北杜市大泉町の音楽教室です。ガーデニング、風景などを綴っています。

by asa-59

<   2012年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

不思議な花

昨日、が我が家にやってきた。

やっぱり早い!!

こんなに違うなんて…uploadの時間が1/10位に感じる!



さて、連作を避けるため、じゃがいもを植えた場所は、家の東側。

そこに自生していた(全然気付かなかった)

d0183417_22154419.jpg

子供の頃、山の中でこの花に出くわすと走って逃げた。

何故か怖かった。

子供にとって、70~80㎝は高いし不気味な雰囲気ありますからね。
d0183417_22551771.jpg



調べたら、不思議な花でした。

別株で、

地下の芋が大きいと、草姿が大きくなり雌花を咲かせる雌株になり、

この雌花雄花の花粉がつくと実が付きます。

実が養分を消費するため芋は小さくなり、

次の年は、雄花を咲かせる雄株に性転換します。

この株を肥培すると再び雌株になるそうです。


不気味なので、かわいい花を…
アリアム
d0183417_2259382.jpg



あの「ニモ」でお馴染みカクレクマノミも性転換するんだっけ。

私、来世は男に生まれたいかも…?




クリックしてね
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2012-05-25 23:08 | ガーデン便り

宿根アマとオルラヤ


今日から…私、

「水見」(田んぼの水量を調節する事)デビューしました。

お義母さんが、危なくなったので、仕方なく。

田植えをしたての小苗の時は、水位の調整が重要。

流れてくる水量や天気(雨)でもだいぶ左右されるのです。(お義母さんより心配かも)


雨が降る前に、

国バラで買った「あおい」をやっと植えました。


【宿根アマとオルラヤ】
d0183417_0245722.jpg

こぼれ種の偶然(花壇からはみ出してる)による組み合わせ。

柔らかい雰囲気で私好み♡

もうすぐ(これ又)こぼれポピーも咲きそうですが、

こっちはどうかなぁ?



昨日の金冠日食。

「日食グラスを買うまでも無い。」

「テレビで見れば良い。」

なんて、家で外を見ながらテレビ中継を見ていました。

昨日の話題は、これ一色に。

話に加われず異邦人の様な私。


結論。

四の五の言わず、乗っかってみよう!と思った。


その方が断然楽しいじゃないか。
因みに息子もそうだった(やっぱり親子)



クリックしてね
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2012-05-23 01:02 | ガーデン便り

今年の「田植え」も無事終わりました。(19日)

これが済まないといろいろ落ち着かないんです。


やっと、トマトの屋根付支柱が出来上がりました。

でも、肝心の苗が届いていません。

農協さんまだですか?

このところ朝晩冷えるので、もう少し後の方が良いのかな。


【ジギタリス・サンセットイエロー】 (宿根)
d0183417_21503620.jpg

今年の新顔。ちょっと小ぶりのジギタリスですが、

ここでは咲かせるのが難しいので宿根は有り難い。



【アジュガ】
d0183417_21273740.jpg

今日は、曇り。移植には、うってつけ。

「アジュガの小道」にしようと通路に沿って移植しました。

来年が楽しみ。


そして、バラのアーチを買いに行ったのですが、

既製品では幅が合わず、でもアーチは作りたい。

そこで、苦肉の策に…。

今日はせっせとペンキ塗りしました。

さて、どんな仕上がりになりますか?

出来上がったらupします。



クリックしてね
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2012-05-20 22:00 | ガーデン便り
昨日はスコーンを習いに行って来ました。

大好きなスコーンを手作りできたら

幸せですよね。


N社の「クロテッドクリーム」付けて食べるのが…私の至福。←なかなか売ってないけど。

教室の後のお楽しみは、やっぱり先生の手作りケーキ&スコーン
d0183417_2214162.jpg


今日の、テーブルセッティングはafternoontea
d0183417_2262149.jpg


手作りのジャム2種(黒糖仕立ての苺、清見オレンジのマーマレード)とミルクティー。

優雅に…。



先生とのお話の中で、

例えば、食事の後のデザートを食べる時の事に。

うちは、男の子だった事もあり、(早く!と急かされ)

食器の片付けもそこそこ、器も気にせず

食べていたと思う。


反省ですね。

心の「余裕」の問題。


たまには、少し丁寧にしつらえて、

美味しいケーキとお茶を楽しむ時間を持ちたいと思います。





先生のブログ
「日々心地よく過ごしたいと願うブログ」で私たちのスコーンが紹介されています。

フランス菓子教室「ソレイアド」

http://soleiado.exblog.jp/




クリックしてね
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2012-05-17 22:41 | 食の楽しみ

コロボックルの庭で


今日は、物語の世界へワープしちゃいます。

柿の木の下には大きな蕗があるんですが、

年々増えてかなり広範囲になっています。



「コロボックル」とは、

アイヌ語で、蕗の下に住む小人と言う意味だそうです。

佐藤さとるの本の中に出てきますね。


生徒のKちゃん
d0183417_2136385.jpg


コロボックルは日本語で話すようですが、

早口で、「ルルルルルルルルー」としか聞こえないらしい。


でもKちゃんなら、聞こえるんじゃないか?

なんて思います。




クリックしてね
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2012-05-17 21:40 | ガーデン便り

国バラ in 西武ドーム

行ってきました。

第14回国際バラとガーデニングショウ。

念願の国バラに興奮冷めやらぬ私であります。


花バスツアーで行ったので、限られた時間でしたが、

楽しく感動のひと時でした。


何となく分かりました。
ケイ山田さんのバラクラのお庭
d0183417_21443834.jpg



(間違えたら失礼なので)説明は省きます。
d0183417_21552939.jpg


d0183417_21592111.jpg


d0183417_2234042.jpg


d0183417_2285353.jpg


d0183417_23194895.jpg


d0183417_23245877.jpg


d0183417_2313041.jpg


d0183417_238210.jpg



「ローズソムリエ」の小山内 健さん(サインゲット!)の和にも洋にも合う

F&Gローズ(フローリスト&ガーデナーズ)の【あおい】を購入してきました。
d0183417_23365836.jpg



実際には、展示の様にはどの花も満開なんてありえない。

同じ花だって、咲く場所や色によっても時期はずれるから。

だからまさにここは、夢の空間でした。

植栽の仕方、色合わせなど、参考になることがた~くさん。



平日と言うのに混みあっていて

「ここは引きで撮りたい」と思っても、人・人・人…。

人が入らない写真を撮るのは至難の業。

人が入っても全体の写真をとるか?(悩み)

で、私らしく(?)花中心になりました。


数年ぶりに米国帰りのKさんとも合流でき、嬉しかった。
一緒に行ってくれたSさんありがとう。



クリックしてね
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2012-05-15 23:55

ハナミズキ・ライラック

今日は修学旅行で生徒さんはお休みでした。

いいなぁ。

仲間と泊まりの旅行、もうじき出来そうかな。

私はもういいよ~誰か誘って~♡



「こんなの絶対無理」と言う程に雑草の勢いがすごくて…

やる気失せるわぁ050.gif

でも、「まずは、一本から」と思うしかない~

「竹やドクダミを植えたご先祖さまは誰だ!」と夫に悪態を

ついている私であります。


ハナミズキやツツジ、リラの花がキレイです。
d0183417_23432533.jpg

ツツジはほぼ南から順番に咲いていくの!(正直)
まだスカスカの庭ですが初夏が楽しみ。

d0183417_23362121.jpg


こうして庭があって、好きな花を育てられるのも

ご先祖様あってこそ。文句はいけません。

感謝してます。



クリックしてね
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2012-05-11 23:58 | ガーデン便り

先日の竜巻。

凄かったですね。

日本でも起こったことに驚きました。

今朝天気予報で、関東甲信地方でも注意が必要と言っていたので、

色々考えさせられました。

実際に竜巻が来たら?

義母を連れて逃げる? 隠れる?

どちらにしても、

災害時、年寄りを抱えている事をふまえ、

避難方法を検討する必要があると実感しました。



最近、庭に出るのが怖いんです。

入口のレンガの花壇、蛇が住家にしているようで…。

近くに行くと「ガサガサスルスル」と逃げる。

レンガをスコップでコンコン叩いて

逃げたのを確認してからの作業はびくびくもの。

繁り過ぎたアイビーを片付けたら

どこかに住み替えてくれるてしょうか?

あ~何とかして~



【オーブリエチア】
d0183417_2256106.jpg

今年の寒さににも耐えて越冬しました。
花は小さいけれど鮮やかなオレンジ色。

来春は、宿根アリッサムとコラボさせてみようかな?



クリックしてね
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2012-05-09 23:09 | ガーデン便り

セリンセの寄せ植え

昨日から何だか寒いですね。

フリースはまだ仕舞えませんが、セーターは洗って片付けました。


実は私、

子供がいなくなって心にぽっかり穴が空いてしまったようで、

やる気が起こりません。

週一で読んでいた本も四月は一冊。

5月病ってやつ?


何か目標でも立てなきゃいけないですね。


【セリンセマヨールとフランネルフラワーの寄せ植え】
d0183417_23493363.jpg

秋、こぼれ種から育ち25㎝になっていたセリンセ。
ここでは、掘り上げないと無理でした。

3/20に蒔いたものが今10㎝位に成長中。

咲くのが楽しみ。



待機中の野菜苗がだんだん増えてきました。

夫頼りでしたが…待ちきれずもう限界に近い…。

明日は、自分でマルチを張ってみようかな?



クリックしてね
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2012-05-08 00:05 | ガーデン便り

小学校のクラス会に行って来ました。

母校が今年度いっぱいで統合になると言うので、

小学校の校舎を特別に開けていただきました。

懐かしい旧校舎の写真や歴代の校長先生の写真をみたり…

アルバムや文集をながめて苦笑したり…


教室の机の上には、プリント(裏)と鉛筆が。

何と!

テストがあったのです。(ドキッ)

問題は、

校歌の穴埋め、入学、卒業年度の出来事、校長先生や担任の先生の名前、

出席番号や前後の人の名前、はたまた二宮金次郎の事など。

何気に盛り上がりましたね~。


それで、採点の結果、最高点(二人)取りました!

もう一人の同級生が違うものを選んだので、

嬉しい事に蘭が私のところへきました。

やっぱり花好きは分かるんだわ!

で、いただいた
【オドントグロッサム】
d0183417_0185611.jpg

ちょっと小ぶりの花ですが、色合いはとっても好き。

宴会の席でもビンゴゲームがあったり盛りだくさんで

とても良い、楽しい会でした。

次回幹事らしいけど…プレッシャー掛かるなぁ025.gif


【クリーピングタイム】
d0183417_034439.jpg


このところの暖かさで、ガーデンでは

いろいろ花が咲きだしてきました。(嬉)


新顔の花もいくつも植えました。

咲いたら見て下さいね。




クリックしてね
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2012-05-06 00:46