北杜市大泉町の音楽教室です。ガーデニング、風景などを綴っています。

by asa-59

<   2013年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

はんなりシクラメン

じんじんと体に堪える寒さです。

簡易温室の中では、

ファセリアが蕾を膨らませていたから

よーし「ブログ」で紹介できる!

と思っていたのに…。

株元からダメになってました。

もともと弱い花だからね~やっぱり厳しいな。


【シクラメン】
d0183417_23394878.jpg

次々に開花してます。

ほんのりと頬が染まるような薄紅が可愛いシクラメンです。

実はこの鉢¥59でした。

葉もしっかりしていて蕾も沢山。

何で安かったのかしら??


d0183417_23511765.jpg

雪から顔を出しているのは

【にんにく】です。

隣の玉ねぎはすっかり雪に埋もれています。

赤玉葱も植えたので育ってて欲しいなぁ。


去年の玉葱こんなに寒いのに芽が出てきました。

来る春を感じてるんだね。




クリックしてね。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2013-01-28 23:58 | 風景&花

編み物三昧


空気は乾燥しているし、

インフルエンザも注意報レベルらしいです。

スイミングとスーパー以外は

外出しない私。



今月は、編み物強化月間!?

コタツにあたって録画したドラマを観ながら

コツコツ編んでます。


【雪模様の帽子】
d0183417_22473669.jpg

毛糸だまさんの展示会で購入した毛糸です。

やっぱり風合いが良い。


テーブルに置いて撮ったら、まるで腹巻

(増減無しの長方形のデザインだからね)

そこで苦肉の策。

小さい扇風機を頭に見立てて布を掛けて帽子を被せてみました。

雰囲気伝わるかな。


4本針の編み込み…何年ぶりだろう?

最後の最後、一目ゴム編み止めが出来ない!

久し振り過ぎて忘れた?

はたまたボケの始まりか?(困)

輪編みだった事にしばらく気付きませんでした。

目を掛け替えてようやく完成しました。


【ミニマフラー】
d0183417_2353219.jpg

家にあった毛糸で編んでみたよ。


色々考えながらやるものは、

良いものが出来るし満足感もある。


ただ、黙々と無心でやれるもの、

また連続して出来るものは、

心が落ち着きます。



「教化月間」と言う訳ではないけれど、

私の場合「一気」にやらないと完成しないからね。


雪模様の手袋編もうと思ったけど

編み物は一区切りにします。

次は…何しよう?



クリックしてね。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2013-01-23 23:30 | 創作・制作

雪の夜のお楽しみ♡

まだ、雪の残っている庭。

また今夜も静かに雪が降っています。


毛糸を探しに行って物置で見つけたもの!

確か2つ3つあったはずですが、

どこかに紛れてしまったようです。


雪の上にキャンドルを置いて眺める。

ほんのり漏れる明かりが素敵です。
d0183417_23132591.jpg

夕暮れ時の少し薄明るい方が、

写真は上手く撮れるのでしょうね。

暗すぎて雪も良く分からないしピントも甘いです…(汗)


残りのハウスを探してみようと思います。 リベンジリベンジ!










クリックしてね。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2013-01-21 23:30 | 風景

マフラー出来ました♪

14日の雪の影響で道がガタガタです。

凍った所、解けた所が舗装道路とは信じがたい悪路も。

この上に雪が降ったら危険です。



【マフラー】
d0183417_035949.jpg

縄編み模様のマフラー仕上がりました。

100均で買った毛糸のせいかな?

ちょっとイメージと違いました。

息子はアイボリーが良いらしく…来年だね。

明日も寒そう。

マフラーしてプールに行こう。




今度は、先日買った毛糸で帽子を編みま~す♡



クリックしてね。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2013-01-18 00:19 | 創作・制作

積雪35cm

大雪でしたね。

成人式(13日)のお泊り二次会から帰ってきた次男。

高速バスをキャンセルして、すぐさま電車で帰しました。

案の定、中央道は通行止め。無事で良かった。



今日は、気温が上がらず、

昨日降った雪はあまり解けませんでした。

雪国のような景色が広がっています。


大通りから少し入った我が家までの道。

轍も明かず真っ白。 今は凍っています。


d0183417_23451387.jpg


雪かき大変だった。

夫と二人2時間掛かりました(汗)

d0183417_23511261.jpg


この屋根の雪がゆっくり解けると出来る長~いつらら

も冬の風物詩です。


凍結した路面。

気を付けて下さいね。



クリックしてね。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2013-01-15 23:58 | 風景
泳友のTさんとお仲間皆さんの作品展が(~1/14まで 13日はイベントの為お休み)

金精軒(白州町台原)の2Fギャラリーで開かれています。

昨日やっと行ってこれました♪


羊毛を紡いで、染色した毛糸を編む。

草木で染めた毛糸は素朴で優しく美しい。色を見ているだけでホッとします。

やはり作家さんは、市販の毛糸では、

自分のイメージした物が作れないのでしょうね。

一からしたくなるのでしょうね。


【素敵な色の毛糸】
d0183417_910264.jpg


d0183417_9122233.jpg

私は帽子を編もうと左の毛糸をチョイス。

紫でグラデーションをつけたマフラーも編んでみたいです。

d0183417_916630.jpg


d0183417_9151498.jpg


d0183417_9171458.jpg


d0183417_918411.jpg


d0183417_9192516.jpg


d0183417_9202561.jpg




こんな素敵な糸を見たら、編み物心に

火が着くかも…。

編まない方もきっとお気に入りの手編みたちが

待っていますよ!


さあ、始めましょう!

今シーズンに間に合うように



クリックしてね。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村



[PR]
by asa-59 | 2013-01-12 09:34
水曜日、夫と50歳以上夫婦割引で、

「レ・ミゼラブル」観てきました。


久々のミュージカル映画は、正直疲れた。

当たり前だけど、映画の無言の演技が無い訳で、

台詞、心の声までが「歌」だからやたら字幕が多い。

しかも、二人三人とハモリながらそれぞれ歌詩が違う。

ああ、忙しい。


だが、しかし

最初から最後まで引き込まれっぱなしでした。


深く考えさせられた、良い映画でした。

私は、ジャンバルジャンの「赦し」に自分の心を見つめろ!

と言われた気がしました。


パンフレットも売り切れ。

詳しく読みたかったなぁ…残念。


身曾岐神社
d0183417_0172100.jpg

能舞台の周りの池が
全面結氷していました。


今年の寒さは
厳しいですからね。




帰りに初詣に神社に行ってきました。

本当に遅ればせ…ですが、初めて行くから「初詣」…であります。


pureな気持ちにはなれても、

持続しないのは、「怠惰」や人の「業」なのでしょうか?

歳と共に丸く、純粋な心で行動できる人になりたいと思う。


そんな日が来るのだろうか。




クリックしてね。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2013-01-11 00:43 | 読書・映画

今日次男が、アパートにもどり、

静かな日常が戻ってきました。


さんざん「空の巣症候群」なんて思っていたのに、

9か月も経つと、「子供の居ない生活」に慣れていた。

深夜逆転の若者に振り回されて、

朝は、仕事に出掛ける夫のお弁当作りで定時起き。

淋しさ < 疲れた。


今シーズンは-10℃越えが2日。

昨日は、玄関の水盤の水に薄氷が張っていました。


【ダイアンサス】
d0183417_23174587.jpg

昨年咲かなかったので、今年は期待。

花色は、ブラック系な…はず。

この寒さでは、無事で春まで頑張ってくれるのを祈るしかないですね。



暖かいコタツから離れない口実に「編み物」しようかな。

広幅の縄編みのマフラー良いなぁ♡



クリックしてね。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2013-01-06 23:50 | ガーデン便り

あけましておめでとう!

新年おめでとうございます。

本年もよろしくお願い致します。


帰省していた子供たちのペースに乗ってしまい

寝不足の三ヶ日でした。

夜中でしたが、腰を据えて話す事ができ、

年々大人びてくる息子に嬉しいやら、淋しいやら…複雑な親心でありました。



まだ初詣に行ってないので、明日は行こうと思います。

d0183417_23362372.jpg




昨年からハマっている
【鶏団子】
d0183417_2343559.jpg

「あさいち」で紹介されてたレシピですが、

気に入って、鍋やお吸い物、甘酢あんかけなどに大活躍しています。

みんなに吹聴していますが、概ね好評。

私は、軟骨やみじん切りにしたレンコンも加えています。



鶏挽肉   500g
エノキ茸  1パック(みじん切り)
酒      大2
みりん    大2
醤油     大2(これは多いかと…大1で十分?)
片栗粉   大2


「茹で」
①材料をすべて合わせて混ぜ、2本のスプーンで形を整えながら

 沸騰した湯か(出汁+お酒)に入れ浮いてくるまで茹でる。

「焼き」
②合わせた材料をハンバーグの様に丸め、フライパンで焼く。


柔らかくてレシピも覚えやすくて、私は茹でたモノを冷凍してお鍋に入れてます。

安くて簡単なので、是非やってみてね。






クリックしてね。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2013-01-05 00:38 | 歳時記