北杜市大泉町の音楽教室です。ガーデニング、風景などを綴っています。

by asa-59

<   2011年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2011年の終わりに

今年は、
震災の為に心を痛め、何かの役にたとうと
立ち上がった人が多かった事か。

今日の紅白を観ていても
それを感じました。

まだ道は長いかもしれませんが
いつかきっと
暖かい部屋で大切な家族と新年を迎える
そんな小さな幸せが来ると信じています。


10/19日の夕空
d0183417_23395916.jpg


お陰様で今年も無事に終える事ができました。

「ブログ見たよ!」
の一言に励まされました。

一人じゃないからね。
いつもあなたの事を見守ってます。
そんな気持ちでいたいですね。

ありがとう。


クリックしてね。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2011-12-31 23:51

二十歳の乾杯

このところの寒さは厳しいですね。

大泉ではー6.5℃と最低気温を更新しています。
庭のビオラやパンジー凍ってます。


二十歳になって初めて帰省した長男と
嬉しい「親子初飲み」
果たしました。

離れて暮らしているので、誕生祝もできなかったせいもあり、
夫はうっかりしていた様で、思い掛けない
「二十歳の乾杯」となりました。

武川葡萄園のKさんから頂いた♡とっておきのワイン
d0183417_0514826.jpg


Kさんの葡萄園のぶどうから作った自家製ワインは
フルーティーで本当に美味しい。

注射の時のアルコール消毒でさえ皮膚が真っ赤になる私。
その私が「飲みたい」と思うワイン。

但し、息子の飲みっぷりの良さに驚きましたが、
夫、祖父を考えたら「やっぱりな…」
正統に呑兵衛の血を引いているなぁと納得。


明日は、お正月飾りやお餅つき、おせち料理作りetc.。
忙しいです。



クリックしてね。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2011-12-30 01:19

メリークリスマス

昨夜のイブは
家族や友人とホームパーティーだったのでしょうか?

私は、23日のクリスマス会で燃え尽き…元気なし。
ケーキもいただいたし…

しばらく良いか~

長男が帰って来たらパーティーの真似をしようかな。
でもいつ帰るんだろう?

実家の近くのお宅が素敵にイルミネーションしていました。
d0183417_0563277.jpg

地面のと木の感じが素敵♡
これって配置とかデザインするんだよねぇ…。

今年は、円錐形の丁度良い木を実家から移植しましたが、
残念ながら枯れてしまいました。

一度でも日の目をみせてあげたいと思い、グリーンのスプレーを
掛け、電飾と飾りをつけました。


d0183417_162787.jpg

オーナメントも殆んど変わらない定番ツリー。
大きいので飾りも大きくないと格好がつかず、
これもツリー用ではなく造花のポインセチアを差し込んでるの…。

リニューアルしたいなぁ。


クリックしてね。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2011-12-25 01:28 | 歳時記

クリスマス会を終えて

寒波の影響で寒い!との天気予報に
雪を心配していましたが、すっきり晴れて
ストーブを焚いた室内は暑いくらい。

無事クリスマス会が終わりました。

子供達の笑顔
やっぱり良いなぁと思います。

リース作りしましたよ。
みんな力作揃いです。
d0183417_22552728.jpg


ちなみに今年の私のリース
d0183417_2323584.jpg

白南天の実を使ってみました。
来年は、樅の枝で作りたいです。(一人で山に入るのが…億劫でね)

庭にあるローズマリーは切るのも楽だし、
香りも楽しめるし(私は好きだけど)
お料理にも使えて一石二鳥…。


顔にモザイク掛ける機能もソフトも無いので演奏会の様子を
写真でお伝えする事が出来ないのが残念です。

クリスマス会の、いつものお教室での演奏と、
発表会で、ホールのステージでの演奏、とでは気合の入れ方が違います。
それでも緊張するもの。
演奏会の苦い思い出
楽器を演奏する人は、少なからずこんな経験ありますよね。

こてんぱんに打ちのめされたり、自己嫌悪に陥ったり。
だからこそ、次に頑張れる糧になると信じて弾く。

これしか無いもんね。
みんな頑張れ060.gif


クリックしてね。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2011-12-23 23:55 | 教室

初恋草

今年の落葉は遅くなかなか落ちなかった葉が
すっかり落ち、冬枯れの山も寒そう。

クリスマス会があると言うのに、
片付けもお掃除も進んでません。

「断捨離」が出来れば良いのにと思うのだけど…
捨てられないのは何故?
捨てられる人と何が違うんだろう…?


初恋草
d0183417_22582316.jpg

スカエポラ(ブルーファンフラワー)みたいに半月の花ですね。

葉ボタン
d0183417_2361185.jpg



先日、チューリップを植えた時(遅すぎて芽が出るかしら?)
アリウムやアネモネ、スノーフレークの芽がもう出ていました。
まだまだ寒くなるのに大丈夫かなぁ…。


突然ですが、

 次男:「姑息な手段」とは、どんな意味か?

  私:「卑怯なとかじゃない?」←そんなの分かって当たり前とばかり。

 次男:「残念でした。」←してやったり顔で。

   「その場逃れとかその場しのぎ」と言う意味でした。

 私50年も間違えていたんですね。(恥ずかしい008.gif


子供に教えられることが増えてきました。
1つでも教えてあげる事が出来る様、心掛けたいです。




クリックしてね。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2011-12-17 23:42 | ガーデン便り

フルーツタルトの誘惑

今日が来るのを楽しみに待ってました。

フランス菓子教室の日です。。

憧れの「フルーツタルト」習ってきましたよ☆☆☆

「もうクリスマスにケーキ無くてもいっかぁ」と思えるほどに…
本当に美味しかった。

タルトなのに重くなく、何個でも食べられちゃいそうで…危険。
息子は夕飯のカレーの後、3/8個食べました。


Tarte Au fruits
d0183417_2332412.jpg


ツヤツヤでしょう?サクサクです。
ピンボケちゃったけれど、もう食べちゃったので、撮り直しききません(汗)


美味しそうなのが伝わったら良いなぁ…。
d0183417_23201043.jpg


ただし、カスタードクリームも難しかった。
いつもは材料混ぜてレンジでチンだったからね~。

失敗しても是非挑戦してみたいと思いました。

帰りは「宙」でランチして、100均でお買いもの。
元が付くけど「女子」で良かった♡



クリックしてね。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2011-12-13 23:36 | 食の楽しみ
やっぱり師走ですね。
早くも気忙しい。

イベントがあると言うのもありますが、
スイミングも今月1回しか行けてません…。
掃除も窓拭きも手付けずで。

今日のように暖かければ何をするにも楽なので、
暫くこんな日が続くと良いですね。

庭では
「ヒマラヤユキノシタ」が咲いていました。
d0183417_2137424.jpg

寒い季節に、こんな寒い地方で咲くのですから
強い花なんですね。
「ヒマラヤ」に「雪の下」ですものね。

母が育てていたのですが、うちの庭には今年デビューしました。
Yさんにいただいた3株のうちこれだけ花が咲きました。


フリンジパンジー
d0183417_21454361.jpg

この色好きだわ~。
きっと名前が付いているのでしょうね。
バラクラの帰り道のナーサリーで、箱買いしてきた中の一つなので不明です。
ほぼ黄色と青紫でしたが、こんなのがあると嬉しくなります##
(#シャープの意味=半音上げる)



気候の変化のように変わる私の体調ですが、
長年診ていただいていた先生(お医者様)が亡くなってしまい
何処に掛かったら良いのか思いあぐねていたら、もうそろそろ一か月。
薬が無くならない内に決めないと…。




クリックしてね。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2011-12-12 22:16 | ガーデン便り

雪をかぶった山茶花

朝起きたら『雪』
でも大したことはなく、昼過ぎには、
日陰もすべて消えていました。

ただ寒いですね。
一気に真冬のよう。

寒さに弱いバラを室内に入れたり、
地植えのビオラの根元に藁を敷きました。
後は、寒さに耐えて貰うしかありません。


d0183417_22102530.jpg

まだ落葉せず残っている紅葉の木々と雪の山

雪をかぶったサザンカ(山茶花)
d0183417_22165450.jpg



今年は、白菜の漬物を何と!!!!! (←5回は必要)
初めて夫が、漬けたのです。

それが悔しいけれど「なかなか美味しい」。

d0183417_22314597.jpg

大根も干しあがったようなので、
明日は、私が「沢庵漬け」の仕込みをします。

明日も寒いらしい…(泣)


クリックしてね。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2011-12-09 22:41 | 風景
冬でも日中なら外に出ていても、
少し冷たい空気感が気持ちいい。

前からやりたかった事。
本も購入して(Oさんと同じ本だった…驚)
でもチャンスが無かった…。

今日は材料調達してきました!

新しい事を始めるならその道のプロに教わるのが早道だけど、
自分で試行錯誤しながらやってみるのも面白いかも。

さぁて、どうなるでしょうか?お楽しみ♡

うちの今年のニューフェイス
ビオラ
d0183417_23465773.jpg

有りそうで無かった色のような気が…

ビオラ
d0183417_235323100.jpg

綺麗な色や形、フリフリ。嬉しいですね。



最近読んだ本

「禁断のパンダ」 拓未 司著 (宝島社)

パンダ(動物)とは、関係ない(ちょこっとエピソード有り)
グルメミステリー小説でした。

行ってみたくなる「ビストロコウタ」
一生に一度でいいから食べてみたい〈キュイジーヌ・ド・ディウ〉

涎ものの料理とぞっとするグルメ…アンバランスな作品に思えた。



クリックしてね。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2011-12-06 00:18 | ガーデン便り

シュウメイギクの綿毛

寒さを連れて12月がやってきました。
今朝は、うっすらと雪が…。

更新もさぼってしまい、すっかり巣篭りムードの私。
腰痛と風邪と言うのもありますが、
寒いの…キライ。


シュウメイギクの穂綿
d0183417_20465945.jpg

ボタンの様な形です。
次第にほぐれて綿のようになって飛んでいきます。

千日小坊
d0183417_21142536.jpg

これは、やらせです(すみません)
室内で写すのは忍びなく、
掘り上げた鉢を庭に出して写しました。

3㎜程の小さい花は、霜の来る頃にならないと咲かず、
寒冷地向きの花ではないんだなぁと残念に思います。

まだ植えていない球根が残っています。
スタットレスタイヤも履き替えてないし…。
急がなきゃね!


ここ2年ほどインフルエンザが流行っていて
やれなかったクリスマス会を今年は23日に行います。
楽しみです♡


クリックしてね。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2011-12-02 22:37 | ガーデン便り