北杜市大泉町の音楽教室です。ガーデニング、風景などを綴っています。

by asa-59

<   2012年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧


今年もいろいろお世話になり

ありがとうございました。


家族5人揃って年越し、新年を迎える事ができる

そんな小さな幸せを感じています。


最近は視力が落ち、「見えにくくなっている」感はあったのですが、

人間ドックで左右の視力の差が判明。

昨日は、ちょっとした縁石を見誤りパンク。(泣)

気を付けなくてはいけません。

【石橋は叩いて渡ろう】くらいで良いのかも…。



【デンマークカクタス】(シャコバサボテン)
d0183417_2349268.jpg

今年最後の画像はやっと咲き始めたこの花。

よく見ると鳥が羽ばたいているように見えます。

来年、「飛翔」の歳になります様

祈りを込めて。




クリックしてね。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2012-12-31 23:55 | 歳時記
27、28日の厳しい寒さが嘘のように暖かかった今日、

雪もかなり解けました。

前日の寒さに動く事が出来ませんでした。(一日棒に振ってしまったグスッ



温暖化どころか寒くなってる!?

簡易ビニールハウスの花達が心配で心配で…

寒冷地での育苗は無理があるかな?暖房かけてないし。



寒い中、花を咲かせている
【スイートアリッサム】d0183417_23445447.jpg



色ミックスの種からは、欲しかった黄色は1つも出ませんでした。



でも、この薄いピンク気に入ってます。





















こんなに寒い日が続くと、

育苗中の花が、全部駄目になっちゃう妄想に駆られる…

まだ冬本番は、これからな筈なのにね。

お願い! 春まで、耐えて頂戴!



クリックしてね。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2012-12-29 23:57 | ガーデン便り

メリークリスマス


d0183417_234716100.jpg

萌木の村オルゴール館のクリスマス飾り。

すごく大きく、どれだけの量の樅の葉を使っているんだろう?

真似してみたいけれど、小さくないと無理だろうなあ…


今年は発表会があったので、

クリスマスツリーも出さずじまいで、

小さなリースを作っただけ。



昨日のイブは友人宅でクリスマス会。

今日のお昼はクリスマスランチ。

お腹も心も大満足。


さて? うちのクリスマスどうする?

夫、私、義母さん3人で??

でも、イベントを喜んでくれる義母なので、ケーキもチキンも無いけど

大奮発して

「蟹鍋」しました。
d0183417_2351443.jpg

お義母さんの笑顔が見られたので良かったです。

実は、「待ってて」と言ったのに、待ち切れなくて食べちゃう。




最近よくある二度食い…。

でも、40㎏を切る体重です。羨ましい。


私、明日から「人参・林檎ジュース」復活します。070.gif



クリックしてね。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2012-12-25 23:55 | 歳時記

樅の木とマンリョウ


今年2度目の雪でした。


例年は12月後半、冬至~クリスマスの頃から

「そろそろ厳しい冬が来る!」って言う感覚が、今年はもうどっぷり冬の中。


雪道の運転やぬかるみの泥の事など現実を考えなければ、

雪景色は美しく…。

なんでも表裏一体なのね。

「雪」に素直に喜べた頃に戻りたい。←これが歳取った証拠らしい


【樅の木】
d0183417_23131695.jpg


d0183417_23141645.jpg

先が3つに分かれる形は、鳥の足跡みたいでかわいい。


毎年リース作りに欠かせなかったローズマリーが枯れてしまい

今年は樅の木の葉で、作りました。地味過ぎてお見せできない。


【マンリョウ】
d0183417_23223670.jpg

白バックで撮れるのは雪の日限定。

今年は赤のノリが悪いような。まだ赤くなるのかなぁ?

縁起物の「万両」。今で言えば「6億」?
                    ↑
                   宝くじ?




クリックしてね。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2012-12-22 23:43 | ガーデン便り

ジョウロに花のペイント

年賀状の進捗状況は

いかがですか?

もう「投函しました」と言う方もいらしゃるでしょうね。


お世話になっている叔父さん叔母さんに

年賀状の印刷をしている私ですが、

5月に買ったプリンターは変な線が入り修理に。

古いそれは、電源が入らない!!(修理も2011に終了)

結局、おnewを買ってきました。

欲しかったCDのレーベル印刷が出来るプリンターにしました(嬉)

使いこなせると良いのですが…。

さあ急いで我が家の分を作らなきゃ!



今年の冬はトールペイント復活しようと思います。

ガーデン小物にもちょこっと色を塗るだけでも素敵になるので

春のガーデニングシーズンまでにいくつか出来ると良いなぁ♪

【100均のジョウロに描いたもの】
d0183417_20304176.jpg


d0183417_20325497.jpg

次は移植ごての柄に描こうと思います。

出来たら見て下さいね006.gif










クリックしてね。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2012-12-18 20:42 | ガーデン便り

白菜漬けたよ!

寒くて今年の大掃除

どうしよう!?

なんて思ってる私。 ←何かとやりたくない理由をつけてる。


今もって何もしてないの!

室内は良いにしても窓拭きが…。

まとめて大掃除ではなく、普段からやっておけば良いのでしょうね。

学習能力がないようです。(涙)




外に置いてた白菜。

ブルーシートと毛布、ござのお蔭で無事でした。

一つずつ新聞紙に包んで、階段下に納めました。




こちらは、漬物用の白菜を乾燥させているところ。

表と裏2時間ずつ…4時間ほど干したら漬け込みます。

d0183417_19412092.jpg


今年第二弾です。

昨年、夫は4%。今年私は3%の塩加減で漬けました。

生姜もにんにくも唐辛子も柚子も適当。

毎回味は違うけど、美味しいよ!


血圧が高いからホントは漬物NGなんだけど…

少しだけ…ね!

沢庵も楽しみ♪




菊がすごく綺麗だったから撮ってみました。
d0183417_1946478.jpg


あまり、菊の苗を探さないから

きっとあっても気付かないのでしょう。

来年は注意して見てみよう!

素敵な菊が見つかると良いなぁ。




クリックしてね。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2012-12-15 19:56 | 食の楽しみ

モンブラン

この寒さにも少し慣れた気がします。

人間も適応力ありますね。

今年最終のお菓子教室。


今日も大泉より最低気温が低かった甲府へ。

【Mont Blanc】(モンブラン)
d0183417_23465927.jpg

クリスマスバージョンですよ~。

スポンジが柔らかく、口の中でふんわりマロンとラムが香って美味☆☆☆

手作りきのこ(メレンゲ)も可愛いでしょ。←ほんのり甘くて優しいお味。

モンブランと言えば麺状のマロンクリーム。

口金に穴が開いてるの♪

初めて見ました。

デコレーションで隠れていますが、半分以上ラーメン(縮れ麺)状態(泣)

一旦切れたら縮れまくり…。

本人動揺しているつもりはないのに??? トホホ
 


先生は優しいから、

「慣れ、慣れ」って言ってくれましたが。


こうやって自分の意思行動が合わなくなしまうのか?


脳トレやろうかな…。




クリックしてね。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2012-12-14 00:18 | 食の楽しみ
最高気温が氷点下だった昨日。

無事、発表会が終わりました。

ホールは暖かくて快適で良かった。

生徒さんのひたむきに演奏する姿、表情が印象的でした。

私も次に繋がるよう頑張らなくては…。



それにしても、

何だか別のエリアに来たような寒さです。

こんな寒い日々が2月まで続くのかしら?

諦めかけていた暖かい地方への移住

再度考えたくなる今日この頃であります…。


昨日生徒さんからいただいた花束に入っていたお花。

d0183417_23434972.jpg

手前のオレンジ色は「バラ」 

後ろのフリフリは「トルコキキョウ」

初めて見ました。

色は渋いし、こんなゴージャスなトルコキキョウあるんだね!

名前も分からないけれど、育ててみたいなぁ♪

普通のも咲かせられない私には無理か…。



そしてこんな可愛いクリスマス風アレンジも頂きました♡
d0183417_23514842.jpg


ありがとうございました。



発表会準備で忙しく、白菜が外のまま。

凍っちゃったよね…-6℃じゃね。




クリックしてね。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2012-12-11 00:10 | 教室
火曜日、今年最初で最後(?)の忘年会。

女性同志って忘年会のカテゴリーって少ないかも…。

クリスマスディナーとか良いですね~。

残念ながら予定なし(涙)



ちょっと贅沢にふぐを食べに行きました。

2か月前に「千辰」さんに行った時、ふぐのコースを予約。

刺身・焼き・揚げ・煮・雑炊…etc.

どのお皿も鉢にもフグがたっぷり…どれも美味しかった。

d0183417_025448.jpg

d0183417_025568.jpg


d0183417_0263580.jpg

d0183417_0383343.jpg

d0183417_0271977.jpg

d0183417_02822100.jpg


d0183417_0284815.jpg









幸せな忘年会でした♡



ごちそうさま。






ここ数か月我慢してた事。

とても美味しいとは言えないお米を食べていたのです。

「つくづく日本人だなぁ]と思います。

ご飯が基本ですね。

ご飯が美味しくないと、おかずも作りたくなくなるし、

おかずの美味しさもご飯の美味しさがあってのもの。

相乗効果。


原因は「古古米](2年前のお米)。

夫と相談して、新米を食べることになりました。



そして、

大事に育てた古米(23年産)は寄付することにしました。
              ↑
         こちらは美味しいですよ!


さっそく5袋(150㎏)をセカンドハーベストジャパンと言う団体に送りました。


小さな幸せのおすそ分けです。




クリックしてね。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2012-12-06 01:24 | 食の楽しみ

春のお花育苗中

昨日の最低気温大泉で-5.7℃。

これって2月の冷え込みだよぉ~。

そんな寒い中、

沢庵を漬け込んだり、白菜の残りを収穫しました。

体の芯から冷えてきて、

炬燵にへばりついてたけど、なかなか温まらない。


明日は、白菜漬けしようか?

パスしちゃおうか…暖ったかいと良いんだけどね。


簡易ビニールハウスですが、

今年はこんな感じで種から春のお花を育てています。

d0183417_15431724.jpg

この簡易ビニールハウス、片側(写真左側)に一段棚があるだけ。

そこで、脚立を2台置いてそこに足場板を2枚渡して棚を作り、

下には軽量ブロックを置いて育苗トレーを置いてます。


昨日の寒さにも耐えてくれたようで、

元気で良かったです。

まだ発泡スチロール箱も必要になるかな?


寒さに負けず 頑張ろう!



クリックしてね。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2012-12-03 16:01 | ガーデン便り