北杜市大泉町の音楽教室です。ガーデニング、風景などを綴っています。

by asa-59

<   2012年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

「暑さ寒さも彼岸まで」とは

良く言ったものです。


大泉は、

日中は暑いものの、朝晩は上着一枚欲しい気候になりました。


芽、出たよ!
d0183417_21192549.jpg

今年は暑かったので、車庫北側を種蒔きスペースにしました。

芽が出てないのは、再度、 種蒔いたけど…?

【育苗箱プラス紙ポット】
d0183417_21242999.jpg

今年からの種蒔きアイテム。

写真上の紙を開くと育苗箱にぴったりサイズ。

プラのポットは、植え替え時、うまく出せず土が崩れてしまい、

直根草はハラハラ。

これは、使い勝手も「白菜」で実証済みだし

紙だからエコですよ。

難点は、端からしか取れない008.gif


来年の春夏花壇に思いを馳せて、苗守り(?)頑張ります。

寒冷地なので厳しいんです。(泣)



地味~な画像では終わりたくないですからね。
【コケモモの実】
d0183417_2253846.jpg

去年と変わらない大きさ。

実も小さいので、ジャムが作れる日は来るのかしら。


「実」ってなんだか癒されます…。



クリックしてね
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2012-09-26 22:20 | ガーデン便り

ケラトテカ・トリロバ


久々の晴れ。

やっと今日お墓参りが出来ました。

この時期、紫苑やクジャクソウ、千日紅など

お供えする花は庭で調達できるので、有り難いね。


去年、夫に掘られてしまった曼珠沙華。

夏に植えてきたのですが、雨が降らなかったせいか?

芽もでていませんでした。(残念)



【ケラトテカ・トリロバ】
d0183417_22441519.jpg

レーマニアやインカビレアにも似ています。

去年植えて、種を取って春にまいてみたけれど失敗。

なんと! こぼれ種から元気に育ちました。

私向き♡


朝晩涼しくなって、トマトが色付くのも時間が掛かります。

冷たいパスタも食べおさめ
【生トマトの冷製スパゲッティー】
d0183417_22592065.jpg

全く火を使わないソースです。

(嵐にしやがれ)でニノが作っていたレシピで作りました。

美味しいんだけど、にんにく使ってないので物足りないような…。


写真は正直。

手抜き主婦の料理は、雑ね…。

チーズもトマトももう少し大きさ揃えれば良かった

キレイに切ればよかった(泣)



今日は、ほうれん草の種蒔きしました。

ブロッコリーとキャベツもぐんぐん育ってます。


100個植えた白菜は、虫に葉っぱを根元からチョキンと切られ、

予備の苗を差し替えて植え99個。

「頑張れ!虫に負けるな!」





クリックしてね
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2012-09-24 23:27 | ガーデン便り

蓼科へドライブ

「運転したい!」と言う息子たちのリクエスト。

さてどこが良いだろう?

景色が良くて爽快に車を走らせる道路って。

そこで、蓼科へ。


黄金色の稲穂が美しかった。
d0183417_23341720.jpg


【蓼科湖】
d0183417_2341645.jpg


d0183417_23412840.jpg


コーナーリングも危なげなく山道を登って行き、

【蓼科アミューズメント水族館】
d0183417_23451160.jpg

アクアリウム大好き次男は、テンション上がり…003.gif
館長さんにもいろいろなお話を聞けて大収穫でした。

d0183417_23502619.jpg


【ピラルク】  デカいが美しかった。
d0183417_23514093.jpg


さすがに山道の下りは私が運転しましたが、

エコーラインから家まで子供の運転で帰ってきました。

初心者もお勧めのドライブコースですよ。




クリックしてね
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2012-09-21 23:57 | 風景

最近の庭 背の高い花

息子達の送迎と食事の支度で、忙しいです。

大人だけの生活になって半月弱。

それまで当たり前にしてきたことが、たった半月で、

大変に感じるのだから。

慣れは恐ろしい。


免許は合宿だったので、免許センターの試験まで入れて17日で取れました。

やっぱり早いですね。

そして、初心者マーク付けた息子の運転は緊張する。

この先、私より上手くなるのは明白。

なら、この心もとない感覚を少しの間、楽しもうと思う。


【最近のガーデン】
「ヘリアンサス」 2,2m。
d0183417_7395379.jpg


「フジバカマ」 1.8m
d0183417_7395156.jpg


「シュウメイギク」1,3m
d0183417_743815.jpg


年々、背が高くなってます。(困)



「ルージュ・ルージュ・ルージュ」(赤ワイン)は甘口でした。

女性向きかも…。



クリックしてね
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2012-09-16 07:57 | ガーデン便り
今日は、雷とともに雨がやってきました。

待ちに待ってた雨。

人にも土にも潤いが大切ですからね。


さて、前回の続き。

試飲もできず、1本5000円のワインも買えない「トホホ」な私たちの目に

「小諸ワイナリー」の看板が!!!


マンズワイン「小諸ワイナリー」
d0183417_2259589.jpg

駐車場から工場までの欅並木が落ち着いた雰囲気。

庭園もありました。
記憶が定かでないけれど確か「万酔園」だったかしら?
d0183417_2332477.jpg


d0183417_2394869.jpg


d0183417_23103444.jpg


山梨にある工場は、低価格の大量生産。そしてこちらでは、

長野産のぶどう等、拘わりのワインを生産しているそうです。


工場見学の後は待望の試飲コーナーへ。

そして、スペシャルが…有料試飲。

「ソラリス」など、1本5、6千円以上するワインが500円で4種類ほど頂けるんです。
(種類が変わる度にワイングラスも新しくしてくれましたよ)

夫がご機嫌だったのは、言うまでもありません。


オブジェと葡萄畑
d0183417_232595.jpg

スペインのマンチャ地方で使われている「ティナハ」。

ワインを発酵、熟成させる容器だそうです。

葡萄の木には、(防雨・低農薬の為)すべてビニールの屋根が掛けられていました。



売上第1位のワイン「ルージュ・ルージュ・ルージュ」(約¥1000)を買いました。
d0183417_23364027.jpg

ポリフェノールが3倍入っているそうです。


週末、息子たちの運転免許取得祝いの乾杯といたしましょうか。



クリックしてね
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2012-09-11 23:49 | 食の楽しみ

予ねてから行ってみたかった

「ビィラデスト」に行ってきました。


ランチ(要予約)をお勧めされていたのですが、

予定があって、お昼過ぎに出たのでいただく事ができませんでした。

次の機会の楽しみに取っておきます。


【ビィラデストのガーデン】
d0183417_1123374.jpg


d0183417_11322100.jpg


d0183417_1142746.jpg


d0183417_1182783.jpg


眺めも最高でしたよ。
d0183417_1154754.jpg


世界では、山梨で見る様な棚栽培の方が、珍しいそうです。
d0183417_1191898.jpg

私は、こちらの方が新鮮ですけど。

d0183417_1212177.jpg


オーナーの玉村豊男さんの描いた絵が、食器や絵葉書、文具など、

ショップに置かれていました。


ワインの試飲は出来ず…

一緒に行った夫の残念そうな顔ったらない。


でも帰り道思いがけずに嬉しい事が003.gif


続く。



クリックしてね
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2012-09-10 01:33 | 風景

9月になり、やっと暑さも落ち着くかと思ったのに、

今日はまた暑い(汗)


夫が旅行に行き、

一人(?)残された家は、子供達もいないせいかやたらと広く感じ、

義母と二人の食事など。

「嗚呼」…。

いろいろ考えさせられました。




昨日は白菜の植え替えしました。

今年は、紙の仕切りのポットを使ってみました。

底が無い事、

簡単に切れる事、

使い勝手はgoodでした。



花に使うには、発芽までの期間が長いから

紙の強度などが心配ですが、

とりあえず、試してみようと思います。



【インカビレア】
d0183417_23455482.jpg


【アークトチス】
d0183417_23503054.jpg

今年は、黄色とクリーム色も買いましたが、

やっぱりこの花芯が青み掛かった白が好き。

この花が咲き乱れているのを想像したら…絶対に種蒔きします。

妄想中




クリックしてね
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2012-09-06 00:00 | ガーデン便り

待望の雨。

悲鳴寸前だった植物も一息ついている事でしょう。


中玉トマトを30個以上収穫したので

昨日は、一日かけてトマトソースとピューレを作って

瓶詰にしました。


去年までは、煮詰めて冷凍するだけ。 それも少し。

せっかくのトマトがもったいない。

Wさんが瓶詰にしていると聞き、私もやってみました。


【ビン詰工房始めました】 (冗談)
d0183417_2356431.jpg

手前のかわいいビンは、フタにゴムが入っていて

「どうしよう!?」と思ったけれど

しっかりフタの中央が凹みました(大成功)。


12個では、一月に1個しか使えない!

まだまだ収穫できそうなので、もう一回(二回?)

作っておこうかな。

そうそうラベルも貼らなきゃね006.gif

その前に私が凹んじゃうかも…。


【アゲラタム】
d0183417_065618.jpg

青・桃・と白が咲いてます。

毎年こぼれて咲くおりこうさんです。


いつも種蒔き前になると、

「石灰を漉き込みたいなぁ」と思っているのに

もう9月。

8月の内にやっとかなきゃ駄目でした。

でも8月は、野菜が忙しい。


来年は、計画的をモットーにしたい。←なんて毎年言ってますね私。



クリックしてね
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2012-09-02 00:29 | 食の楽しみ