北杜市大泉町の音楽教室です。ガーデニング、風景などを綴っています。

by asa-59

<   2012年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

甲信越地方は空梅雨ですかね…。

「午後から雨、夕方から雨」の予報が覆えされています。

そろそろ一雨欲しいところです。


バラクラフラワーショーに行きましたがバラの開花前。
(6/22のブログを見てね)

再度、蓼科へ行ってきました。


10日ほど経ったばかりなのに、

ガーデンは、すっかりバラの良い香りに包まれていました。


【ポールズヒマラヤンムスク】のアーチ
d0183417_11554243.jpg


ガゼポ
d0183417_11594276.jpg

名前に「ムスク」と付いているだけあって本当に良い香り
d0183417_11593056.jpg


【アイスバーグ】のアーチ  こちらは5分咲き
d0183417_1222486.jpg


今年のホワイトガーデンには、銅葉のベゴニアが使われていました。(昨年は、日々草)
d0183417_126842.jpg


d0183417_12123865.jpg


入口にあったこのバラ。

2種類植えられていると思ったら1本でした。
d0183417_12134969.jpg


蕾が赤いバラ
d0183417_1218416.jpg


エスター・リーレイさんの歌が聴けましたよ。

26.27日は池田理代子さんのオペラコンサートがあるそうです。


今日も晴れていますが、体調がイマイチ。

明日もオープンガーデンに行くので今日はのんびり過ごして、

また紹介したいと思います。



クリックしてね
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2012-06-30 12:29 | ガーデン便り

今日は、スイミングの5人が

我が家の庭を見に来てくれました。


オルレヤも種が付き始め、そろそろ終わり。

台風や「花終わり種待ち」の花で、荒れ気味の庭ですが、

夏花壇用に待機している苗を植えつける前に、

見て貰えて嬉しかったです。


今年は、ビオラもまだ元気で、

抜こうか? と迷う事なんて今までなかったから。

抜かなくて良かった。


何故か?って

見て下さいよ!

Wさんが焼いてきてくれたシフォンケーキ
d0183417_22595085.jpg


花好きの人間に、こんなケーキ持参で来られたら、

感動しますよ!

味も抹茶で美味しかったです♡♡♡

因みにこのビオラ、食べられます。

乾燥しておくと1年保存が効くそうです。

ビオラが咲いているうちに、作り方教わります049.gif



【エレムルス】
d0183417_2247113.jpg

葉はあるのに、今年はピンクが咲きませんでした。

花数が多い分、今年はちょっと背が低め。


【アストランティア】
d0183417_22522062.jpg

2年間全く咲かず、移植しようか?躊躇っていたところ(移植を嫌うらしい)

今年は、花芽が上ってきたので、超嬉しい!

白は今年も咲きません。


【レウィシア】
d0183417_23161843.jpg

やっと咲かせるコツが分かって、

今年は1株で15本の枝が付きました。


今日はお庭で、お昼&お茶しました。

こちらはまだ、爽やかな風が心地良かったです。





クリックしてね
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2012-06-25 23:28 | 食の楽しみ

楽しみにしていたバラクラのフラワーショーは

バラの時期には早く、メインのアーチのバラはまだ蕾。

ただ、早かったお蔭で、

オールドローズの「ロサ・モエジー」の満開に出会えました♡

昨年は最後の数輪を見て、「ベタ惚れ」した私。

d0183417_0254590.jpg

一重、小輪なのにこの存在感のある濃い色
d0183417_0261058.jpg

赤もピンクも捨てがたい。

大抵「こっち!」と即座に選べるのに…。

この野趣あふれる姿を見て!!!
d0183417_029177.jpg

予約は9月までだそうです。

清水の舞台飛び降りようか?  迷う。


Oさんの庭にあり、ずっと憧れていた
【ロサ・ルブリフォリア】 日曜日我が家の庭にやってきました♡
d0183417_0363191.jpg



【ハニーサックル】
d0183417_0411181.jpg

この黄色の色合いが素敵。(苗は無し)
d0183417_04196.jpg


この赤い茎の山形に見えるのは、たぶん棘。どんなバラかしら?
d0183417_0454156.jpg


ハーブガーデンには、
スイスチャードや白唐辛子が不思議な味を出していました。
d0183417_0501939.jpg

うちにも1株ありますが…群生すると見事です。
【リシマキア・ボージョレー】
d0183417_0525881.jpg


d0183417_0564366.jpg

お日様の元では、明るいボーダーが、

この日は、台風接近中で雨。

しっとりと落ち着いた雰囲気になっていました。



またバラの咲く頃、訪れたいと思います。




クリックしてね
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2012-06-22 01:07 | ガーデン便り

日曜日の「フルコース」から始まり、

火曜日は「バラクラ」のバイキング。

水曜日は「ハットウォールデン」の石釜ピザ&パスタ。

木曜日は「kitchen ohana」のランチ。

と、

続きに続き…今週4回。

来月そうそう健康診断あるって言うのに008.gif

ヤバいです。




最近北杜市では、「古民家」を改装した飲食店が増えました。

コチラは築30年ほどの住宅を素敵にリフォームされていて

心地良い空間でした。

d0183417_22451073.jpg


d0183417_2246818.jpg

1日限定20食の「おひさまプレート」
d0183417_22464164.jpg

知らないで行ったので、出てきたお料理に

「マクロビオテックなんですか?」と尋ねたら、

新宿の「マクロビレストラン」で修業をされたそうです。

これに玄米ご飯とお汁が付いて1200円。

ランチ続きの私には有り難い、体にやさしい御料理でした。

ロケットストーブ
d0183417_2315790.jpg

入るとすぐ目に着くのが、木の株の様な形のストーブ。

ベンチや床まで暖められるそうです。


すらっと背の高いシェフとナチュラルな雰囲気の奥様が営む

「キッチン オハナ」はハワイの言葉で『家族』と言う意味だそうです。

d0183417_23112125.jpg




キッチン オハナさん
北杜市高嶺町村山西割1140
℡0551ー46ー2177
11:30~17:00  〈定休日〉 日・月曜日



クリックしてね
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2012-06-21 23:29 | 食の楽しみ

フルコースを食べに行く


台風がきているようです。

ピエール ド ロンサール咲き始めたばかりなのに…。

水曜日バラを見に行く予定も無理そう…。



昨日は、シェフが変わってお披露目の試食会に行ってきました。

Rさんがハガキを出してくれました。
d0183417_2373722.jpg


d0183417_2381618.jpg


d0183417_2310840.jpg


ポタージュスープとパン、デザートとコーヒーのフルコース(¥980)でした。

美味しかった! 



いつもはワイワイお喋りメイン(?)のKの会。

親しい友人達とゆったり流れる時間の中でいただく贅沢な味わいも

たまにはオツなもの。 もちろん話足りずに二次会へ。



今日の場所は「ベルクラシック甲府」
d0183417_23255898.jpg


噴水のショーがありました。
d0183417_2329463.jpg


d0183417_23305647.jpg


d0183417_2328579.jpg


うっすらと青が残る空と建物が外国にいるかの様なの錯覚に陥りました。







クリックしてね
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2012-06-18 23:48 | 食の楽しみ

最近うっかりが多い。

夕飯を作って待っていても、夫はちっとも帰らない。

「あっ、今日飲み会だったっけ…」

何だか損した気分。

(そんな日に限っておかずが多かったりする)



慌ててパルルの散歩に。

雨上がりの夜の散歩は、伸びた草の露を浴びたり、

草で滑ったり。ズボンびしょ濡れ…。



でも良い事もありました!

先日生協で買った「台湾産マンゴー」(390円)

「一人で食べちゃお」とパックを開けたら

「宮崎県産」とある!

「何で?」

「台湾産のマンゴーが生育不良の為、代替品」ですって!

「アーウィン種のアップルマンゴー」宮崎産と言ったら

たぶん1個¥1500くらいすると思う。  『ラッキー!』

一人でたっぷり堪能しました。 


美味しいもの!と言えば、

今月もお菓子教室行ってきました。

実は少し前なんですが、是非紹介したかったのでupします。


アメリカンチェリーのタルト 【CLAFOUTIS AOX SERISES】
d0183417_0142774.jpg

香りといい触感といい、さくらんぼの美味しさが際立つタルトでした。


雨が似合う花(葉)もありますね。

コレ植えた記憶が無いの…バーバスカムの種類?
d0183417_043144.jpg




クリックしてね
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2012-06-17 00:49 | 食の楽しみ

今日は「シンプリーガーデン」さんのオープンガーデン

行ってきました。

2年振りに訪れた庭の花々は、以前とずい分イメージが変わっていました。

(うちの庭も変わっているんだから当たり前)

オリエンタルポピーが終わっていたのも大きいかも。


d0183417_22384789.jpg

奥の株立ちの木は「ジューンベリー」

ティータイムのケーキの中に実が入っていました。(写真撮り忘れた!)



我が家の花壇の中央に1本、木を植えたくて、

「ネグンドカエデ」(右)にするか「マロニエ」にするか去年から迷ってます。

こっちも良いなぁ♡♡

d0183417_225055.jpg


d0183417_22505878.jpg


d0183417_22514199.jpg


d0183417_22521176.jpg


d0183417_22543130.jpg


d0183417_22555243.jpg


d0183417_22562157.jpg


またしても花苗お持ち帰りしました(汗)


うちの庭にも咲いている(実は花壇外で咲いてる)リナリア

効果的に使われていました。

ちょっと見直そうと思ってます(感化され易い)←オイ自分を持て!




花友とのお花(庭)談議は尽きません。

さて次回は何処へ行こうかな?


クリックしてね
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2012-06-13 23:23 | ガーデン便り

カンパニュラ涼姫


梅雨に入った途端に肌寒いです。


今日は探し物が見つからず、

貴重な曇りの午前中を無駄にしてしまいました008.gif



雨の庭がうらめしかった。


ゲラ二ウム Mrs.Kクラーク プラテンセ
d0183417_22434677.jpg


カンパニュラ涼姫
d0183417_2250745.jpg



明日は、今日できなかった

いただいたジャーマンアイリスを植えつけ、

午後から

シンプリーガーデンさんの庭を見に行ってきます。



クリックしてね
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2012-06-12 23:18 | ガーデン便り

今日は肌寒い一日でしたね。

昨日植えつけた「さつまいも」にはちょうど良い雨になりました。

韓国に行く前に「八ヶ岳ファーマーズマーケット」(5/26.27)で

沢山の花苗を買ったから…

やっと植えつけと寄せ植えが終わりました。


「珍しいから」「欲しかったのが安いから」

そんな理由で買ってしまい、花色合わせも植える場所も

考えないままで「反省」。


梅雨は移植のチャンス。

試行錯誤の日々になりそう。


【アルメリア】
手前に並べて移植しました。
d0183417_21274815.jpg


【レモンベルガモット・ベルガモ】
d0183417_21305840.jpg



【アグロステンマ】
こぼれ種はピンクが強い。白少し。桜貝はもっと少し。
d0183417_21344731.jpg



分かってるんです。

ここには合わないって。

でもせっかくこぼれて出てきた花を咲かせたくなっちゃう私。


こんな私のガーデンですが、

花がいっぱい咲き出しました。

是非遊びにいらして下さいませ。



クリックしてね
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2012-06-09 21:47 | ガーデン便り

カメラのメモリーカードが16ギガなので、

有り難い事に旅行中撮りまくったにも拘わらず、

良いショットってなかなかありませんね…(泣)


きょうで韓国旅行編も最後となります。


ハフェマウル【河回村】 (2010年8月世界遺産登録)
d0183417_22273779.jpg

この案内図の様に山と川に周りを囲まれた、現在も人々が暮らす村。
風水的にどの方角でも吉になるそうです。

正面に主が、左側に妻や子が住み、食事も別に取ったそうです。
d0183417_22381940.jpg

瓦葺きと藁葺きで階級が分かります。
d0183417_22393091.jpg


d0183417_22434831.jpg

エリザベス女王さまの記念植樹がこの家の前庭にありました。
d0183417_22442586.jpg


d0183417_23394127.jpg

リュシュオンさんの実家
d0183417_22515856.jpg

コチラの庭で歓迎パーティーが催されたそうです。真ん中はお父さん。
d0183417_22525624.jpg

コチラも柳家の入口に
真実の口?
公務員試験を受けにいく人が、ここに1泊し、この穴から必要なだけ
お金をいただき、晴れて合格した暁には、返しに来ると言う有り難い「口」。

但し、働く必要のない「手」は小さく、それに合わせた穴は小さかったと言います。
d0183417_2311754.jpg

車や畑。今も人が住んでいるのが、わかります。
d0183417_237151.jpg


d0183417_2375152.jpg

こんな広い川、高い山に囲まれています。
d0183417_23135978.jpg


番外編
【マッコリ】
本場だから?まるで冷酒のような美味しさ
d0183417_23152714.jpg

【ユッケ】
日本では幻となってしまいました。
d0183417_23214916.jpg

【仮面劇】
d0183417_23415269.jpg

舞台【神国の地・新羅】鑑賞
d0183417_23294025.jpg



久々の海外。

また行きたいなぁ。




クリックしてね
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2012-06-06 23:42