北杜市大泉町の音楽教室です。ガーデニング、風景などを綴っています。

by asa-59

<   2012年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

お伊勢参り

気付けば、約十日振りの更新に…。

週末は受験に付いて行き、終わった後足を延ばして

「お伊勢さん」へ行ってきました。

今回は外宮~内宮へ両方参拝しました。

伊勢神宮外宮
d0183417_23225068.jpg


d0183417_23262342.jpg


一歩足を踏み入れた瞬間から、そこは聖域。

江原さんのような人には、木々に宿る精霊がお出迎えしてくれるとか。

私の様なフツーの人間には、何も見えませんが、自然と背筋がシャキッとして

心も体も洗われて行くような気がするから不思議です。

内宮
d0183417_231855.jpg


五十鈴川
d0183417_2331534.jpg


d0183417_23443343.jpg

来年は二十年に一度の式年遷宮。
正宮の隣に新しい御宮が作られていました。
d0183417_23504491.jpg


運転手の夫は「お神酒」の文字にフラフラ釣られる事もなく、

真っ直ぐに「赤福」へ。


「神頼み」にしては試験終わり。

「お礼参り」にしては合格発表前。

何とも中途半端な時期でした。

次回はお礼参りに是非行きたいと思います。


1クリックお願いします。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2012-02-27 23:59 | 風景
今日も朝起きたら うっすらと雪。

でも日差しは少しずつ春っぽくなっている気がします。

今週も東京へ行って来ました。

久し振りに従妹に会えて、積もる話をしてきました。

まぁ、人生いろいろ有るなぁとつくづく思う私であります。



私大受験も終わり、付き添いも24、25日を残すのみとなりました。

次男はA大が受かったので、国立コケても県外は決定。

金銭面は別として、
何が、不安かって…?

例えば、単純に共感するところ、笑うツボなど 夫と違うんだなぁ。

「そうそう!」「今の分かった?」って事が私にとってけっこう重要で…。つまらなそう
夫婦二人仲良しの秘訣、誰か教えて!



プリムラバラ咲き
d0183417_2230563.jpg


d0183417_22345630.jpg


ピンクは愛情に作用する色だそうですよ。

寝室の窓辺には「プリムラ」と「ローズクオーツ」を置きました。

色や香りを使って心を満たして…冷えた気持ちを温められるかな?




1クリックしてね。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2012-02-18 23:08 | ガーデン便り

雲間草 咲きました。

ここ北杜市でも
インフルエンザが流行ってきました。

今週は2名の生徒さんがレッスンをお休みされました(心配025.gif

私はと言えば、

長引いている咳。回数は少なくなったものの、

咳込んだあと、息が詰まりそうになる。

この状態でインフルは絶対避けたい…。

皆さんも予防してくださいね。


プリムラと一緒に買ってきた時は咲いてなかった
雲間草 が咲き出しました。
d0183417_2231273.jpg


マーガレット
d0183417_2271554.jpg


マーガレットの冬越しは、「挿し芽」。
赤とクリーム5本ずつ挿しておいたのが、蕾をたくさんつけ、
花が咲き出しました。

でも、もうアブラムシが…。



冬、私はどうしても家に籠りがち。

寒いし、外出して風邪の菌なんか貰って来ても困る。

でも今日は「陽の気」を持った「太陽光」のお話。

太陽光は、赤、オレンジ、黄、緑、青、紫のブレンドされた光を

浴びているのと同じ光線療法なんですって!

太陽光は悲しみを消し、人を無邪気にして、免疫力を高めてくれるそう。

特に、午前10時頃までの太陽の光を浴びると

元気になるそうですよ。

少し暖かくなったら、朝の散歩に出掛けるとしましょう。


1クリックしてね。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2012-02-11 22:38 | ガーデン便り

受験ツアー

センター試験から3週間が過ぎ、

いよいよ各大学の試験が始まりました。

単線の上り下りだけのローカル線しか知らない息子を

都会の街に一人で放り出す訳にもいかず(過保護だと思うんだけど…)

受験ツアーに行ってきました。

気節はずれの雨に降られ、

楽しみにしていた韓国料理の店も見つからず…。

田舎者の私は、[歩く]事を忘れて

着込んで行ったから大変! 暑い暑い!
汗をかいて咳がまたひどくなりました(泣)

お花屋さんは早くも春♡
チューリップ
d0183417_23493561.jpg


待ち時間がしんどくて、
次回は従妹と久し振りに会う約束をしました❤


1クリックしてね。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2012-02-08 23:55
今日は節分でしたね。
豆まきしましたか?

子供の頃は年の数だけしか食べられない事が悔しかったのに、
今では、もう食べきれません031.gif033.gif

明日は、立春だと言うのに、
何て寒いのでしょう…骨身に応える寒さ。

今日は青空が広がって、八ヶ岳も周りの山々も雲が掛からずキレイでしたよ。

さて、
ご飯がちょっと足りないとき、軽食に、寒い日に、
最近ハマっているのが、
野菜たっぷり 「おこげのスープ」
d0183417_2237760.jpg


本当は揚げたてのおこげ にスープを入れて、「ジューッ」っと言う音も一緒に
いただくのがおこげの醍醐味ではありますが…。
寒い日はチャチャッと作りたいですからね。

  《材料》3人分
 キャベツ 5枚 人参1/2本 玉葱1/2個 シメジ1・/2パック 豚肉薄切り3枚
 (一例です。お好みでいろんな野菜を入れて下さい)

 中華スープ(お湯400cc ウェイパー王覇小さじ2)←中華スープなら何でも可。

 市販のおこげ  3枚~6枚
        (お勧めは伊藤軒「麦めしおこげ」1袋10枚入り¥380)

  《作り方》

 1、人参は縦2~3㎝、横1㎝位の薄切りにしてラップをしてレンジで約1分。
  
 2、フライパンに少量の油を引き、野菜を炒め、豚肉、シメジ、人参を加えてさらに炒める。

 3、具材に火が通ったら中華スープを加え、好みで薄く水溶き片栗粉を加える。
   (ウェイパーには塩味が付いています)

 4、器にスープを盛ったらカリカリ感を楽しむために、
   おこげは、後から砕いて入れる。

  野菜たっぷりのおこげ是非、作ってみて下さいね。


もう一つ美味しいもの
ロイズフルーツバーチョコレート
d0183417_23333658.jpg

ドライフルーツとパフとバナナの香り、苺のチョコレートが絶妙の美味しさ!

もうすぐバレンタインでーですが、大事な人にチョコをプレゼントしますか?
私はお気に入りのコレを夫に。
1つは自分用にもう食べてます。041.gif



1クリックお願いします。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2012-02-03 23:49 | 食の楽しみ