北杜市大泉町の音楽教室です。ガーデニング、風景などを綴っています。

by asa-59

<   2012年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

グリーンのニコチアナ

オリンピックが始まり、寝不足です。

時差9時間は、ちょっと厳しいですね。

結果を知っていて録画を見るのは、感動しないし、

この暑さの中の寝不足は堪えます。


深夜は、ほどほどに応援しましょう。



小さいポット苗は、カラカラで悲鳴をあげていたので、

一週間ぶりに庭に出ました。

屈む体勢はまだキツイ。



【ニコチアナ】 (花たばこ)
d0183417_2332918.jpg

種から育てたグリーンのニコチアナ。

このライムグリーンの色合い、大好き。

背の高いタイプ(80㎝)の葉は、「たばこ」そのもの。

子供の頃、父の実家でもう少し大きな葉を干していた事を

思い出しました。

こんなキレイな花が咲いていたなんて知りませんでした。

【ダリア】
d0183417_2341067.jpg

暑くなって花数が減ってきました。

夏は、「マルチング」して、「剪定」する。と、

「趣味の園芸」で言ってたけれど、ここなら大丈夫かなぁ?

【ディモルフォセカ】
d0183417_2348452.jpg

種蒔きお勧めです。

しかも春蒔きして6月から咲いてます。

難しいと思っていたら意外と簡単に育てられました。



野菜作り初心者。

時期をずらして植える。と隙間なく収穫できるのに。

これがうまくいきません。

明日、きゅうりの種蒔きします。




クリックしてね
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2012-07-29 23:56 | ガーデン便り

ひまわりと情けない話


月曜日  「胸の辺りがなんだか痛い」…プールはお休み。

火曜日  プールに行ったけど、「痛くて泳げない」

「どうしたんだろう?」

何気にしこりが無いか確認してみたり…。

「原因がわからない?」

「思い当たりました!」(遅い)


日曜日の夕方…私転んだわ!!!


そして、症状は

「咳をすると痛い」「笑うと痛い」

「屈むと痛い」

「寝返りを打つと痛い」etc.

これはまさしく、 「肋骨」


何だか、ショック。

痛いのもあるけど、転んだ事も忘れ、

どこが痛いのかの分析も出来てない。


情けない私であります。



何も出来ないので、写真を撮りました。

【ひまわり (ビンセント・クリアオレンジ) 】
d0183417_23525857.jpg

今年は伸びて2メートル。

立ち葵(ホリホック)は、2,5メートルはあります。

スカスカに見えますが、花がらを元から摘んでます。

時々、間違えて蕾を取ります。


白のベルガモットも咲き出しました。


バックヤードから
d0183417_07428.jpg

アナベルの後方は、

イングリッシュディジー(これから) ピンクは「ミソハギ」

その先には、カサブランカ(蕾)

 【アンジェラ】 二番花
d0183417_0192784.jpg



uーnext を接続してから

「韓流ドラマ」に夫と二人でハマっております。

2話観ると2時間強。映画1本分。

おのずと本が読めなくなって、

解約するか?

あ~悩む。



クリックしてね
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2012-07-26 00:32 | ガーデン便り

今日は、ジャム作り。

うちのブルーベリーは遅いので収穫はこれから。(まだ30粒ほど)

「杏子」に続き「ラズベリー」 。

種が気になって裏ごしをするので、これが結構大変な作業。

だからほんの少しだけジャムまで煮詰めず、ゆる~くソースにしました。


今日の庭
d0183417_22504530.jpg

雨が続いたので、倒れた花に支柱を立て、紐で結びました。

二番花が咲きました。
【バーバスカム・サザンチャーム】
d0183417_22544783.jpg

バーバスカムの中で一番好きな色♡



キュウリとズッキーニが巨大化しています。

採り忘れですけど…

友達に「へちま?」と言われました。


うん。

確かに「へちま」に見える!



クリックしてね
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2012-07-23 23:12 | ガーデン便り

例年より少し早い 梅雨開け。

暑くなりました。

火曜日、友達がお庭を見に来てくれました。


が、この時期の庭は、暑さと雨で、雑草が大変なことに…

連日、雑草取り頑張りましたが、追い付かず。

キレイな庭でお迎えできず、失礼しました。


ガーデンもずい分夏っぽくなってきました。

「夏花壇」の主役のひまわりももうすぐです。

パイナップルリリー(ユーコミス)も蕾が上がってきました。


【グラリオサ・リリー】
d0183417_22494419.jpg

ダリアと一緒に秋に掘り上げ4月に植えつけました。

プランターから地植えにする時、球根がポキンと折れてしまい

真っ青に…花が咲いて良かった♡

大好きな
【アガパンサス】
d0183417_2303390.jpg

そして奥にチラッと見えている黒いもの。

以前話していた、トマト用の支柱を使った「簡易アーチ」です。

防錆用のペンキを塗り設置しました。

秋に待機している「夢乙女」を植え付けたら全貌をupします。



ランチは、気取らず「成駒屋」さんに噂の「焼きそば」

を食べに行きましたが…。

数日前に「秘密の県民ショー」で紹介されたばかり。

駐車場は一杯。

店の前には、7~8人が並んでいました。

う~ん。残念。

テレビの影響力ってすごい!

私達もしばらく我慢します。


本当に「美味しい」ですよ!

子供の頃からお得意様(?)の私にとっては、

懐かしく、無性に食べたくなる味です。




クリックしてね
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2012-07-19 23:32 | ガーデン便り

うちの杏と今日のお庭

前回の更新から気付けば一週間。

実は、ある事でメゲテ居りました。

解決はしたものの、やはりショックは隠せません。


7つも年下なのに相談乗って貰ったKちゃん、

気分転換にランチに誘ってくれたM姉さん。

ありがとう。


価値観の違いって難しいですね。

でも決まりは、決まり。

これで良かったと思っています。


渦中、Kちゃんに送信するか迷っていたメールを読んでもらった。

大爆笑された。

おいおい!

こっちは真剣なんだから。

でもアドバイス、ホント有り難かった。



さあ、気を取り直して、またブログも頑張ります。


我が家の【あんず】
d0183417_2328507.jpg

この下にもう一個あって…全部で5個…トホホ。

そのまま食べても美味しくないし、ジャムにするには、少な過ぎ。

明日、調達に行ってこなきゃ。


d0183417_23361512.jpg

[後方]
今年はエキナセアが元気。元株とこぼれ種、数えたら17株もありました。
[前方]
サルビアホルミナムとアガスターシェ・ボレロ


雨が続いたので、移植した「アルケミラ」着くと良いなぁ♡♡

丸花壇の縁取りに株分けして移植しました。

その直後、Yさんからも頂いて、合計13株になりました。

来年が楽しみ。



クリックしてね
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2012-07-14 23:54 | ガーデン便り
午後から雨の予報が外れたので、庭作業ができました。

夕方からまた雨。

七夕の日は雨の宿命?(梅雨の時期って言ったらだめよ!)


丸花壇のオルレアを抜いたら

スカスカ…

「オルレヤ」って花畑の強い味方ですね♡



種蒔きサルビア、アガスターシェ、ボックセージ、ニコチアナなど

まだ小さい苗ですが、思い切って植えました。

早く大きくなあれ!



我が家の庭は石を境に、和と洋に分かれています。

私は、専ら「洋の庭」で花を育てています。


「和の方」は気になっていたけど、ずっと見ない振りをしてきたの。

少なくても30年は、夫が草刈りをしただけの荒れた庭。

草取では無く、 『 開 墾 』が必要。

先日の「ベルスーズ馨る庭」を見習って

「開墾」する事にしました。

竹、シダ、茅、クローバー、スギナ、ドクダミ、三つ葉に蕗と何でも有り。

いったい何重苦?

私の庭作りは、まだまだエンドレスな香り…(泣)


久し振りにうちのお花をアップします。

Kさんに昨年いただいた
【ホタルブクロ】
d0183417_2210975.jpg

内側に赤いドットが…二枚の花びらもかわいい。


お気に入り宿根バーベナ
【ペティーナ・ブルーファイヤー】
d0183417_22162324.jpg



雨のお蔭で、

キュウリやズッキーニ、ナスが収穫できるようになりました。

草もすごい成長で、畑が大変なことになってます。


「開墾」してる場合じゃない!  ←やりたくない人




クリックしてね
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2012-07-07 22:48 | ガーデン便り

1日おきに晴れたり曇ったり雨だったり。

昼は、暑くなりましたね。


山中湖の帰りに寄り、

『河口湖オルゴール美術館』のバラ園を見て来たので、

遅ればせながらアップします。


過去に2回行きましたが、今年は満開。

雨で残念でしたが、バラに囲まれ幸せな気分になれました。


一歩足を踏み入れるとそこは、ヨーロッパさながら。
d0183417_032796.jpg

雨も情緒があります。
d0183417_055452.jpg


d0183417_063759.jpg

巨大なオルゴールの演奏を聴きました。
d0183417_08639.jpg

さあ、バラの香りにいざなわれお先へどうぞ
d0183417_0134324.jpg


d0183417_09577.jpg


d0183417_0101724.jpg


d0183417_0143434.jpg


d0183417_0145431.jpg


雨で、垂れ下がり写真はうまく撮れませんでした。


やはりローズガーデンは、魅力です。

今年もブラックティーを枯らした私。

苦手です。


でもまた、1本買ってしまいました。(今年4本目)



クリックしてね
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2012-07-06 00:33 | ガーデン便り

今日は、花友4人で、

山中湖へオープンガーデンに行ってきました。

初めて訪れた日が、ガーデン最後の日と知り、

感慨も新たに、丹精込めて育てられた庭を堪能して来ました。


2000坪の敷地。とにかくスケールが違う。
d0183417_22191458.jpg

シェードガーデンには、

圧倒的な数のギボウシ、クリスマスローズ、シダなどで縁どられた小道。
d0183417_22275764.jpg


d0183417_2229316.jpg


そして、大好きなアストランティアがいっぱい!

アルケミラモリスとの組み合わせは最高♡
d0183417_2234880.jpg

コチラは標高1100m。寒い方が良いのね。

我が家の庭のは小さい(泣)少ない…。

ガゼボ周りのボーダーはアエゴポジューム
d0183417_2244478.jpg

トロリウス、アスチルベ(英国から取り寄せた種から育てたそうです)
d0183417_2247531.jpg

カラマツソウも清楚
d0183417_22504699.jpg


d0183417_22521780.jpg


d0183417_22545564.jpg


周りの山林と同化するように、さりげなく自然なとても素敵なお庭でした。


23年(10数年は開墾)の庭も今日で見納め。

ガーデナーの佐藤さんは故郷の旭川に戻られるそうです。

旭川空港にほど近い同名の新しいガーデンは2年前から徐々に準備をされていて、

ここのお花達もお引越し。

佐藤さんのお母様は、あの「上野ファーム」の上野砂由紀さんのお母さんのお姉さん!だそう。



ベルスーズ(子守唄)馨る庭の再開を祈って  

来年、旭川で再会する約束をしました。



クリックしてね
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2012-07-01 23:37 | 風景&花