北杜市大泉町の音楽教室です。ガーデニング、風景などを綴っています。

by asa-59

<   2012年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

斑入りカリガネソウ


八月最終日…大泉でも30℃。

残暑が厳しいですね。

雨が降らないからカラカラです。


今年買った「礼文草」「たつた草」‥等、大事にしていたのに

枯れてしまいました。

プリムラオーリキュアも葉の色が白っぽく…日よけしようかな?


【カリガネソウ】
d0183417_0155515.jpg

2年目だから?斑入り葉だから?

我が家のカリガネくんの草丈は60㎝ほど。

バラクラのブルーガーデンで見たカリガネソウは150㎝ほどありました。
d0183417_0184696.jpg


d0183417_0205182.jpg

蕾が真ん丸で、おひげも出ていて

とっても可愛い。



今日は午後から傘マーク出ていたのに、

結局降らず…キャベツもブロッコリーもクタ~としてます。

少しでいいから雨降って欲しいです。


トマトが次々赤くなってます。

あすは、トマト瓶詰工場稼働予定。

暑そう008.gif



クリックしてね
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2012-08-31 00:35 | ガーデン便り
息子たちが帰省しておりました。

大人だけになってベジタリアンの様な食卓だったので、

久し振りに作ったメニューばかり。

夫も美味しそうに食べる…食べたかったのかしら?


今朝は教習所へ送ってきました。

これから約2週間の合宿です。



少し前になりますが、

我が家の近くの古民家イタリアン

「ふらここ食堂」さんのディナーにいきました。
d0183417_23593933.jpg


d0183417_004953.jpg


d0183417_012578.jpg


d0183417_013978.jpg


d0183417_02026.jpg

桃のデザート(赤いトッピングは西瓜のソルベ)
d0183417_02152.jpg


お話とお料理に夢中でお肉料理の写真を撮り忘れてしまいました(汗)

パンとコーヒーが付き、

今回は一人4000円のコース料理でした(飲み物別)

とっても美味しかったです。

d0183417_018075.jpg

この2枚は6月にランチに行った時の店内とお庭の様子。
大きな桜の木に「ぶらんこ」が掛かっていました。
「ふらここ」は「ぶらんこ」の事だそうですよ。
d0183417_0181838.jpg


2階が広間になっていて宴会もできるそうです。


定休日等dataがなくてごめんなさい。

北杜市大泉町谷戸

℡0551457222

泉温泉の北の信号「下新井」を直進して右手にあります。



クリックしてね
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2012-08-29 00:27 | 食の楽しみ

今日は、白菜の種を蒔きました。

このところメインは、庭ではなく〔畑〕


叔母に教わって、「元気くん」と「紙のポット」を農協で

買ってきて128の仕切りに1粒ずつ種蒔き。

野菜作りは花とチョット違うから新鮮!

それにすぐに芽が出るから楽しい!



雑草が気になる庭に出てみたら
【ユーコミス】 が咲いていました。
d0183417_012229.jpg

ホント!

花版パイナップル!

Aさんにいいただいた3株のうち1株だけ咲きました。



畑には、
【小玉西瓜】  初収穫ヒジョウニ嬉しい♡
d0183417_0172012.jpg

5月ファーマーズマーケットで50円で買った苗。

実を付けていました。

叩くと「コンコン」と良い音がしたので、収穫しましたよ。


「黄色」と書いてありましたが、どうだろう?

花も「白」って書いてあるから買ったのに…ピンクだった!?

ピンクは元々あるのに…。


って事、多々あるからね。



明日も暑そう。

冷やした西瓜をいただきま~す。




クリックしてね
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2012-08-23 00:30 | ガーデン便り

やっぱり残暑が厳しいですね。

ここ大泉は、日中と朝晩の気温差が激しく

「野菜」には良いのでしょうが、私の血圧は安定しない(困)



少し前になりますが、

「ゆりの里」(富士見高原)にお義母さんを連れて

行ってきました。


花は、7割方終わっていました。

でもまだ夏空、夏雲、ゆりを楽しんできました。


子供達が小さい頃、そりやスキーに来ていたゲレンデ
d0183417_23342039.jpg


d0183417_23352181.jpg


d0183417_23355227.jpg


d0183417_23365346.jpg


白樺ゆり園に向かいます。(森林浴できました)
d0183417_23372536.jpg

白樺の中のゆり…見事だっただろうなぁ(残念)
左スミの文字に注意!
百合根の天ぷらホクホクして
美味しかったよ。

d0183417_23375064.jpg

一人乗りリフトで、展望台へ。
青い空と八ヶ岳。
d0183417_23382282.jpg

諏訪湖も見えました。
d0183417_23484433.jpg


d0183417_23384184.jpg




見頃は、7月下旬。

霧ケ峰のニッコウキスゲと2本立てで

見に行きます。




クリックしてね
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2012-08-21 23:54 | 風景

雨が降ると一気に湿度が上がり、

不快指数も上昇。


冷たい飲み物のせいか?

胃腸の調子がイマイチ。

私は「常温」でないと駄目なのに…

つい一口icecoffeeを飲みたくなる←反省。



【瑠璃玉あざみ】
d0183417_23271661.jpg


d0183417_23273041.jpg


d0183417_232806.jpg



毎年、義母と二人でお盆の準備をしてきました。

今年は、お盆である事も気付かず、

「後で、お位牌拭くの手伝ってね」 「はい」

と言ったのに、忘れているし、ウロウロするばかり。


結局、庭のクローバーの花を一輪摘んできて

花瓶に挿しただけ。


毎日の変化はあまり感じないけれど、

一年の変化は大きいんだなあ…と思い知らされました。

「老いる」のが怖いです。




クリックしてね
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2012-08-14 23:42 | ガーデン便り
明日からお盆。

準備の為に、仏花などを買いに行ったら

県外ナンバーの車とお客さんでスーパーも

混んでいました。

うちの子供たちは帰りません002.gif


これは何の実でしょう? ヒントは葉の形ですよ!
d0183417_23101923.jpg


何だかベリーのようで、

つまんで食べたくなる実です。

(食べられる?)

この花の実です。(撮影6/5)  
d0183417_2316956.jpg

【ハニーサックル】

探してた黄色のハニーサックルを

「ベルスーズ馨る庭」から枝を2輪いただき挿し木にしたのが

付いた様です。

どこに植えようかなぁ?


【スイートサルタン】
d0183417_23274317.jpg

春蒔きで今頃咲きましたが、涼しげな色です。

来年も育ててみたい花の一つになりました。


ピンクの矢車草も欲しくて春に種蒔き、

交配しないようブルーの花は抜きました。(ごめんね)


土曜からまとまったお休み。

何しようかな?




003.gifクリックしてね
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2012-08-12 23:44 | ガーデン便り

失敗?成功?


日毎に、

陽射しが柔かくなって来たように思います。

今日は早くも赤とんぼを見かけました。


お庭の花。
暑さに耐えて頑張って咲いてます。

【ニコチアナ 赤】
d0183417_22554316.jpg

背高ニコチアナ・赤は一つしか出ませんでした。

【ホリホック】(立ち葵)
d0183417_22584176.jpg

下↓の黄色の花から採種したものですが、5株全部薄いアプリコット色です。

d0183417_2331089.jpg

この黄色が欲しかったのに…。  

この種蒔きは果たして?

交配で、意図したものと違ったものが出来れば、「新品種」にもなる訳で。

失敗でも成功。

でも、欲しかった色や形が出ないのは失敗。

複雑。



もう遅いかなぁ

ブロッコリー(ロマネスコ)の種を買ったので、叔母に蒔く時期を尋ねたらこの返答。

(キャベツとブロッコリーの苗を分けて貰える事になりました♡)


駄目元で今日種蒔きしました。
カリフラワー♪
オレンジカリフラワー♪
芽キャベツ♪
ロマネスコ♪

試しに各6ポットだけ。 


花なら、少しくらい時期がずれても平気だけど、(却ってオモシロい)

秋冬野菜は、寒さで収穫できなくなるから大変!

種蒔きカレンダー作ります。049.gif



クリックしてね
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2012-08-10 23:57 | ガーデン便り

こちら大泉は日中も30℃までいきません。

朝晩はお盆過ぎのような涼しさ。

今年の夏は有り難いです。


今日は、庭のガーデンチェアーの

ペンキ塗りをしました。

均一に塗るのは難しく…1脚だけ。

仕上がりは、いつになる??


【トマトゼリー】
d0183417_23454351.jpg

昨年から気になっていたトマトのジャムとゼリー。

試作品作ってみました。

味ですか?

「う~ん、トマトの味!」 ←当たり前

アガーの基本レシピで作ってみたけど、

もうちょっと工夫が必要かも。

家のトマトをジュースにしたから分離しちゃう。

氷水にカップを入れてかき混ぜながら固めました。


【新顔野菜たち】
d0183417_23543554.jpg

かぼちゃはいただいたものです。

小さいかぼちゃは「プッチーニ」  左は生でサラダにできる「コリンキー」

ズッキーニは「ロマネスコ」  ナスは不明

まだ収穫いていませんが、緑のナスももうすぐです。


海外からの種も入手できるようになり、

花だけでなく野菜も変わったものが食べられて嬉しいですね。


「ロマネスコ」はOさんからイタリアの種をいただき育てています。

夫は大のお気に入り。

毎日食べてます。




クリックしてね
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2012-08-06 00:10 | 食の楽しみ
頑張れニッポン!

ロンドンオリンピックのテレビ観戦。


内村選手の体操個人総合

競泳ライブで見てしまいました。


昨日は、夫婦で起きられず…危うく遅刻しそうでした。

最近お弁当は、後で届けるパターンになっているから良いのですが…(甘えてちゃいけません)


渋い赤の花が咲いてます。
【向日葵】(ミラクルチョコレート)
d0183417_23355161.jpg


【バーベナ】
d0183417_23365490.jpg


カエル君もここがお気に入り♡  約1.5㎝と小さい。
d0183417_2340587.jpg


夏休みも子供がいないとただの「日常」。

バーベキューもキャンプもな~んにも予定なし。

誰か誘って!  熱烈歓迎!





クリックしてね
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2012-08-03 23:58 | ガーデン便り

今、2階に居ますが寒いくらいです。

全開の窓を半分閉めました。

今夜は、吹き抜けの嵌め殺しの窓から月が見えて

綺麗です。



今日はある方のお祝いを兼ねたランチに行きました。

うちの近くにある

Gallery cafe 「徒然草」さん。

d0183417_23512775.jpg

こちらも古民家。

残すところは残し、新しいところもうまくリフォームされていて、

純和風の落ち着きのあるお店でした。



和食のセット(¥1250)

d0183417_03291.jpg


d0183417_043729.jpg

器も素敵で、美味しくいただきました。

d0183417_0103817.jpg


d0183417_0115129.jpg



ギャラリー
d0183417_094651.jpg


d0183417_0125336.jpg


d0183417_013545.jpg


我が家も新築せず、当時築100年の家を改築する

「選択肢」は無かったのかな?

ふとそんな思いがよぎったけれど…。

別の問題がありました(汗)



つくづく日本人だなぁ と思います。

何だか懐かしい。

新しい畳の井草の香り、古い欄間や建具に

ノスタルジーを感じました。



Gallary Cafe 【徒然草】さん
北杜市大泉町谷戸2078
℡0551457130
朝10時~夕方まで
水・木定休日 (冬季)冬眠するそうです




クリックしてね
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2012-08-01 00:36 | 食の楽しみ