北杜市大泉町の音楽教室です。ガーデニング、風景などを綴っています。

by asa-59

<   2013年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧


10日ほど早い梅雨入り。 

もう?

この季節好きなのに…短くなってしまいました(泣)

今日も一日曇り~小雨。

肌寒くて…

晴れてくれないと花が咲かず困る。



今日はお義母さんの退院祝いのランチに

明野町にあるペンション

「ハーミテージウィステリア」さんに行ってきました。


ちょうどバラが見頃で素敵なガーデンでした。

5年でこんなお庭になるなんてすごい。(流石にプロは違います)

私は何やってたの?と、いささかしょんぼり。

d0183417_08355.jpg


d0183417_0112132.jpg


d0183417_0134841.jpg


d0183417_0173556.jpg


d0183417_0144164.jpg


d0183417_0145356.jpg



一日一組限定のため、

お義母さんに合わせて和食中心のメニューで美味しかったです。

そんな心遣いって嬉しいものですね。


クリックしてね。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2013-05-31 00:33 | 食の楽しみ

今年の春~ガーデンの嬉しい事003.gif

ずっと咲かなかった花、なかなか根付かない花ってありますよね。


我が家のそれは、
オリエンタルポピー】
d0183417_23525380.jpg

まあ…色は別として

種蒔きから3年近く掛かりました。

だからホント嬉しい。

かなりのインパクトです。

他の数株も子供の拳くらいある蕾を付けています。

画面の左右に見えるポピーの数倍はありそう。

よ~く観るとなんだか怖いかも…。



八ヶ岳ファーマーズマーケットで買ってきた苗を

「全部植えるぞ~」と意気込んでいたのに、

午後から057.gif

でも恵みの雨です。



《和の庭》へ少しずつ移植を始めています。

荒れ放題の草ぼうぼう。

スコップ持って格闘するもエンドレスの予感。

「私何でこんな大変な事やってるんだろ…」

ブログでご紹介出来る日がいつか来る?



クリックしてね。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2013-05-27 00:19 | ガーデン便り

野菜の苗が、農協さんから届いたのは

1週間前。


「野菜作りの本」など手にしたら、

面倒な事が書いてある。

私が気になったのは、そうです! 

 「連作障害」の事。

知らなければ済んでしまう事が…根が真面目だから気になる気になる。


アブラナ科、ナス科、ウリ科、マメ科…etc.

野菜の分類→昨年の植えていた場所→今年の植え場所の決定。

野菜作りも初心者の域をなかなか抜けられません。

コンパニオンプランツとして、マリーゴールドの種を

10年ぶりに蒔きました。



【斑入りベロニカ  ミフイーブルート】
d0183417_1343387.jpg


オックスフオードブルーと一緒に咲くかと思いきや

20日ほどおくれての開花。

黄緑の斑入り葉が爽やか。

ブルーの花色は心を落ち着かせてくれますね。




クリックしてね。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2013-05-25 13:17 | ガーデン便り

今日のガーデン

水の張られた田んぼ。

水は鏡。

光を写し反射させオブラートを掛け…

今は美しい風景が広がっています。


うちも田植えが終わりました。


私は、田んぼはノータッチなので、

せっせと畑に種蒔きをして居りました。

祈豊作。



【今日のお庭】
d0183417_23285121.jpg

ルビナス、シレネ(桃色・白)

ルピナスはとうとう白と紫の2色だけに。

【宿根アマとクリーピングタイム】
d0183417_23352275.jpg

昨年アマとオルレアの写真を載せた気がしますが、

今年のオルレアはチラホラ咲き出したばかり。

【オオデマリ】
d0183417_23454586.jpg

小苗を買ったから…3年目にしてやっと花が咲いた♡

ホリホックに脇を抑えられ、咲いている事に気付きませんでした。



ルビナスもホリホックも育苗中。

自然界では種が出来るのはまだ先。

一足早く育てた苗を植えておけば、こぼれ種から出た芽と

区別ができ、更新できますよ。





クリックしてね。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2013-05-20 23:57 | ガーデン便り
ガーデニングショウを観た後で、

我が家の庭に出るとあまりのギャップで

一瞬固まってしまいました。


まあ、あっちは夢の世界。

こっちはリアル。

草も生えるし、虫も来る。

意図した様には運ばないですね。

偶然の産物が案外良かったり…♪

でも、考えるのは大事。

またその時間を楽しめるしね。



さて夢の続きといきましょう。

d0183417_0235874.jpg


d0183417_025820.jpg

こんな感じにしたい!! よねぇ~

我が家は「犬走り」(どうしてこう呼ぶんだろ?)なるコンクリートが打ってあるから

直に植えられないし、壁に這わせたら黴るらしい。

考え方自体が現実的ね…私。

d0183417_035216.jpg


d0183417_038108.jpg


d0183417_0392122.jpg



【ハンギング】 流行りなのか額縁が多いですね。

気に入ったのは、シックなものが多かったです。
d0183417_0431787.jpg


d0183417_0442884.jpg


d0183417_0445534.jpg


d0183417_0454731.jpg


d0183417_046959.jpg


段差やカーブ、高低差、小物使い、蔓性植物そして色合い。

参考になる事がいっぱいでした。

最近は色使いがずい分変わってきたと感じています。



「最低気温と霜に怯えて、苗が庭に植えられない!」

こんな年は珍しい。

それでも最近の暖かさで、バラやデルフィニューム・ジギタリス蕾が上がってきています。

友達が来る6/4までの何とか咲いて欲しいなぁ。

花咲いてなかったらごめんね008.gif



クリックしてね。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2013-05-17 01:15 | 風景&花
光の量が増して、

季節が一気に変わった気がします。


昨日は、国際バラとガーデニングショウ(西武ドーム)へ行ってきました。

今年もKさんと現地で待ち合わせて

観てきました。



15回の節目でもあり、ぶつからないで歩くのは至難の業。

と言うくらいお客さんがいっぱいでした。


去年とはまた違って、素敵でした。

【オードリー・ヘップバーンが愛した庭】
d0183417_2342355.jpg


d0183417_2344745.jpg


d0183417_23442715.jpg

吉谷桂子さんデザインの

「ティンティンハルガーデン」の再現だそうです。

昨年も一際目を引いた吉谷桂子さんの庭が今年は

一段とスケールアップされていました。

人垣で全体を写すのは無理でした。



河本純子さん新作のバラ【ミルフィーユ】
d0183417_23523293.jpg

数枚撮ったうちのコレが、実際の色に近かった。

白に薄いピンクの斑が不規則に入るやさしい色のバラ。

意を決して「買う!」と思ったのに販売は来年からだそう。


バラクラのケイ山田さんの庭は【ホワイトガーデン】
d0183417_23595049.jpg

圧巻の「白」でした。

d0183417_044533.jpg


d0183417_063138.jpg


d0183417_093158.jpg


d0183417_0103311.jpg


d0183417_011201.jpg

これ是非やってみたいです♡


明日に続く…



クリックしてね。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2013-05-16 00:12 | 風景&花

逸見神社の春祭り


今日は、地元の神社のお祭りでした。

今年は役が当たり年。

朝から夫は、敷物を持って地域の接待の準備。

田舎の習わしは、面倒でもありますが大事にしていきたいものです。


色々様変わりして

「お祭り」と言えば、お赤飯や巻き寿司など

母が作っていたのを思い出しますが、

私はやったことがありません。


祭りのクライマックスの「投げ餅」は、

宮司さんや関係者の方々が舞台に上がると、

歓声もあがり、老若男女テンションがあがります。


我が家で用意した【投げ餅】
d0183417_23572790.jpg

この袋詰め作業結構大変でした。

私は、いつも1つも拾えないのですが、

今年は2つゲット。

なにか良い事あれば…良いな。

d0183417_033553.jpg


d0183417_035868.jpg



それにしても、日中は夏日。

朝は、霜の心配をして…。


芽が出ても「霜にやられ」なんて話をきくと

野菜の種蒔きも躊躇しちゃいます。


d0183417_0131220.jpg

ブルーの濃淡ビオラと勿忘草とチューリップ(アンジェリケ)

結構好きな組み合わせです。






クリックしてね。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2013-05-10 00:22 | 歳時記
GWも今日で終わり。

お休みを満喫されたでしょうか。

うちは子供達も帰らず、夫も仕事。

今年は、映画も行けませんでした。


「SARASA」さんのフリマ行ってきました。

何と私も寄せ植えと花苗を出したの。

前日の夜まで出店を迷い…準備がしてないので当然です。

Eちゃんの「遊びに来て!」

のやさしい言葉にノコノコ乗っかってしまった。

皆さんのお店。
d0183417_23182719.jpg


d0183417_23185971.jpg


私のコーナー
d0183417_2320196.jpg

鉢植えを4つ持ち込みました。

買って下さったお客様はお一人だけ。

後は、出店された方とEちゃんと…身内のみ。

まず、お店の鉢と間違われそうなディスプレイ。

値札も小さく分かりずらい。

やる気の無さが伝わったかも(反省)

私は、いろんな方とお話しが出来て楽しかったけど、

次は!

と言うガッツは正直ないかも…。

売れたら違ってたのか?…008.gif

こんな世界もあるんだなあ。



「寄せ植え」って、思っているより難しい。

ナーセリーでもやってない限り苗は買ってくる。

当然、鉢も培養土も購入。

価格設定を安くすれば、カラーリーフなど高くて使えない。

今回はコリウス使ってみたけどやっぱり貧弱感あり。

ヒューケラとかミニバラ、新品種の花も入れて…

値段気にせず思いっきりやって見たかったなぁ~。

出資者がいればの話だけど。



クリックしてね。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2013-05-06 23:52

水仙 「アクロポリス」

GW挟間。

世間はお休みでも、うちは普段通りの日々。

昨日は、ダリアの球根植えつけました。

大事にしていた極小花のポンポンダリア。

「まずい」萎びかけてる…。



外耳炎でスイミングもお休みする事2週間。

耳鼻科の診察も今日で終了しました。


水泳教室もGW明けまで休みなので、

レッスン初日までに、徐々に体を慣らして行かないと066.gif


【水仙・アクロポリス】
d0183417_0134457.jpg


白だから遠目だと目立たないんだけど、

側に行くと存在感あり。何かゴージャスでしょう?

マイガーデンお気に入り登録です。






クリックしてね。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2013-05-01 00:02 | ガーデン便り