北杜市大泉町の音楽教室です。ガーデニング、風景などを綴っています。

by asa-59

<   2013年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

初恋草ブルーヒルズ

PCに向かう時のお供は、

大きいカップにたっぷりの紅茶。

今日は「さくらんぼ」のフレバリーtea。

最近のお気に入りはこれと中華街で買った「ライチティー」。

香りを楽しんでます。


【初恋草ブルーヒルズ】(乙女の祈り・大輪系)
d0183417_23214424.jpg

美しいブルーの初恋草にまたまた一目惚れしてしまった。

草丈40センチ。と初恋草にしては大きいですね。

「寒さには強いですが霜が当たらないところで管理」

これがクセモノで、大泉では大抵無理。

でも、家の中で春を感じたくて連れてきました♡


先日義母の誕生日で、

ご近所の「ふらここ食堂」さんに行きました。

嬉しい気遣い…ドルチェのお皿に

「たんじょうびおめでとう」と入れてくれました。

嬉しそうな顔の義母。


誕生日が来ても自分の歳は昨日までと同じ「82歳」のまま。

歳は取らないようです。




クリックしてね。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2013-02-21 23:45

二つのガトーショコラ

今日も朝から雪が降りました。

雪の多い年です。

スイミングの帰り道、

側溝へハマっていた車とか…

坂道が上りきれず途中でチェーンはめていたトラックとか…見ました。


シャリシャリのシャーベット状の雪は意外と滑るの。

暮れのパンクでスタットレス買い換えたお蔭で良く止まっていますが、

雪道の運転、油断禁物です。

気をつけて下さいね。


【ガトーショコラ】
d0183417_23312096.jpg

数日遅れのバレンタイン。

大学生の二人の息子。

14日は母親からのチョコなんてお呼びでない。



それでも、親馬鹿です。

昨日作って送りました。


一人1/2ホールずつ。






「お父さんのは?」と心配していました。


ありますよ!

2つ映っているでしょう!

しかし!この二つ材料が違うんだなぁ…。

OさんがB社のクーベルチュールチョコとココアを分けてくれたの(感謝)

夫のは純日本製M社。

でも掛けた愛情は一緒よ!




クリックしてね。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2013-02-18 23:52 | 食の楽しみ

プリムラとつらら

今年2番目くらい?の冷え込み(-11.2℃)でした。

8時半現在-6.4℃。

寒さで動けない。


夫は出勤。今日はのんびり読書でもしよう!

昨日の「おでん」もあるしね。

【ツツジの木のつらら】
d0183417_8523198.jpg


【プリムラ】
d0183417_915966.jpg

かわいい色です。

黄色に黒、縁取りも黄色。

黒が入るとシックになるね♡


温度が上がり過ぎるので、簡易温室を開ける時間ですが、

今日はそのまま。

ポピーやポンポンデイジーの蕾も上がってきました。

寒いどうしても水やりの回数が少なくなるから、乾燥ぎみ。

春になって、どのくらい良き残ってくれるんだろう…?

秋蒔き冬育て苗に、めげそうな私です。





クリックしてね。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2013-02-17 09:17 | 風景&花

プリムラ・シネンシス

続々と春の便りが載せられている

皆さんのガーデニングブログ。

寒さの厳しい大泉では、何にも紹介できる事がありません。

庭には先日の雪が残っているし、明日も雪らしい…。

春に近い地方の方がホント羨ましい。


先日、苗を見に行きました!

久しぶりの苗屋さんにテンション上がりまくってしまい、

つきあって貰ったCさんにあきれられたよね…ごめんなさい。


【プリムラ・シネンシス】
d0183417_23332454.jpg

花が意外と大きいの約4cmある。

葉も裏赤でシック系。

もっと良いのが、鑑賞期間が冬~初夏と長いらしい事。


上から見たところ
d0183417_23424280.jpg

蕾は普通に丸いのに開花するとガクの形がおもしろい。

花よりガクが気に入って思わずつまんでしまう私です。





クリックしてね。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2013-02-14 23:51 | 風景&花
今朝起きたら雪。

雪の日はバイク通勤の夫の送迎があるので大忙し。

普段、私の朝食は「人参リンゴジュース」だけですが、

今朝は、ガッツリ。

イングリシュマフィンに目玉焼き、カリカリベーコン&小松菜炒め。
                ↓
         食べ過ぎ! 感は否めませんが…

広~い(私の範疇を超えていると言う意味)庭から入口までの雪掻きに

備えてのこと。

いい加減ですが…終わりました!  (やっぱり朝食多かった…)

d0183417_10134614.jpg



そしてそして本題!

昨日はお菓子教室へ。→☆お気に入りブログから「日々心地よく過ごしたいと願うブログ」へどうぞ

【Delis aux Chocolat Framboise】  デリス・ショコラ・フランボワーズ
d0183417_10195884.jpg
 

難しかった。

先生に手直しして貰うも、チョコレートが固まってきてしまい

見かけはイマイチ。

ですが、毎回先生の教室のケーキのお味は間違いなく◎折り紙付き!

フランボワーズとの相性ばっちり!  まさに私好み♡

チョコがコーティングされているので切り方も教わったのに…

無残ですね~(シュン)



切り口も美しい先生のケーキはこちら  ごちそう様でした。
d0183417_10302083.jpg



















クリックしてね。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村



  
[PR]
by asa-59 | 2013-02-13 10:47 | 食の楽しみ

青薔薇のペイント

今日の積雪は9cm。

道路はほぼ解けました。

これで、出掛けるのも安心です。

車洗おうと思いましたが…もう少し待ちます。



d0183417_2152431.jpg

雪がこんなに垂れ下がっていました。

10cmほどありました。

雪のストールが掛かっている様でした。


今月はトール。

少しかじった程度なので、技術は初級者の域をでませんが。

試行錯誤しながらやってみようと思います。


描いてみたかった
【単色仕上げのblueの薔薇】
d0183417_2125121.jpg

実物の青はもう少し薄い。

本当はラインが入るんだけど、このままでも良いかな…?


デルフィニュームの苗が2/7個に。

小苗だったから…

寒かったから…

… …ショック … 。



クリックしてね。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2013-02-06 22:07 | 創作・制作

冬の造形美

春が来た!

と言わんばかりの暖かさでした。

三寒四温も飛び越えて…?

いきなりの春に明日の鬼もびっくり!


実際、大泉の春はまだ遠い。

雪と川の水しぶきが作り出す氷の芸術です。
d0183417_2058572.jpg


d0183417_211161.jpg


d0183417_2121473.jpg



春の到来と共に消えてしまう

儚い冬の造形美だと思うと愛おしく感じます。




クリックしてね。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2013-02-02 21:08 | 風景
昨日(1/31)は「愛妻」にの日だそうで…

たまたまですが、結婚記念日に近い日でもあり

映画と食事に行きました。


「渾身」は

公開日に一緒に行きたかったけれど

仕事で無理でした。(残念)

遅ればせながらやっと観に行けました。

d0183417_9364974.jpg
迫真の演技。


青柳翔さんの目力はすごくて伊藤歩さんとの無言の演技が素晴らしかった。


お勧めです!

是非、映画館で。

山梨は、シアターセントラルbe館にて上映中。








隠岐は私にとって特別の場所。

小6~高2まで文通していた「ペンフレンド」の住む町。

隠岐の自然や街並みを見て

K・Yちゃんはここで育ったんだと感慨も一入でした。


近い将来、隠岐を訪ねてみたいと思います。




川上さん!

原作も良かったですが、

映画も感動しました!

新作待ってます♡




クリックしてね。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2013-02-01 09:54 | 読書・映画