北杜市大泉町の音楽教室です。ガーデニング、風景などを綴っています。

by asa-59

<   2012年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧


毎日庭の様子が変わってきて、

毎日いろんな発見がありワクワクします。

今日はクリスマスローズが開きました!


5個植えて一つも出て来ないチューリップなど…

ショックなものもありますが、

寒かった今年の冬を思うと、仕方ないかもしれません。


プスキニア
d0183417_22584818.jpg

弱光のせいか?
ずい分青く写ってしまいリベンジしたい。

青のラインはもっと薄くて「水色」。
雪解け水のイメージって誰か言ってたっけ。

そう!「雪解けの妖精」


さて、

話題の「塩麹」仕込みました。
d0183417_2395644.jpg

今回は麹500グラム。
前回は麹200グラム。(左の小さい瓶)

実は、最初の塩麹ダメにしてしまいました。

熟成期間が終わり、もの珍しい時期が過ぎ放置しておいたら…白いものが。
(この後捨てました)

常温保存する時は1日一回かき混ぜるらしい。

それが出来ない人は、冷蔵庫に入れるべし。


私が、味オンチなのか?
「ミラクル調味料」と言われるほどの変化も感じず…

体に良さそう~な気はするので、
大事に使っていこうと思ってます。




クリックしてね
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2012-03-28 23:47

二つの「あ~ぁ」


今日は彼岸明け。
寒さも行きつ戻りつしながら
春に向かっていますね。(嬉)

大泉は、お昼頃までみぞれ混じりの雪で
午後から雨に変わりました。

昨日の強風で、
簡易温室が倒れてしまい…(泣)

d0183417_21351914.jpg

気付いた時は既に真っ暗。
朝を待って散らばった苗をポットに戻しました。(左から)

3~4日前の暖かかった日に一回り大きなポットに植え替え
追肥もしたばかりでした。

ダメージはそんなに無かったようですが、
直根草は根がくずれちゃったから駄目かも…。

固定しなきゃね。(反省)

ふきのとう
d0183417_21492312.jpg

今年は10個だけ。

ふき味噌にしましたが、
毎年黒くなってしまうのは何故?

美味しいのに見た目が悪い!

残念な事二つ。

いつも「どんまい」と言ってくれる次男。
巣立ちの日まで約1週間。(寂しいよ~)




クリックしてね。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2012-03-23 22:08
寒かったり、暖かだったり…

目まぐるしく変わる気候ですが、

陽射しが「春」っぽくなったと思いませんか?


今年は、「クロッカス」が出てきません(ショック)

別の場所で黄色が1つだけ咲いていました。

昨年の画像
d0183417_22515523.jpg

今年は、
葉っぱが全然出ていないの。

植えつけて13年。
寿命かな。




ミニアイリスも出てない!
ギリアもカルフォルニアポピーも全滅。


寒かったからね。






ここが、
もうちょっと暖かい場所なら…と毎年思う私です。






フランネルフラワー
d0183417_2393374.jpg

大好きな花の一つ。

花びらの質感といい、先端の色といい、咲き始めの緑掛かった花びらといい、
シルバーリーフといい…etc.
初めて見た時は、感動ものでした。

でも毎年うまく育てられず…結局毎年買ってますね。


ちょっとイメージが違う写真になってしまいました。
バックが水色とか?黒も良いかも。





クリックしてね。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2012-03-16 23:48 | ガーデン便り

幸せの素


春の暖かさから一転、今朝も雪。

でも最低気温がプラスの日が多くなってきました。


2月のバラの剪定作業をすっかり忘れて…昨日鋏を入れました。

大丈夫かなぁ?


今月のお菓子教室
Petite Bouchee I'orange 
d0183417_22595912.jpg
〈ブッセ〉と言われるお菓子です。

ふわふわ
なんだけど、
食べ応えもある生地。

サンドされた
クリームは
オレンジの皮の
入った
ホワイトチョコ

これ
好き♡


自分でちゃんと作れるようにしたいなぁ…。



長かった受験がやっと終わりました。

寂しい気持ちをぐっと抑えて、
新生活の準備を楽しもうと思います。



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2012-03-10 23:51 | 食の楽しみ

越冬中

昨日夜半から降り出した雪。

今朝は、10㎝ほど積もっていました。

今日は啓蟄
虫たちも間違えた!とばかり二度寝しちゃうかも…。


原種チューチップの芽
d0183417_2395521.jpg


越冬中
d0183417_23123359.jpg

大泉では越冬しないノースポールも、
フタ付の発砲スチロールケースの中で出番を待ってます。

2月中旬ごろから咲き始めました❤
春にもう一度種蒔きすれば、長い期間楽しめます。



この春巣立つ次男に贈ろうと思っている色があります。
ウルトラマリンブルーです。

私も結婚する時、身に着けていた色。

鮮やかな紫がかった青。

自分の道を進もうとしながらも、怖がっている人の
不安を和らげ、安心させてくれる色だそうですよ。




クリックしてね。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2012-03-05 23:52 | ガーデン便り

味噌だれ焼肉

「弥生三月」の始まりはまさに春の陽気。

ぽかぽかと暖かでした。

昨日降った雪が、結構積もったのに

雪の中の球根の芽!
これは素敵な写真が撮れるかなぁ❤

なんて思っている間にまごまごしてたら
すっかり消えてしまいました。(泣)

こんな日は庭が気になってしょうがない。ウロウロ。

「種蒔き」ってもう出来るのかしら? ここは寒いからね~。

今年は、種を蒔いた日~開花までの
園芸日記付けてみようと思ってます。

 
d0183417_23154895.jpg

ガーデニングの話から始まったのに

突然「焼肉」ですみません。

これは、伊勢詣での時食べにいった松坂牛

地元のツーリストの方に伺ってお勧めの「脇田屋」さんへ。

まず、出て来たのは黒いお肉と黒いたれ。

いつものたれの入った瓶が無い!

黒いから焼けたかどうか分からない。

松坂も味噌だれなんだね!

名古屋だけだと思ってました。

特上カルビ(¥2400)は大トロ。口の中で溶けちゃった。

でも、つくづく庶民だなと思う。
甘味噌だれの頬肉、ホルモン、ヒモ美味しかった~

唯一醤油だれのカルビ。
これも捨てがたい。
漬け込み醤油だれのお皿をキレイにしたのは、私です023.gif




1クリックしてね。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2012-03-01 23:51 | 食の楽しみ