北杜市大泉町の音楽教室です。ガーデニング、風景などを綴っています。

by asa-59

<   2012年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ここ最近テレビから聞こえてくるのは「最強寒波」の声。

いつまで居座るのでしょう?

人の背丈の2~3倍もある雪壁の映像見たら、

雪が降らないだけ有り難いか…と思い直し、

春が来るのを耐えて待つしかないですね。

窓辺のオキザリス・パーシーカラー
d0183417_22524959.jpg

数年前、このキャンディーのような蕾があまりに可愛くて
連れ帰ったこの花。

12月だったのに一晩でダメになってしまいました。

花が咲くとオキザリスそのまんま。

縁取りの赤も開くと殆ど白に見える。

オキザリスって、「花かたばみ」と言うらしく

雑草のカタバミ(クローバーのような葉、黄色い花)の親戚かしら?


軒下の子苗「クリスマスローズ」弱ってます。心配です。
80⇒30ポットになってます。





クリックしてね。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2012-01-31 23:17 | ガーデン便り

記念日のサプライズ


「寒波」が居座っているそうですね。

ここ大泉は最高気温が0℃とかー1℃とか…。
昼でも凍える寒さ。

今日は富士五湖震源の地震もありました。

わたしは、ひどい咳と火傷の傷みで、気分も落ち気味。

昨日は、結婚記念日。
夫からのサプライズで花束もらいました。
d0183417_22232091.jpg


ケーキ教室にも行ってきました。
ババロア(苺ソース)
d0183417_22411226.jpg

キルシュ(さくらんぼのリキュール)の香りが際立つ美味しさでした。

教室で自分の作った分はお持ち帰り。
当日は先生手作りのババロアをいただけるんです。
幸せ♡

幸せとか嬉しいとかと感じることができるうちは、
幸せなんでしょうね。

「笑顔」が幸せを呼び寄せる
と言いますから。

辛いときにも「笑顔」。
夫にも愛を。心掛けたいものです。


クリックしてね。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2012-01-28 23:02 | 食の楽しみ

雪景色2と情けない話

冬は苦手。

「南国で暮らしたい!」

ずっと言い続けていたものの、叶う筈も無く

トーンダウンして諦めムードのこの頃。

でもこう寒い日が続くと心臓がキューンとなり動けない。

コレが恋なら良いんだけれどね…。


寒いからこその雪景色
金生遺跡(大泉町)
d0183417_23593523.jpg


d0183417_051119.jpg



前の家で周りの高い木を切ったので、
富士山が見えるようになりました♡❤♡❤♡

d0183417_23504621.jpg

窓から富士山が見えるって嬉しいものです。


一昨日、顔に500円硬貨大の火傷をしてしまいました。
ショックでした。

痛いのもありますが、
最近、何でもない所で引っかけたり、つまずいたり。
情けないと言いますか…。

いつまでも若いつもりではいけないって事?
ですかね。

気を付けなくっちゃ。

クリックしてね。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2012-01-26 00:32 | 風景

雪景色

大寒をはさみ
「雪」になりました。

2日間降り続いていたので、08’年の大雪を心配しましたが、
あまり積もらずホッとしています。

今外は、
ずっと山を隠していた雲が切れ始め、
山の稜線が現れつつあります。

雪化粧した木々が美しい。(1/20撮影) 
d0183417_9222972.jpg


d0183417_9322456.jpg


乾燥注意報も解除され
カサカサのお肌も喉も、庭の草花も恵みの雪となりました。

これから庭に出て雪を除けてあげようか?
雪があった方が保温になる?

どうしよう???


クリックしてね。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2012-01-22 10:00 | 風景

昨日の朝は、未明に降った雪が、うっすら積もっていました。

地植えのビオラは
花がらがフリーズドライ状になって
手で触ると粉々に…

霜も降りない程、乾燥していたので
期待していたのですが、解消しそうにありません。


すっきり晴れた日の冬の山々は美しいです。(撮影1/17朝)
d0183417_9445280.jpg


d0183417_9504786.jpg




昨日は楽しみにしていた食事会の日。
甲斐市の「礎」さんに行きました。

どれも美味しかったですが、
竹の皮に包んで焼いたこの料理。
d0183417_1001061.jpg

白身魚、牡蠣、生麩、蟹爪、椎茸、ネギ、銀杏など。
柚子味噌のソースが新鮮でした。


息子は柚子が苦手。
「これ美味しいぞ!」と好きになるきっかけってあるのでしょうね。
そんな料理作ってあげたいです。

ですが、年々億劫になる食事作り。
大人だけになる4月以降…夫は危機感を抱いているかも。


クリックしてね。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2012-01-18 10:30 | 食の楽しみ

シクラメンの種

雪を心配していましたが、
降らずに良かった。

こんなに寒い時期の「受験」は厳しいですね。

今日、明日のセンター試験。
風邪などの体調管理や栄養、運動出来ない分親も苦労する。

マークシートなんだから
答えが書いてある訳で…なのにどうして点が取れない?

と思ってました。
それこそひっかけ問題で紛らわしい選択肢を
まんまと選ばされちゃうみたい。

親はお弁当作って、神棚と仏壇に手を合わせ祈る事しか出来ない。
無力です。
おっと!
これからお金を出す大仕事があったわ~008.gif
そっちの方が心配かも。

ガーデンシクラメンの種
d0183417_2353457.jpg


種を付けたのを初めてみました。

あやかって欲しいです。





クリックしてね。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2012-01-14 23:58 | ガーデン便り
冬の寒さこたえる季節。
でも、今日の夜空もキレイでした。

澄み切った空気は凛として
透明感のある青み掛かった黒。

月の明度に依っても違うし。
毎日変わるから飽きない。

毎晩21時11分着。
夜空を見ながらのお迎えです。


冬のガーデンは、
特に寒い地方のガーデンは、殺風景。
だから
先日、甲府に行った時も
ついつい覗いてみたくなっちゃう…花屋さん。

こっちは外に置けないんだから…と思うのだけど、
磁石の+と-の様に引き合ってはフラフラと。

華やかに玄関がパーッっと明るくなりました。
ピンクのプリムラ マラコイデスかしら?
d0183417_23571145.jpg


d0183417_003219.jpg

やっぱりサクラソウの仲間ですね。
一足早い春を感じました。

は~るよ来い。 サクラを連れて。


クリックしてね。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2012-01-12 00:16 | ガーデン便り
今日で松の内も終わり。
とは言え皆さんはもうお仕事始まっている事でしょう。

私は、5日に仕事始め、6日に泳ぎ初めしました。

初詣は、1日に長男と近くの「逸見神社」に行き、
今日は小淵沢の「身曾岐神社」に参拝してきました。

今日でも車が30台ほど止まっていて
境内は賑っていました。

能舞台
d0183417_15383489.jpg


d0183417_1543953.jpg


ゆずの北川悠仁さんが挙式をあげた事で
今年の参拝客は増えたんでしょうね。

あちこちに北川さんの名前がありました。
d0183417_15495278.jpg

コチラの鳥居も
d0183417_15515751.jpg


d0183417_15531978.jpg


そして、ゆずグッズ(?)が…
d0183417_1604370.jpg


d0183417_1644315.jpg

わたしは、
ゆず絵馬…ゆずの活躍にあやかろうかと思いましたが、
手堅く、以前からある絵馬にお願いしてきました。

もうすぐセンター試験です。



クリックしてね。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2012-01-07 21:55 | 歳時記

新年のご挨拶

明けましておめでとうございます。
穏やかに新年をお迎えの事と存じます。

「震災」は助け合う事の大切さを教えてくれました。

立ち止まっても、振り返っても良い。
それでも人は、前を向き、生きて行かなくてはなりません。

今年の抱負ですが、
まず、
自分の大切にしている人に
恩返しをしていく。

次は
ほんのちょっとでもボランティア活動をしたい。

そんな事を思っている私です。
どうぞ今年もよろしくお願い致します。

雲間からの日の光(元日の夕景前)
d0183417_23281168.jpg


今年も、元日から三が日、夫も次男も
お弁当を持って出掛けて行きました。

お弁当作りが終わったら
「初日の出」見に行きたいなぁ。


クリックしてね。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2012-01-03 23:45 | 歳時記