北杜市大泉町の音楽教室です。ガーデニング、風景などを綴っています。

by asa-59

<   2012年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

時間がいくらあっても足りません!

庭仕事てんこ盛り。


それでも一角ずつ枯葉を片付け、土が見えてきたら

ずい分すっきりしてきました。


クレマチス2種類(プリンセスダイアナとラグジュリアンス)

やっぱり新芽は出て来ません。

今日ミヨシさんで尋ねたら

「深植えすると良い」と教えてもらいました。

確かそんな事が書いてあったような…失敗の連続です002.gif


ムスカリ・ゴールデンフレグランス
d0183417_23284880.jpg

今春の新顔。 咲き進むと白くなる(奥)
渋いを通り越して地味過ぎる~

春花壇らしくなってきたかな…?

d0183417_23223326.jpg

「どこがすっきりしたか」って?

してません。ここは明日の予定。

でも明日は夫が休みなので、ジャガイモ植えます。


今日のバス事故の報道。

ゴールデンウィーク混みあっています。

皆さんどうかお気を付け下さい。



クリックしてね
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2012-04-30 23:52 | ガーデン便り
ゴールデンウイーク初日は暑かった。

巷では、9連休とか…。

うちでは、縁の無い話で…まあ何処へ行っても混むから…。

フツーに仕事頑張ります。

でも映画くらい行きたいなぁ♡


ウツギ・さくら姫
d0183417_2340253.jpg

花びらの裏側ピンクで、この名が付いたのでしょうね。

♪ 卯の花の匂う垣根に不如帰早も来啼きて

『夏は来ぬ』の一節ですが、この卯の花は空木(ウツギ)の事です。

茎の中が空洞な事から空木と言うらしいです。



明日も暑いのかなぁ?

つい先日まで「寒い」と言ってたのに…。



クリックしてね
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2012-04-28 23:58 | ガーデン便り
今日は暑いくらいの日でしたね。

まだ4月。

コチラの桜、まだ花吹雪舞ってるのに…



ガーデニングノート付け始めたけれど、

今年のはあてにならないかも。



午前中、白ゴーヤーの苗を買いに行ってきました。

種も採れるといいなぁ。

HCには、所狭しと野菜の苗が。

「野菜もやります」と宣言しちゃった私だけど

花と両方出来るかなぁ…心配 ←弱気



珍しい鉢を見付けた♡と言いましたが
その鉢で、寄せ植えを作りました。
d0183417_23281514.jpg

桃色タンポポ、ファセリア
スイートアリッサム混合、ネモフィラ白

かわいいでしょ?音符とガーデンツールの絵柄がお気に入り☆
同柄のソーサー付です。



鉢に入れるポットは奇数が良いらしいけど

たくさん詰め込むのが忍びなく…。

やっぱりスカスカ感あるかしら?

桃花のシロタエギクを真ん中に入れてやり直そう。




クリックしてね
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2012-04-27 23:52 | ガーデン便り

桃源郷

庭に出れば、元気が出る私ですが、

昨日も今日もぼ~んやり。

案の定、血圧高め。

なのに、こんな時間に更新してる。
これ終わったら寝ます。

桃の写真を撮ってきたので見てね。
新府城付近の桃源郷
d0183417_2344145.jpg


d0183417_2348338.jpg


d0183417_23512428.jpg

時期は満開過ぎていました。

夕方で明るさの調節したら色が…難しい。

カメラ使いこなせてないね。
取説車に積んでおこう。


新緑より前の芽吹き色?
d0183417_23571231.jpg

これからどんどん緑色が深く濃くなっていきます。

いい季節ですね。



クリックしてね
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2012-04-26 23:58 | 風景
午前中、北杜市武川町にある「眞原(さねはら)桜並木」

に行ってきました。

今日の天気は曇り~下り坂。

ほぼ満開(11分咲き?)の桜並木は人や車でごった返していました。

恥ずかしながら私…初めて行きました!

750mの桜のトンネルに約200本の桜は、すごかった。

晴れていたら、甲斐駒が見えたんだろうなぁ…残念。

来年は晴れた日の早朝に訪れてみたいです。

d0183417_23402098.jpg

桜が咲いているのに今日の寒さと言ったら…

この写真の色合いから想像できるでしょうか?
d0183417_23465921.jpg


ギャラリー&カフェ
「かたかご」
ちまき(粽)ランチをいただいて来ました。
d0183417_23512952.jpg

お味噌汁とコーヒーが付いて1500円。
やさしいお味でした。

窓の外の桜とレンギョウ
d0183417_23544241.jpg

窓の景色が絵画のように借景となっていました。


まだもう少し桜が楽しめそうで嬉しいです。



クリックしてね
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2012-04-22 23:58 | 風景
やっと大泉もが開花しました。

今、谷戸城あたりで5分咲きです。

水仙も満開、チューリップも咲き始めました。



今年の寒さで、諦めかけた宿根草たち。

枯れ枝の脇からチョコンと顔を覗かせている芽を見ると

「よくぞ!」出てきてくれました! と思う毎日。

エキナセアもみ~んな出て来たのに…

「グリーンジュエル」がまだ出てないの(泣)


昨年Kさんに頂いた
「プルモナリア」
d0183417_23102415.jpg

いただいた株を小分けにして3か所に植えました。
同じ場所だと全滅すると悲しいからね。
ピンクも強いんですね。全部咲いていました。

この通り、まだ枯葉がいっぱいでの庭です。

春花壇には、片付けが必要な様です。

頑張らないと。



木曜日、スイミングのメンバーでお花見行ってきました。
d0183417_2335218.jpg


d0183417_2338419.jpg

白州某所。ここあまり混んでいなくていいんです。

川沿いに2列で桜が植えられています。



寒い冬が終わって芽吹き、の開花と共に

新しい気持ちでの入学・新学期(新年度)。農作業も始まります。

9月から入学・新学期(新年度)となると、

どんな感じなんだろう。

春と共にスタートがふさわしい気がするけれど…。

そんな感覚的な事を言ってはいけませんね。




クリックしてね
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2012-04-22 00:19 | 風景&花

2年目ヒヤシンス


今日は甲府へ行った帰り道、

南アルプス市辺りは、桃とスモモが満開で

濃い桃色と白の花がキレイでした。



ヒヤシンス
d0183417_081617.jpg

去年鉢植えで室内で育てていたのを秋に地植えにしました。

やっぱり掘り上げるとしっかり咲きますね。

鉢ならイヤでも掘り上げるわけで…ズボラな私にぴったり。

室内で、良い香りを楽しんで秋に植える。

でも、このヒヤシンスは??


そういえば、

初掘り上げ「ダリア」も生きていれば良いんだけど…。



先日、ちょっと変わった鉢を買ってきたので、

寄せ植えにどんな花を入れようかなぁ。

そんな事を考えている時って幸せ。



大きな幸せってなかなか無いけど、

小さな幸せいっぱい見付けて積み上げたら

心に幸せが満ちてくるかもね~!?




クリックしてね
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2012-04-17 00:47 | ガーデン便り


こちらの桜、やっと蕾が膨らんできましたが、

今日の雨でまた足踏み。

昨日の陽気で

北杜市でも南の方では一気に咲き進んだようです。

それでも満開ではないので〈花散らしの雨〉にならずに済みました。

まだ来週一杯は楽しめそうですよ!


ここ最近は、

スイミングのメンバーでの「お花見」だけ。

だからとっても楽しみ♡ 



さて、4月のお菓子教室行ってきました。
Sharlotte Fraise
d0183417_22405154.jpg

3月の生地のおさらいをしつつ、別バージョン仕立て。
大作でした。

中は、春の香り漂う「苺のムース」
d0183417_22452764.jpg



素敵なお菓子を習いたい方はコチラ↓
フランス菓子教室「ソレイアド」 http://soleiado.exblog.jp/


去年は咲かなかったアネモネ
一輪だけ咲きました。
d0183417_2351413.jpg

アネモネ=球根と思っていたら、
球根は少数派で、雪割りイチゲや一輪草などもアネモネ属だそうですよ。


明日は、晴れたらガーデニング始動。

そして、今年は野菜もやります。066.gif


クリックしてね
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2012-04-14 23:23 | 食の楽しみ

親も新しいスタート


次男の引っ越しで、8日ほど留守をしていました。

9日の入学式後、5時間掛かって帰ってきました。

やっぱり遠い。

そして寂しい。



私達、「」も新しい生活のスタートです。

自由な時間も増え、違った楽しみ方がが出来る!!

前向きに。前向きにいきましょう。←まだもう少し掛かると思うけど。




大学のキャンパスからもアパートからも

10分とかからず海岸が目の前。

海の無い山梨の住人にとっては感動。
d0183417_2345941.jpg


d0183417_23592733.jpg

こんな風にミカンが庭に普通に実ってる。



一足先に帰った夫。

水やり&塩麹のお世話をしてくれました。

本当に感謝。

スイミングの先輩方から

「これからは夫婦で楽しみなさい」とアドバイス頂きました。

やっぱり夫婦が基本だと思う。

仲良くしなきゃ…




クリックしてね
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2012-04-11 00:16