北杜市大泉町の音楽教室です。ガーデニング、風景などを綴っています。

by asa-59

<   2012年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

師走を思う。冬を想う。

今日で11月も終わり。

今年私は何をしただろう?と問うてみた。

師走の1か月、何かしらの悪足掻きをしようと思った。


人間に平等に与えられたのは1日24時間という時間。(寿命を考えると実際は違うのだけれど)

どう使うか?どう過ごすか?

で何倍も差がついてしまうだろう。


例えば、読書。

夫は、本を読まない人だった。

「1週間に1冊読めば、年間50冊以上は読める」

この私の言葉に納得して今は、通勤鞄の中にも文庫本を忍ばせている。

10年で500冊。40年で2000冊。

まずは無理せず1冊からですよ。



今年も沢庵が食べられそうです。
d0183417_22152286.jpg


どのくらい干すんだっけ? 1週間?? 10日??

いつも分からなくなり…天候によっても違うし…そうしたら先輩が

「手で曲げられるようになるまで」だって!

うん! これなら覚えていられる ♡


【キャットミント】
d0183417_22254544.jpg

今年、結構抜いてしまった花ですが、

パルルの鎖のコンパスで出来た円に沿って増えています。



寒さは苦手だけど、

冬まで嫌いになることはない。

美しい季節を楽しめるような今年の冬に期待しよう。




クリックしてね。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2012-11-30 22:46 | ガーデン便り

倒壊しました(泣)

発表会が近くなると、

いろいろ忙しい。

スイミングも行きたいけど、2日/週かな…。

自主練したり、日数増やしたり、

ちょっと楽になって来たから

残念だけど…寒さに負けずまた頑張るよ♪



月曜夜から火曜の朝にかけて吹いた強風で、

モッコウばらのパーゴラが倒壊。

木製で朽ちていたから補強しようとしていたのですが、

もう寿命ですね。 

d0183417_16332263.jpg

バラも大きく太く一人では対処できず、

週末までこのまま…


oさんから頂いた
【葉ボタン】
d0183417_16362371.jpg

もらった時はちょうど育てていた「キャベツ」そっくり。

葉ぼたんってキャベツの仲間らしいです…知らなかった~。



今日(11/29)は良い肉の日ですって!

今ある野菜、

白菜、大根、キャベツ…夏野菜と違って料理のバリエーションが少ない私。


今夜何にしよ…




クリックしてね。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2012-11-29 17:11 | ガーデン便り
発表会まで残り2週間。

今週は休み返上でレッスンでした。

午後からは連弾の合わせ。

仲の良い友達と一緒に弾けるって良いね。


ぴったり合った時、ばっちり決まった時の楽しさったらない。

みんな良い顔してました。


さみしくなった庭に出たら、

寒さに耐えてまだ花が咲いてました。


【ビデンス】
d0183417_21251941.jpg

夏の終わりからずっと咲いてる一年草。

白妙菊のシルバーリーフと相性ばっちり。


【コンボルブルス】
d0183417_2130737.jpg

盛りの頃のような鮮やかさは無くなったものの

一つ二つ花を咲かせています。



そして、失敗作の
【ブロッコリー】
d0183417_21512950.jpg


葉はしっかり育ったものの花は小さい(M玉みかん大)。

でも、我が家だけではない様で、残暑の影響らしい。

これってもう大きくならないよね~。

食べれないのかな?

お弁当のおかずにと期待してたのに…。




木曜日にフジテレビ放映中の「結婚しない」(菅野美穂・天海祐希出演)の

第7話(11/22)で紅葉を見に行くシーン。

八ヶ岳高原大橋~まきば公園でしたね~。

やっぱり紅葉 きれいだった。

北杜市の皆さん!気付きましたか?



クリックしてね。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2012-11-24 22:09 | ガーデン便り

あんな空がかきたいなあ

寒くなると外に出るのが億劫になって…

チューリップの球根の事…すっかり忘れてた。

今年は、プランターに植えてみようかな♪


数年前に失敗した原因は水切れ。

一緒に植物を植えたら、水やりを忘れる事が防げるからね♡

そこで、ビオラを買ってきました。

1ポット38円。(トライアル)

この安さ…ナーサリーさんが心配になる。



「長円寺」の紅葉を見に行った時、やっていた三浦史朗さんの個展。

私は、ハガキ。

夫は詩画集を買いました。

d0183417_21163577.jpg

d0183417_21171964.jpg


三浦史朗さんは10歳になる少し前、

ブランコの事故で意識不明。

障害を乗り越え、自然や家族への感動のつぶやきを

母のみをさんが書きとめ、史朗さんが筆で書き作品にしている。


「欲はなく思いのままに描きし絵が人の心を強く打つらし」



みをさんの歌がまた良い。

「描く時は一人がいいと足弱き子は拒みたり我が付き添うを」

「足よはきままに巣立ちてゆく吾子にけふはスーツを誂えてきぬ」




なんで?

なんでやさしくするの?

やさしすぎると

ぼくが大きくなれないだよ




ドキッとさせられる言葉と

あたたかい絵

母の思いも感じられる素敵な詩画集です。


クリックしてね。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2012-11-20 22:11

縁側で秋のお仕事

秋のお仕事の一つ。

「干し柿づくり」

去年は、コンテナいっぱい取って貰ったのに、

やる気になれず…パスしちゃった。


d0183417_2348652.jpg


昨日はぽかぽかの縁側で(実は廊下)剥きました。



そしてきれいに仕上がる方法を聞きました。

柿(渋柿)の皮を剥いて紐で結んでつなげたら、

水に唐辛子を数本入れ、沸騰した中に数秒くぐらせてから

乾燥(天日干し)させると良い。との事。



うまく出来るといいな♪



クリックしてね。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2012-11-17 23:56 | 食の楽しみ
八ヶ岳の裾野は、一面錦色。

今年の紅葉はホントに見事です。

何処から見てもどこを見ても思わず「きれい!」と感嘆の声が漏れる…。
d0183417_23191455.jpg

写真ではうまく伝わらないのが残念。



さて、
今日はお菓子教室の日。

今月はフイナンシェとパンナコッタ。

d0183417_1026132.jpg

こ~んなにお持ち帰り。

いえいえパンナコッタは8カップ。(食べる前に撮るべきでした。泣)

d0183417_2335425.jpg


焦がしバターの香り豊かなフイナンシェ。

「アマレット」と言う杏子のお酒の入ったパンナコッタ。

美味しいよ~♪


お教室は、「フランス菓子教室ソレイアド」
「日々心地よく過ごしたいと願うブログ」へ  (左覧お気に入りブログから)どうぞ!



帰りは響ヶ丘の「MORIMOTO」で
「ローストビーフ」のランチをいただきました。
d0183417_2314519.jpg


毎回こんなリッチじゃないの。

いつもは、某うどん屋さんなんです…。


昨日の寝不足で半分寝てます Zzz。




クリックしてね。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2012-11-13 23:39 | 食の楽しみ
今日は暖かかったので、

チューリップを残して球根を植えました。

(なのに夕方またラナンキュラス買ってきてしまった…)

これじゃあエンドレスだわ~。



今年のお気に入りフラワー
【オステオスペルマム・ビィーナス・レオナ】
d0183417_23283696.jpg

少し茶色掛かった「トスカ」と2種類。

3月に買って真夏以外はずっと咲いてた♪

さすがに今はレオナが3つだけ開花中。

耐寒性をチェックしなきゃ。



今日は、ダリアを堀り上げ、洗って干して…

発泡スチロールに入れて置いたら

帰宅した夫は、

「芋を掘ったの?」

「珍しい芋だね」

「美味しいと良いね~」

「ダリアの球根大収穫~食べてみる?」

「遠慮しとく…」

そうだよね~♪




クリックしてね。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2012-11-10 23:47 | ガーデン便り

感動の紅葉 ふたたび


昨年初めて見に行った「長円寺」(茅野市)の紅葉。

今年は、西日とライトアップの紅葉を見に遅めに出掛けました。



こちらの楓の「赤」は、素晴らしいの一言に尽きる。

「緑~黄色~赤」と徐々に色付くものと違って

この様に全体が深紅に染まっている楓。


目ばかりでなく心奪われるような真紅です。

紅葉と杉の組み合わせが良い。
d0183417_22345992.jpg


d0183417_22561286.jpg

「光を受けて」
d0183417_22431889.jpg


紅葉の裏側から石仏を望むショット。

ほぼ同じ位置から時間をおいて撮ってみたけど

全然駄目…カメラ任せで技術の無さが露呈してます(許して!)
d0183417_22441168.jpg


d0183417_22452062.jpg


d0183417_224623100.jpg


d0183417_2301237.jpg

夜の撮影は、三脚必携でした…。トホホ。
写真習いたいなぁ。


紅葉の時期に毎年「三浦史朗」さんの個展が開かれているそうです。

次回紹介します。




クリックしてね。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2012-11-08 23:21 | 風景

晩秋の風景


雨だと少し寒さが緩んで、朝が楽。

毎日のお弁当作りが辛い時期になってきました。


明日は、立冬。

球根がまだ残ってる…。

「やるぞ!」と思えば一日で出来るのに

「ぼちぼちでいっか~」と先延ばしが多くなった。(困)

私は一気に片付けた方が良いようだ。


【晩秋】
d0183417_23193295.jpg


d0183417_23204791.jpg


d0183417_23211570.jpg


d0183417_23214174.jpg


薄茶のフィルターを一枚掛けた様な色は、

紅葉の終わりを告げる色。

鮮やかな赤や黄色も良いけれど、

こんな渋い色合いも好き。



リビングにこたつ登場。

ソファーでグータラになってプラスコタツ???

かなり…心配。

この暖かい幸せを

片付けられないようにしなきゃ!?






クリックしてね。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2012-11-06 23:43 | 風景

小菊ポポロ

昨日、今日と霜が降りました。

今日は甲府でも霜と初氷とか。

今朝は、メランポジュームやバジルなど霜でやられていました。

やり残している事を大急ぎでやらなくては…。


【小菊ポポロ】
d0183417_21423057.jpg


今年植えた「チャンス」と言う小菊。

タグの写真はピンク一色なのに…

ポポロにそっくり。

なんだか損した気分。007.gif



今日は父の十三回忌の法要でした。

父が亡くなって12年。干支も一巡して、

時が涙を流す事も悲しい思いも忘れさせてくれましたが、

「淋しさ」は消えません。


叔父叔母の温かさに触れ、

家族や周りの皆に感謝して、頑張ろうと思った日でした。




クリックしてね。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2012-11-04 22:26 | ガーデン便り