北杜市大泉町の音楽教室です。ガーデニング、風景などを綴っています。

by asa-59

<   2011年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

窓から眺める景色も空気感も「冬」の佇まい。
八ヶ岳も中腹辺りまで雪化粧してます。

でも甲府は暑かった。
やっぱり違うなぁ。

今日はお菓子教室に行ってきました。
2度程紹介しましたが、以前ご一緒した友人達は
初心者の私と違い、手際良く…家でも一人で作れるし…。
きちんと自分のモノにしている。
一緒に行きたいけど「無理があるなぁ」と思ってた。

9月から基礎のクラスを始められたと嬉しいお知らせ。
と言う訳で「ベーシッククラス」でクッキー作ってきました。

うずまきクッキーとちんすこう
d0183417_23201888.jpg


それでも私には難しかった。
クッキー侮れない。
それにしても「ちんすこう」って買うものだと思ってました。

日頃「反復練習が大切だよ!」と生徒さんに言ってる私としては
やらなきゃまずいでしょう。
冬は庭仕事もお休みだし、ちょこっと頑張ってみますか? (←弱気)


母の日に義母に贈った花の中の「八重咲きカランコエ」
挿し芽をしたのが満開に。
d0183417_23521330.jpg




フランス菓子教室
「SOLEIADO」(ソレイアド)


詳しくは「日々心地よく過ごしたいと願うブログ」をご覧ください。

(相変わらずリンクの仕方が分からない私です…トホホ)


クリックしてね。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2011-11-26 00:02 | 食の楽しみ

八ヶ岳初冠雪と芋羊羹

今朝、八ヶ岳の初冠雪。
夕方は、山に降った雪が舞い降りてきて、
庭が白くなっていました。

暖かい日が多かったので油断してました。
薔薇の根元に慌てて藁を敷き応急処置。
寒かった。
明日はしっかりマルチングしなきゃ!

八ヶ岳 三つ頭
d0183417_20564748.jpg

朝は、山の上に雲が掛かっていて写真が撮れませんでした。

今日はスイミング~ユニクロに買い物へ。
雲の切れた雪の八ヶ岳を写真に収めようと夕日を追いかけて
帰って来ました。
ギリギリで間に合いましたが暗い写真になってしまいました。

私の秋のお菓子作りの定番
芋羊羹
d0183417_22175482.jpg

サツマイモも育てたので、今年は全部自家製です。
生クリームもバターも使わないのでヘルシーだし
気が向いたらすぐ作れます。(砂糖と寒天パウダーだけ)


型はコチラ
d0183417_22224818.jpg

これ、ロールケーキ用なんですが、目下「芋羊羹」専用になってます。
高さもちょうど良くて、1200gのお芋がピッタリ入ります。

しばらく芋羊羹作り続く…。
食べたい人はリクエストしてみてね。(おだてると木に登ります)



クリックしてね。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2011-11-21 22:44 | 食の楽しみ

登美の丘ワイナリーにて

今日は、夫に頼まれた届け物をしがてら、
Mちゃんとランチ行って、帰りに「SUNTORY登美の丘ワイナリー」に
行ってきました。

もう見学時間は終わっていて、私も時間がなかったので
ちょこっと寄っただけでしたが良い所でした。。
次回は呑兵衛さんの夫を是非連れていってあげようと思います。

富士山と甲府盆地を望む 
d0183417_2394988.jpg

小高い丘から見るほぼ180度の眺望は最高。
やっぱり富士は良いですね。

葡萄棚
d0183417_23143828.jpg


d0183417_23185815.jpg


d0183417_23244593.jpg


庭も素敵でした。
d0183417_2330743.jpg

セージ類を中心にアゲラタム、ジニア‥等。
来年はこんな華やかな秋花壇にしてみたいなぁ。

初めてみた花は2m以上。かなりのインパクト。
d0183417_23352337.jpg


私の好きな「銀葉アカシア
d0183417_23422114.jpg

数m上を見上げると実がたくさん。
d0183417_23462775.jpg

ショップ
d0183417_23515221.jpg


やっぱり飲めないのは、
「損」してる気がするなぁ。


クリックしてね。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2011-11-17 23:56 | 風景

木漏れ日の森

少しづつですが、寒くなっていますね。

午後2時をまわると日差しが柔らかくなって
4時ともなれば、夕方の気配。
のんびり昼休みしていられませんね。

我が家の「炬燵」は2階。
テレビを見ながら炬燵でミカンは無理ですが、
パソコンはOKだからこの冬は更新頻度上がるかも…ガンバレ


近くの森にて
d0183417_21314457.jpg


d0183417_21443714.jpg


d0183417_21455055.jpg


d0183417_21464639.jpg


◇今日のガーデン◇
ポリゴナム(ヒメツルソバ)
葉がキレイに紅葉してきました。
d0183417_21543867.jpg


去年はたくさん種を蒔きましたが、
何しろここは寒い(ー10℃になる)。
温室もないし、管理が大変で…今年はネガティブ志向。
春に「苗買っても良いかぁ」

青のビオラも1つしか芽でてないし…。
私の強い味方は「こぼれ種」!



クリックしてね。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2011-11-15 22:39 | 風景

晩秋のバラクラ

11月と言うのを忘れてしまうような暖かさ。
庭仕事をしていても快適で有り難かったです。

やっと芝生を剥ぐ作業が終了しました。
ここはどうしようかなぁ?
とりあえず、種バラ蒔きしてメドウにしようかな?
球根も半分植えつけました。

紅葉の「長円寺」の後で、「バラクライングリシュガーデン」に寄りました。
オータムガーデンは終わっていて、秋と言うより初冬の雰囲気でした。

エントランス
d0183417_212843100.jpg

鹿さんがお気に入り♡…でも(小さい方で5万円)

クリスマスローズが咲いていました。
秋にも咲くんですね。白だけでした。
d0183417_21414493.jpg


株元を囲んだミニシクラメン
d0183417_21573682.jpg

赤と白とピンク。
これ、今年私もハナミズキの株元でやりました。
春はノースポール。初夏からはナスタチューム。
木陰なので、夏の日差しも遮られナスタチュームには良い環境。
来春はパンジーにする予定…♡
d0183417_21534630.jpg


d0183417_224562.jpg


d0183417_2281787.jpg


d0183417_22125938.jpg


d0183417_22191357.jpg


蔦の絡み方まで「素敵!」と思ってしまうのは私だけ?
d0183417_22282814.jpg


d0183417_22351973.jpg



四季の移り変わりは、いろいろな表情を見る事ができ、
早くても、旬でも、盛りを過ぎていても…飽きる事がありません。
その時その時の良さがあるから。

人生も晩秋。
折り返し地点はとうに過ぎ、子育ても一段落。
これからどう生きたらいいのか?
考えるこの頃です。

バラクラの庭園みたいに、枯れても素敵がいいね。




クリックしてね。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2011-11-13 22:49 | 風景&花

雨上がりの庭

今日はぽかぽか陽気。
昨日は12月中旬の気温だったとか。

植物もめんくらっているでしょうね。
冬は来るのか?春が来るのか?

雨上がりの朝は、雲が流され刻々と変わっていく
山の景色が好きです。

早朝にカメラを持って外にでれば、お宝画像が撮れるのでしょうが、
平日と変わらずお弁当を作って二人を送り出しました。
更に早起きする元気なし…。

朝八時。
それでも露がキラキラと陽光に輝いていました。

マキ
d0183417_23145184.jpg


ナスタチューム
d0183417_2324161.jpg


スィートアリッサム
d0183417_23322083.jpg


ピエール・ドゥ・ロンサール
d0183417_23275856.jpg



明日は球根を植えつけます。
ゆったりと春を待つ球根は、せっかちな私に
「焦っても仕方ないよ」と言っている様な気がして

「焦らない」「待つ」「見守る」
子育て中にこれが出来ていたらと思うも遅かりし…。




クリックしてね。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2011-11-12 23:46 | ガーデン便り

真紅に燃える紅葉に感動

寒くなりました。

昨日は楓の紅葉を見に行ってきました。
(寒くて手袋が欲しくなりました)

息が止まるような赤に圧倒され感動。
タイトルには真紅と書きましたが、深紅なのかもしれません。

d0183417_224087.jpg


d0183417_22444535.jpg


d0183417_2248519.jpg


d0183417_2253231.jpg


d0183417_2313923.jpg


d0183417_2372244.jpg


d0183417_23132498.jpg


今日は言葉は要りません。
私の撮った写真でもこの素晴らしい色が皆さんに伝われば
嬉しいです。


撮影場所 「長円寺」(長野県茅野市)



クリックお願いします。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村

 
[PR]
by asa-59 | 2011-11-10 23:21 | 風景
今日は「立冬」。
異常な暖かい日も、そろそろ終わりかな?

寒いのが苦手な私には、有り難い気候でしたが、
いよいよ厳しい冬の「覚悟」をしなきゃ…。

ある保育園の庭のイチョウの木。
d0183417_1934184.jpg

2本の木なのに一体化していてtwinsみたいで妙に可愛いくて、ついパチリ。

プールに通う道沿いのイチョウ並木
d0183417_19412750.jpg


d0183417_19452747.jpg

緑の葉、黄色と緑の葉、黄色の葉、もうすっかり葉が落ちてしまった木。
こんなに個体差があるなんて…驚きです。

d0183417_19524099.jpg

まだトンボがいました。
そういえば、庭には「ひまわりの芽」がいくつも出ています。

d0183417_1957436.jpg



黄金色の枯れ葉の絨毯に寝そべったら「大富豪」の気分に
浸れるでしょうか…。


クリックしてね。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2011-11-08 22:19 | 風景

見上げると

雨の週末(ホントは週始めだけど)。
昨日は「雪虫」が舞ってました。

春にいただいた80株のクリスマスローズ。
(すでに10株ほどダメになってしまいました)
子苗の冬越しをどうしたものか?
と頭をひねって居りました。

離れの(聞こえは良いが、物置同然)長い軒先なら霜よけになるから、
そこにビニールか寒冷紗を被せて温室擬きにすべく片付けをしました。

Kさんは、プレッシッャーを掛けまいと「半分になると思うけど」と
言って下さいました。
大事に思うほど、うまく育たなかったりするからねぇ(汗)
クリスマスローズ花壇を夢見て…3年掛かるそう(泣)


下を向いてはいけません。
今日のタイトルは「見上げると」でした。↑
d0183417_2342353.jpg



d0183417_23472125.jpg



しっかり根を張って どっしりと構えて(体は自信あるんだけど)
寒い冬を、厳しい人生(?)を乗り超えましょう。



クリックしてね035.gif

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2011-11-06 23:56 | 風景

フロックスと柿

ここ大泉は朝晩冷え込みますが、
昼は11月に入っても暖かく、ジャンパー着て作業してたら、
汗だくになりました。

なかなか進まない元芝生だった場所の草取り(やっと1/3)
高麗芝、ヒメジョオン、クローバー、スギナ、ドクダミ…嫌い。
バケツ6個分…。

終わったら、石灰入れて球根でも植えようかな?
中旬までには、済ませたいなぁ。

紹介出来るお花も終盤。
フロックス
d0183417_21224470.jpg

こぼれ種から春と秋2回咲きます。
フロックスって春~秋まで違う種類の花が咲くので、いいよね。
芝桜もこの仲間です。


今年は去年よりがなってます。
d0183417_21353761.jpg

手前は、カラタチ。漢字は「唐橘」なのかな?

今は、高枝切り挟みがありますが、
昔は、長いの先に切れ込みを入れ、そこに柿の枝を挟み
ひねって折り柿を取っていました。





今日もポチっと。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2011-11-03 21:56 | ガーデン便り