北杜市大泉町の音楽教室です。ガーデニング、風景などを綴っています。

by asa-59

<   2013年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

光射す方へ

この先一週間の最低気温がプラスのようなので、

簡易温室の苗を全部外に出しました。

不安半分なのですが、-10℃以下を経験して

残った精鋭(?)達。

耐寒性の強いものから、庭植えして行こうと思います。



【豆苗】
d0183417_22373375.jpg

一度、使って残った豆と根の部分(下を少し長めに残す)を

水につけ窓辺に置けば、約2週間ほどでこの通り再生します。

2~3日に一度水をかえてね。

そろそろ収穫…ルン

【ナスタチューム】
d0183417_2248082.jpg

一晩水につけなくてもばっちり、90%の発芽率。

「植え替えしなきゃ」と思うほど伸びたもの、

まだ芽が出たばかりのもの、個性いろいろ。

今年は、ハンギングにしてみようかな。



それにしても、光射す方へ傾いてますねぇ。

たまには、植物を見習って素直に傾いてみるのも良いかも…ね。




クリックしてね。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2013-03-29 23:08 | ガーデン便り

春を告げる球根花達

部屋の中より外は暖かでした。

庭に出て、枯れ枝や藁を方付けましたが、

まだ3月なんですよね!


春を告げる球根花が盛りを迎えています。
【原種チューリップ】
d0183417_23215823.jpg


【プスキニア】
d0183417_23253050.jpg


【クロッカス
d0183417_23264241.jpg


d0183417_2327636.jpg

【シラー・シベリカ】
d0183417_23275496.jpg

プスキニアよりまだ低い、草丈約3センチ。

小さいけれどblueが映えます。

植えっぱなしの嬉しい球根です♡


朝型の生活に切り替えようと思いつつ

午前様になってしまいます。

睡眠時間が短いと太りやすくなるそうですよ。

そうかあ…いっぱい寝よう014.gif



クリックしてね。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2013-03-28 23:48 | ガーデン便り

前向きに

大泉は来週あたりでしょうか。

今年の桜は早いですね。

去年は、息子の入学式(4/10)桜の前で写真撮ってます。


寒さもまだ、行きつ戻りつしていますね。


【紅梅】
d0183417_23482898.jpg

鮮やかな紅梅の紅色が気持ちを明るくしてくれます。



少しですが、以前の生活が戻って来ました。

介護施設の利用は、本当に有り難いです。


片手固定の不自由な思いをしている義母は

可哀想なのですが、

家族も大変。


デイサービスの間だけは、スイミングに行ったり、お庭に出たり。


介護(介助)そのものはあまり苦にならないけれど、

当たり前にしていた、趣味などが出来なくなる。

それが、案外キツイ。

良いストレス解消になっていたんだとつくづく思う。


義妹の協力も大きい。

実父の時は一人だったから軽い鬱になった。


先が見えると人は、前向きになれるんだね。

感謝を忘れずに。



クリックしてね。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2013-03-27 23:54

寄せ植え教室

八ヶ岳の雪もずい分少なくなってきました。

昨日は、〇〇がねやさんのイベントに行きました。

「寄せ植え教室」初めてかも~

金子先生(趣味の園芸講師)来店は日曜日…残念。


鉢を購入すれば、花と用土は無料でした♡

d0183417_23134649.jpg


花は全員同じ、ミニバラの色違い。

今の草丈で配置しただけの普通になった…。

右奥の「エレモフィラ」が暴れていて上手く収まりませんでした。


昨日教わった事。根はハサミで切る!

私、手でピッピッっと千切ってました。

千切ると根のダメージを受け易くなるそうですよ。


見切り品の煉瓦が1ッ個30円。

軽トラで行かなかった事を後悔。

積めるだけでも買ってくれば良かったなぁ。


義母がお昼寝の1時間。大急ぎで庭へ。

アイスランドポピーを植え付けました。

温室育ちだからもう花が咲いてます。

絹のようなひらひら感が好き。


明日は何植えようかな~♪



クリックしてね。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2013-03-24 23:49 | ガーデン便り

フキノトウをブーケ風に

「思い切って苗植えちゃおうかな!」って思わせる気候です。

4月の初め、子供の家庭訪問に合わせて寄せ植えを作るのが、

ガーデニング作業始めでした。

今年は15日位早いです。


ビオラなら外に植えても大丈夫…だよね。


ズボラな私は、秋に枯れた後を抜かないのが幸いして、

これって「1年草じゃなかったんだ!」「寒さに強かったんだ…」

嬉しい発見もありました。


d0183417_2319364.jpg

フキノトウもお花ですからね。

お水に着けておこうとしたら、あまりに可愛くて

ブーケ風に活けてみたよ!

テーブルが春になった037.gif


この後天ぷらでいただきました。





クリックしてね。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2013-03-20 23:32 | 食の楽しみ
今日は一日掛けて、

秋蒔き苗の植え替えしてました(終了しました)

ガーデニングもしばらくおあずけになる…かも。


義妹にお世話になっているお義母さんが

明日帰って来ます。

片手を固定しているので、トイレのお世話も必要に…。


「いずれは…」と思っていたものの

突然の骨折で、戸惑いと不安。



塩麹ジェラートと麦麹】
d0183417_23222290.jpg

麦こうじでお味噌を作ってみようと、

先日、井筒屋さん(韮崎市)に麦こうじを買いに行きました。

そこで見つけたのが、このジェラート。

「お味噌じぇらーと」と迷って「塩麹」(310円)を買ってみました。

味は、すっきりとした塩味だけど、麹でまろやかになっていました。

お味噌屋さんのじぇらーと。

珍しいですね。


家にいる事になるなら、今年2度目の仕込み味噌。

ゆっくり「麦麹」で作ろうと思います。

ブログは更新出来るかな(ネタが無くて無理か?)




クリックしてね。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2013-03-17 23:44 | 食の楽しみ

赤と青

「花冷え]

と言う言葉があるくらいだから

桜の開花宣言されましたが朝晩寒いですよね。

でも少しの暖房で快適。


【ヒヤシンス】
d0183417_23242268.jpg

毎年、芽だし苗を買っています。

今年は出遅れて定番の白が売り切れ。

いつも買わない赤が効いて、ピンクの鉢との相性も良イイみたい。

今年も良い香りを漂わせています。

庭のヒヤシンスも花芽が上がってきました♡



『種まきその後』

ナスタチュームも芽が出始めたよ!

水につけててから植える方が早いんだろうけど、

実は昨年失敗しました。

ふやかし過ぎて種をダメにした…(アチャ~)

時間が掛かっても私向きかも。



庭に出て気付いた事が…。

何を何処に植えてあったか分からない!?(全部じゃないよ~)

「水仙どこに植えたっけ!?」


季節ごとエリアごとに写真撮っておかなきゃ(トホホ)




クリックしてね。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2013-03-16 23:57 | ガーデン便り

発芽しました~♪

種まきシート(?)の置いてあるリビングの窓辺は

23時で14℃。

それでも、芽が出てくれました。

しかも発芽率100%056.gif

これからヒョロヒョロにならない様に育てるのが難しいけど。


【フェリシアとビスカリアの発芽】
d0183417_23474388.jpg


クリサンセマムも発芽したよ!

ナスタチュームは一晩水につけ忘れ…時間かかりそう008.gif

またまた…【プリムラ】
d0183417_23542626.jpg

発芽の画像だけでは淋しいから…。

早く外に出してあげたいけど、勇気いるわ~。

ビオラは2日前から馴らしで出しましたがまだ無事です。



「高齢者の転倒骨折に注意」とは聞いてはいたけど、

今日義母は、椅子から立ち上がった拍子に転倒。

「えっ~」まさかの脱臼&骨折。

骨粗しょう症って怖いと思いました。


老眼やら物忘れが…と

笑って言えてる今から運動や食事に気を付けなきゃ!



クリックしてね。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2013-03-15 23:57 | ガーデン便り

blueのプリムラ

「蕗の薹」が出ていました。

8個ほど取って「蕗味噌」作りました。

いつも黒な仕上がり。今日は少し緑が残りましたが、何がいけないんだろ?

「誰か作り方教えて!」

苦い大人の春の味。 ご飯が進みます(困)


我が家には柿の木の下にふきがあります。

出るのが分かっているから、時期さえはずさなければ

ふきのとうが取れるのだけど、

山菜の取れる場所って? 知らないって事が判明。

ワラビもタラの芽もふきのとうも…旬を食したいよね♪

収穫付き山歩きしてみたいなあ。




【プリムラ】
d0183417_23184854.jpg


d0183417_23192724.jpg

開く前の方がキレイかも!?



今日も大きいポットへの植え替えしました。

明日には終わるかな?



クリックしてね。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2013-03-13 23:41 | ガーデン便り

春のショートケーキ

ぽかぽか陽気の一日。

庭に出てみると、スノードロップや球根の芽が続々と出始め、

まだ手づかずの庭にも「春」が始まっていました。

スノードロップってなかなか増えませんね。

やっぱり掘り上げなきゃダメかしら?



今日は根がまわっていたアンセミスとアークトチスを

一回り大きいポットに植え替えました。


そして!表題の

今月もお菓子教室へ行ってきました067.gif


【Le Printemps】
d0183417_23333391.jpg

春の名にふさわしい苺と他4種類のフルーツとクリームがたっぷり入ったケーキ。

d0183417_23344169.jpg

今月も美味しい幸せな時間でした。




 

クリックしてね。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2013-03-13 00:00 | 食の楽しみ