、固定観念があるから、
南の島の市場に並ぶ「青い魚」は美味しそうに感じない。

でも「アオブダイ」の刺身おいいしかった。
先入観で損してるかも…。

ルッコラ(ロケット)
d0183417_2146168.jpg

サラダに高級感でるから嬉しいハーブ。
十文字のお花が珍しいし結構かわいいでしょ。
胡麻の香りがしてきそう。


庭では、まだ花が咲いていますが、時間の問題で霜が来ます。
綺麗なブルーの
「コバルトセージ」(サルビア・レプタンス)
d0183417_2273841.jpg


ワイン掛かったピンクと紫のチェリーセージ。
100円で売っていたので、買ってきて植えようとしたら「半耐寒性」とある。

しまった!私としたことが見てなかった。
でもこの素敵な色を来年も見たいから室内で育てます。


さぁて、12時前には絶対寝ますよ!


クリックしてね。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2011-10-30 22:24 | 食の楽しみ

960グラム&36個


暑かったり、寒くなったり、目まぐるしく変わる気温。
今年の冬は一体どうなるのでしょう。
心配になりますね。

今日は穏やかな一日でしたので、
Kさんにいただいた「苺30株」と「玉葱200本」植えました。

種蒔きをすかっり忘れてしまった「ほうれん草」
もう無理かなぁ?
夫にトンネル作ってもらったので、もしかしたら…?
芽が出たら報告します。

大きな大きな梨をいただきました。
名前は「にっこり」
d0183417_0283576.jpg

あまりに大きいので、量ってみたらこの重さ。
ほぼ1キロ。
直径13センチ。高さ11センチ。

これがまた美味しいの。

母は「新高」×父は「豊水」栃木生まれ。
日光と梨を中国ではリーと呼ぶことから「にっこり」と命名されたそう。


36個の「椎茸」
d0183417_0362974.jpg

何の変哲もない椎茸なんですが…。
瑛太のCMに出て来るスーパー「YAMAMOTO?」でやっていた
つめ放題(一袋100円)の戦利品。

一度やってみたかった。
恥ずかしさ好奇心だった。

初めてにしては、上出来。上出来。
是非またやってみたい…です。  楽しみ欲?


クリックしてね。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2011-10-29 00:49 | 食の楽しみ

桜の紅葉と八ヶ岳

さっき外に出たら
「さむっ」

慌ててガーデンシクラメンを中に入れました。
油断大敵。
一晩でダメになってしまうから…。

昨年の株。
ピンクは枯れてしまい白だけは元気だったので、
植え替えておきました。
実は葉が低温焼けしてる事に気付きながら忘れてました。
良かった~セーフ。

紅葉も南下しています。
大泉では今、桜の赤がきれいです。

泉温泉センターの桜と八ヶ岳
d0183417_2248693.jpg


庭では、セージ類が頑張ってます。
木化して大きくなるので、邪魔にしていた「チェリーセージ」
今すごく良いです。(邪険にしてゴメン)

斑入りカラミンサ
d0183417_22531558.jpg


こぼれ種から発芽してポットに植えたビオラ
株は小さいのに、花が咲き始めました。(種蒔き組は、まだまだ)
d0183417_2362935.jpg


久々に
フジ子・ヘミングの「魂の言葉」より

愛っていうのは、その人に入り込むのが愛であって、
その人がどうあるべきかは別の問題。
もっと優しくしてとか、料理を作ってほしいとか、
要求するばかりじゃなく、その人に愛をあげるのが本当の愛。
自分の損得を考えずに人に捧げられるようになったら、
すばらしいことよね。

今、お弁当も含め1日5食の食事の支度。
実の母には、何もしてやれなかった。
実の母にと思い、義母の食事を用意する私。

まだ「愛」とは言えない。
どっちかといえば、ボランティア感覚かも…ごめんなさい。
捧げる愛が生まれれば良いと信じて。


ポチッとクリックしてね。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2011-10-26 23:33 | 風景&花

外にいると、
落ち葉がカサコソ音を立てながら落ちてきて、
そろそろ冬支度をしなさい」と合図をしてくれてる気がします。

夫は、山へ木を切りに…(木こりではありませんよ。薪の調達です)
私は庭で穴掘りを…。
スコップを使って深めに土を掘り起こす感じで草取りをしました。

元はと言えば、芝生のスペース。
あまりに杜撰な管理のせいで、雑草の楽園と化してしまい、
鎌では埒があかずそこでスコップが登場した次第。

芝も結構残っていたし春の「ミント」を思い出し
1/10で嫌になった。
ここ夫の担当なんだけど…。

でも、「一面バーベナ植えてもいいなぁ」なんて思うと
つい手が出ちゃうんだなぁ。

さて、紅葉シリーズ3回目は、八千穂高原と白駒池です。
ひたすら上り(下り)のつづら折りの坂道は、「秋色」に染まって美しかったです。

 白樺
d0183417_21495092.jpg


 落葉松
d0183417_21541388.jpg


 白駒池 赤は、ほんの少し
d0183417_21591967.jpg


d0183417_2225381.jpg


 高地(標高2115m)特有の木(シラビソ)が良い感じ。
d0183417_22115834.jpg


 駐車場から白駒池へ続く原生林の中は苔・苔・苔。
d0183417_22192357.jpg


d0183417_2223115.jpg


       
           来年こそ、白駒の紅葉に会えますように…。


クリックしてね。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2011-10-23 22:31 | 風景
夕方から雨。
今日はあまり寒くなくて良かった。

寒さが苦手な私の体は正直で、
冷たい雨だったら今夜もお弁当だったかも…。
次男と一緒に食べる夕飯もあと数か月。
やっぱりきちんと食べさてあげたいからね。

今日は、午後からこぼれ種で出てきた「ノースポール」をポットに
移したり(大泉では冬越できないの)、挿し芽をしたり。

買ってきたキャベツ、グリーンボール、からし菜、
紫カリフラワーオレンジカリフラワー等を植えつけました。
さてさて、育つかどうか? お楽しみ♡

前回の続き。
19日は八千穂から白駒池、途中まで戻って松原湖、清里(赤い橋)経由で帰宅。
白駒池は今年も紅葉は終わっていました。
パンフレットで見た湖水を赤く染めた紅葉は、またしてもおあずけ。

残念な気持ちで、下りて行くと、真っ赤な紅葉が!!!
「松原湖」
d0183417_0512950.jpg

良かった。去年はここも終わっていたから。
d0183417_0571886.jpg


d0183417_185321.jpg


d0183417_1234293.jpg

そして、この日一番のお気に入りショットです。
d0183417_113108.jpg


次回は、白駒池の予定です。
是非また見てくださいね。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2011-10-22 01:26 | 風景

秋も深まり、空気が澄んで、紅葉した葉の美しさを
一層引き立てているように思います。

今日は、長野にお出掛け。ドライブの帰り道、
紅葉の名所である通称赤い橋「東沢橋」に寄りました。
例年「八ヶ岳ロードレース」が開催される頃(今週末)が見頃なので、
どうかな?と思いましたが、綺麗に色付いていました。
  
d0183417_2382760.jpg

手前の赤は、ドウダンツツジ。

d0183417_23144568.jpg

ここは、私のような素人が撮っても様になるから嬉しいロケーションです。

次回、白駒池、松原湖の写真を載せますね♡❤♡❤♡

今日のお庭
ダリアがまだまだ健在です。
d0183417_2324181.jpg

アルストロメリア
原種に近い、昔からある種類。これが一番丈夫。
d0183417_2329348.jpg



写真を撮るのは、昔から好きだったなぁ。
でも持ってたカメラは俗に言う「バカチョン」。
腕が上がる訳がない。

旅行でもイベントでも思い出を残したくて、
いっぱい撮ったなぁ…。
当時は、フイルムだったし、現像して、焼き増して…。

今では、便利。「デジカメ」さまさま。

そして一番の違いは、自分が写らなくなった事。
避けてますねぇ。
写真は正直ですから。

でも現実を受け止めないといけません。

さてと、「小奇麗にしなくちゃ!」


クリックしてね。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2011-10-20 00:04 | 風景&花
昼と夜の寒暖の差が激しいこの頃。
皆さん体調崩したりしていませんか?

良い季節なのに私は、先週血圧が上がり(毎度のことですが)、
プールも庭仕事もブログ更新もお休みして居りました。

昨日10日振りに泳ぎに行き、誘われて♡明野町にある「ドゥ・ミール」さんへ
「モンブラン」(1個400円)を食べに行って来ました。
d0183417_20561167.jpg

注文を受けるとその場で作ってくれます。
お持ち帰りは出来ません。

ダメ元で頼んでみましたがお断りされました。
そんなこだわりも良いものですね。
「行かなきゃ食べられない」となれば、行きたくなるもの。

台は焼いたメレンゲ、中には生クリーム、そしてたっぷりマロンクリーム。
美味しかったで~す。

フランス菓子「ドゥ・ミール」
北杜市明野町浅尾原5259-210
℡ 0551-25-2889
「ハイジの村」の手前&先の道(両方)から入れます。


今日の庭
日陰のせいかまだ「シュウメイギク」が咲いてます。
d0183417_2221883.jpg


直径1.5㎝の小さな菊「ポポロ」
d0183417_227042.jpg


ちょっと画像加工してみました。
d0183417_2210569.jpg

いかが?
秋明菊がスタジオ入り?



ランキングは落ちても、忘れられない様バナー付けます。
よろしければクリックして下さいね。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2011-10-18 22:18 | 食の楽しみ

♠秋の花壇

庭の姫シャラやハナミズキなどが
色付いてきました。

山は美しい彩に包まれているのでしょうね。
山はすぐそこにあるのに…なかなか行けません。

エキナセアが返り咲きです。
コキア(ほうき草)も紅葉しています。
d0183417_23125974.jpg



こぼれ種で咲いた花
千日紅とアゲラタム
d0183417_22561525.jpg

後ろのマーガレットは越冬しないのですが、掘り上げずビニールポットに
挿し木をして室内へ置き春に植えます。これは、更新3年目。

毎年いろいろ試しています。
今年1本枯れてしまった「クネオルム」を挿し木してみようと思います。

ちょこっと花畑
d0183417_23195037.jpg

千日紅(ストロベリーフィールド、白のちなつ)、シノグロッサム、
カカリア、バーベナ、アズレア‥。

宿根バーベナ(花手鞠)とメランポジューム
d0183417_23303742.jpg

10㎝~15㎝の花手鞠。メランポジュームの中で背伸びしてます。
太陽が当たらないのは、死活問題。
50㎝以上ある「すみれ」を見たことがあります。

人間も背伸びをしますね。
私もブログ用に気取ってます。(アハッ)
無理もしてます。(我慢はなかなか出来ませんが…)

生きて行くのは、「頑張る事」なのかな?って思う。


クリックよろしく!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2011-10-13 23:46 | ガーデン便り
良い天気の週末、周辺の田んぼは着々と
「稲刈り」が進んでいます。

うちは、毎年遅くてやきもきしちゃいます。

今年は、台風で稲が倒れてしまった田んぼが多い中
うちは化学肥料を使っていないので、実付きが少ない分
毎年倒れません。

その分収穫量は少ない。
良いのか?悪いのか?

d0183417_22291917.jpg


d0183417_22305297.jpg

こうしてに掛け、天日乾燥すると茎(藁)の栄養も蓄積され
美味しいお米になるそうです。
我が家の様な会社員は、このひと手間がなかなか掛けられない。

d0183417_2237859.jpg

やがて、すべての稲刈りが終わると
「冬はもうすぐ」です。

お仕事の合間のお茶は、ガーデンで「ティータイム」。
実際は、作業着、長靴に麦わら帽子。
優雅とは、ほど遠いんです。

でも、今日は「マカロン」でお茶しました。
夏に大泉にオープンした「焼き菓子工房 marron」さんで買ってきました♡
d0183417_22583978.jpg

次回は、地元北杜市産のさつま芋「明野金時」を使ったスィートポテト
狙ってます。

焼き菓子工房
八ヶ岳 marron
北杜市大泉町西井出8240-180
℡0551(38)1660
定休日 火曜・水曜日


クリックしてね。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2011-10-09 23:12 | 風景