北杜市大泉町の音楽教室です。ガーデニング、風景などを綴っています。

by asa-59

<   2012年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧


日曜日の代休で夫が休みでしたので、

富士山麓まで行ってきました。


河口湖の紅葉祭りも開催中でしたが、まだ少し早かったです。



【河口湖畔からの富士山】
d0183417_22444278.jpg


天気が良かったので、沢山の観光客で賑っていました。
【忍野八海・湧池】
d0183417_22475911.jpg


【濁池】
d0183417_22501968.jpg

濁池の名前とは裏腹、水深10mの池は透明度抜群の青い美しい池でした。


「出口池」以外の7つの海を見て来ました。

「底抜池」は有料(300円)の「榛の木資料館」のある敷地の中にありました。

富士山と茅葺き屋根がこんなにマッチするなんて驚き。
d0183417_22595358.jpg


d0183417_23115432.jpg


【底抜池】
d0183417_2322749.jpg

敷地の奥にひっそりと佇むこの池は、

大樹に守られているせいか一番パワーを感じました。

d0183417_2314539.jpg

お金を払っても観る価値あり。

富士山の雪解け水がつくる清流を見ているだけでも和みます。
d0183417_2316645.jpg


富士山の力って素晴らしい。

雄大で完璧な美しさに圧倒されるばかりでした。






クリックしてね。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2012-10-30 23:28 | 風景

秋へと続く道


子供たちにキャベツを送るべく

荷物を詰め始めたものの、空間が埋まらない…。

チーカマやレトルトやお菓子など買い物に行き…

「キンピラもザーサイも食べたいだろうな~」と

料理して…今度は適当な容器がない!


「アぁ~」何やってんだろ私。

段ボールの大きさ選びから間違ってるのね。

空間の把握が甘いのかしら?




現実は、いろいろありますが、

写真(技術はともかく)は自分の癒しにもなっています。

【秋へと続く道】
d0183417_22245052.jpg


d0183417_22233445.jpg


d0183417_22291340.jpg


d0183417_2236206.jpg

天まで続け…。




クリックしてね。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2012-10-27 22:40 | 風景

清里東沢大橋の紅葉



晴れたので、紅葉を見に行ってきました。

八ヶ岳には、雲が掛かっていて、その姿をとうとう見る事が

出来ませんでした。

でも時折、光が射すとまた違った錦秋の美しい色を

見せてくれました。

強い光よりしっとりと秋に浸れるかもしれません。

「こんなに美しかったっけ?」と再認識。


【東沢大橋】付近
d0183417_2324877.jpg


橋の北側から(八ヶ岳)が望めるハズでした…
d0183417_23273185.jpg


橋の南側の景色
d0183417_2329982.jpg


d0183417_2331039.jpg


【まきば公園】
d0183417_233724.jpg


d0183417_23371944.jpg


d0183417_23374562.jpg




リフレッシュできますよ!

是非、素敵な紅葉に会いにいらして下さい。




クリックしてね。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2012-10-25 23:52 | 風景

一雨ごとに気温が下がり、気節が秋から冬へと移ろっていくのを

肌で感じます。


今朝の「あさいち」で紹介していた

【しょうゆ麹】 早速作ってみましたよ。
d0183417_2254614.jpg

白い麹が次第に褐色に染まって…出来上がりまで1ヶ月。

待ち遠しい。(黄身を一晩漬けたあれが早く食べたい…)


Mちゃんは「塩麹は子供が好まないから使わない」と言ってたっけ。

醤油味の好きな人には、醤油麹の方が良いかもね。


簡単レシピ紹介します。
【ナスと納豆の麻婆ごはん】
d0183417_2325770.jpg

秋茄子もコレが最後?と言いながら細々と収穫を楽しんでいます。

我が家の麻婆ご飯は定番のナスに納豆を入れます。

見た目あまり良くないけど、ピリ辛で美味しいよ!
d0183417_237515.jpg
[材料]
茄子  2個

挽き割り納豆
    2パック

鶏挽き肉
(無くても可)   
    100g
ない時は、
茄子か納豆を
増やして!

麻婆豆腐の素
    1パック



d0183417_23151639.jpg


[作り方]
①ナスは5~8ミリの賽の目切りにして水にさらしておく。

②熱したフライパンに胡麻油を引き、水気を切ったナスを炒める。

③塩コショウをした鶏肉を入れ色が変わるまで炒める。

④納豆と麻婆豆腐の素を入れて良く混ぜ合わせる。

⑤ネギや刻んだ大葉を載せる。


納豆は、熱すると糸を引きが少なくなりさらっと頂けます。




クリックしてね。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2012-10-23 23:37 | 食の楽しみ
昨日、車を走らせていて、目に飛び込んだのは、

「初冠雪の富士山」。

雪=冬で、来たるべき寒い冬を想像してしまいますが、

雪を戴いた富士の美しさは格別。

神々しさまで感じてしまう。(言い過ぎ?)


畑の隅で
【チコリの花】(トレビス)
d0183417_21543026.jpg

実は、倒れてから久しい。

毎日咲いてます。

エディブルフラワーらしいですが、一度も食卓に上った事はありません。

サラダ?スイーツ?…青い花のせいか?ピンと来ない。



【紅葉葉ゼラニューム】
d0183417_21482983.jpg

カエデが紅葉したかの様な美しい葉。

画像をアップするのは、この季節かなと思ってしまいます。

こぼれ種のアリッサムと小さい花のイングリシュマリーゴールドもまだ健在。


ゼラニュームもここでは越冬しない。

球根植えと掘り上げ、相反する作業が待ってます。




クリックしてね。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2012-10-20 22:26 | ガーデン便り

雨だったので、球根も植えられないし

早めにプールに行き自主練しました。

実は、「2回/週泳いでます!」なんて大見得切って話す割には、

週1だったり…手を抜いて泳いでたりだらだらでした。(コーチごめんなさい)


これじゃいけない!

と心を入れ替えることにしました。



【コキア】(ほうき草)
d0183417_22485383.jpg

緑の時も好きですが、紅葉すると本当にきれい。

花壇スペースからはみ出し、ブロックの間から出ているアバウトな感じが良いでしょ。

来年は整列させて植えてみようかな?


初収穫しました!
【キャベツ】
d0183417_22561281.jpg

初めて育てたキャベツ。

すごい嬉しい!  

正直、花より大変だった。(無農薬だからね)

明日は、ロールキャベツにしようかな♡


秋のせいか…食欲が…(困)

ある本にこんな事が書いてありました。

「食べ物をもったいない」と考える気持ちで残さず(捨てずに)食べ過ぎ

生活習慣病になったとしたら、それは健康を捨てている事になる。



私世代でも食べ物を捨てる事に抵抗ありますから。

お茶碗のご飯は一粒残さず食べる。って言われて育ってますから。

買い過ぎない。作り過ぎない。

心します。





クリックしてね
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2012-10-18 23:27 | ガーデン便り

赤い蕎麦の花と青い興奮


景観植物と言うらしいですが、

一面に花が広がる風景。

蕎麦畑はもちろん収穫が目的なのだけれど、

赤(ピンク)の蕎麦は鑑賞用らしい。

d0183417_2371076.jpg


d0183417_2382430.jpg


育ててみたくなる可愛い花でした。



青い興奮
14日の日曜日、ヴァンフォーレのJ1昇格を掛けた試合を観に行きました。
(携帯画像です)
d0183417_23134352.jpg


プロのサッカー観戦は初。

「はくばく」のうどんを買って応募したら当選しました。

実は、サポーターに乗っかって「疑似サポーター」になれると

思ってたのに…ちょっと残念。


つくづくサポーターってすごいなぁと思いました。

あんなに夢中になれるものがあるって幸せですよね。

ヴァンフォーレ甲府J1昇格おめでとう!





クリックしてね
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2012-10-16 23:33
紅葉だけでなく湖畔を染めた「赤」を見たくて、

三年目。

やっと出会えた「白駒の自然」に感動してきました。


「見頃は10月初旬の連休」と聞いていたので、

「少し遅いかな?」なんて少々の不安を抱きながら向かうと…

まだ美しい赤のままでした!

この赤が見たかった!

感涙ものでした。

(しかも連休中は駐車場に入るのに3時間待ちだったらしい)


写真の腕前は大したことはありませんが、

美しい色を是非見てね。


【白駒の池】
d0183417_23435087.jpg


d0183417_2344461.jpg


d0183417_23442966.jpg


d0183417_0333914.jpg


d0183417_23451724.jpg


d0183417_23453257.jpg


露出は変えていないのに、

雲の流れが自然に明るさを変えていきます。

d0183417_0373993.jpg


d0183417_23495591.jpg

今年から「コケ丸」のキャラクターが登場していました。
d0183417_23463290.jpg


赤はモミジ、ナナカマド、ドウダン。

標高2020mの高地は秋本番。

足早に秋が近づいています。




クリックしてね
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2012-10-12 23:58 | 風景
昨日は「寒露」。

足元から冷えを感じて、くるぶし丈のソックスを

少し長めに替えました。


そしてまた昨日になりますが、

「成駒屋さん」(北杜市長坂町)へ行ってきました。


「秘密の県民ショー」で紹介されて以来、

お店の前を通る度、お客様がいっぱいで、

ずっと我慢してた…。



やっと食べられました!
【名代焼きそば】  大盛り(¥850) 


d0183417_22471221.jpg

d0183417_22535368.jpg

麺の下にキャベツと豚肉そしてたっぷりのスープ。

これがくせになる味です。

d0183417_22541695.jpg







《成駒屋》
北杜市長坂町長坂上条2313
℡ 0551322459
現在は昼のみ営業





トマトは(もうそろそろ終りかな?)トマトソースを再度ビン詰にしました。

甘~いミニトマトはジュースで楽しもう!

バジルも来年用に種が採種出来たので、

柔かそうな葉を摘んで、ペーストにしなきゃ。


まだいろいろ忙しいです。



クリックしてね
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2012-10-09 23:07 | 食の楽しみ
頬をなでる風が心地良くなりました。

風が運んできたのは、秋の匂い。


今日は、種蒔きして本葉が出たのを

ポットに鉢上げしました。


ネモフィラなど好きな花は数個しか芽が出ないし…

今年はビオラやパンジーの種蒔きはハナから止めました。

結論 水やりや温度管理を考えたら春になって苗を買った方が賢明…かも。


種から育てる楽しみもあるけど、

寒冷地・温室なしでは寒さに太刀打ちできない。


それでもしたくなるのは、何故だろう?



【サルビア・コクシネア】(コーラルニンフ)
d0183417_2335827.jpg

種蒔きして苗を植えようとしたら、

見覚えのある葉・葉…こぼれ種!003.gif

お蔭で今花盛りです。

これも私向き♡


エノコログサ

d0183417_2257240.jpg

西日に照らされてキレイでした。

すっかり秋の気配。


ススキも風情があって良いものですね。

但し、山で見るに限ります…。





クリックしてね
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2012-10-06 23:13 | 風景&花