北杜市大泉町の音楽教室です。ガーデニング、風景などを綴っています。

by asa-59

<   2013年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

バーバスカムweddingcandle


今日は、

「姫野ばら園」のsaleに行った時買ってきたバラの(4/7)を

一回り大きなポットに植え替えました。(先に1本は地植えに)


【グリーンアイス】
d0183417_2335599.jpg

これは、買ってきた時写したものですが、

今はまた蕾がた~くさん付いてます。楽しみ楽しみ016.gif

「7本も買ったの!?」と驚かれそうですが、7本で5000円。

3本は無料。1本は100円でした。

なんて「太っ腹」なんでしょう♪

明日、残りの2本を植え替えて秋までに庭植えの準備を進めます。


【バーバスカム・ウエディングキャンドル】
d0183417_23201340.jpg

バーバスカムを育てるのが苦手な私ですが、(土壌のせいなのか?)

これは成功です049.gif

来年は群生させよ~!


奥に写っているバラは「あおい」。

この何とも渋過ぎず、甘すぎずのピンクの色合いが好きです。

今年は沢山咲いてくれたので、お礼肥えをしなくちゃ。



バラも苦手な花の一つ。

葉っぱが黄色くなったり、黒くなったりするのがちょっと…

やはり消毒なのかな?



「蒔かぬ種は生えぬ」で、

とにかく種蒔きしないと…

スイスチャードの第二弾、赤カブ、おかひじきの種も蒔いたよ!


忙しい!

忙しい!




クリックしてね。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2013-06-30 23:50 | ガーデン便り

F1に思うこと。


今日も雨。

梅雨ですから仕方ないですが、

外飼い犬のパルル。

小屋に入ったまま。

それに比べ私は、「自由よ」


なのに、やりたい事が決まらないまま、

ずっと本を読んでいました。


シーツの洗濯したい!

青く澄んだ快晴の日に、シーツを干す解放感!

ちょっと情けない気もしますが、

日常に喜びを見出さないとやってられない…。

しょっぱなから愚痴モードでごめんなさい。


窓から見える雨にけむる景色も良いものです。
d0183417_14542811.jpg

年々株が大きくなり、今年の【トリトマ】は10本の花が咲いてます。


d0183417_14584487.jpg
オルレヤを抜いて、
ひまわり
【セーラームーン】を植えつけました。
これF1。
どんなに美しく咲いても、この花からは種を採る事ができません。

採れたとても、育たないかもしれないのです。







まだ、花の種はさほど多くはありませんが、

野菜に至っては広告一面F1の文字が躍る。


危機感を覚えます。

「向日葵」と言えば、どれだけ沢山の種がとれるか…

それが袋に入っていた種は数十粒。

来年も咲かせるためには、又種を購入しなくてはならないのです。


息子に「種採りオバサン」と笑われても、

今年もせっせと種採りに励みますよ~。

種苗屋の陰謀には(?)屈しません。


クリックしてね。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2013-06-26 15:26 | ガーデン便り

ここ3週間ほど、

友人知人が庭を観に訪れてくれました。

ありがとうございます。

久々にお会いする人もいて、積もる話が出来ました。


このところの雨と私の小休止で、

ガーデンは荒れていますが、

2階から写真を撮ってみました。
(雲っていて良く写っていませんが…)
d0183417_2325030.jpg


d0183417_23255049.jpg


【クリサンセマム・ポーラースター】
d0183417_2328353.jpg

【ナスタチューム・ダブルデライトクリーム】
d0183417_23301262.jpg

八重咲きの淡いクリーム色がお気に入りです。

トンプソンモーガンの種から育てました。


賑わせてくれた、オルレヤやシノグロッサムもそろそろ終わり。

抜いちゃうと淋しくなっちゃうんだろうな~。


さて、次は何を植えましょうか。

来年の構想もね。




クリックしてね。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2013-06-20 23:52 | ガーデン便り


雨やっと降ってくれました。

でも、蒸し蒸し暑いです。

こんな日でも義母はジャケットを着て…(暑くないのかしら??)



東京都美術館へ行ってきました。

ミラノ アンブロジアーナ図書館・絵画館所蔵
「レオナルド・ダ・ヴィンチ展 天才の肖像」
d0183417_22481045.jpg


すごく良かった。素晴らしかった。

平日なのに混んでいて並んで観る感じ。

展示数も109と多かったのと薄暗い館内で解説を読みながらの

鑑賞はハードでした。

10時に入館して、出たのは13時。

モナリザも最後の晩餐も無いけれど感激しました。


音声ガイドのナビゲーターが

唐沢寿明と松坂桃李。

TBSドラマ 「TAKE FIVE」とコラボしていました。


そう、TAKEFIVEに出て来る

「アトランティコ手稿」「ルクレツィアの肖像」もダ・ヴィンチ。

今回の目玉である「音楽家の肖像」も2枚存在(本物と模写)しているのが共通しています。

ショップを出た所に「ルクレツィア」がありましたよ!



ちなみに、「TAKE FIVE」

ディブ・ブルーベックのジャズの名曲。(番組ではJUJUが歌ってます)

4分の5拍子(3+2)なんですよ~!

1.2.3.4.5.とカウント取ってみて下さいね!



クリックしてね。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2013-06-15 23:30 | お出掛け

お花畑になってきた。


あぁ~雨が降ってくれると

水やりしなくていいのに…。

いつ降るの?

朝晩、重たいジョーロを持って花壇へ、畑へ。



ジョウーロが水漏れするわ、

口金は取れるわ…

で、新調したのは良いのですが、

欲張って8リットルから10リットルにしたから大変。

重い!

当たり前だよね。

2リットルのペットボトル1本分多いんだから。


結局、8分目入れてます008.gif


我が家のガーデンもにぎやかになってきたよ!

ポピーガーデン
d0183417_2338138.jpg


d0183417_2337166.jpg


d0183417_234216.jpg


最初に咲き出した「コーネリア」
d0183417_23421349.jpg



無造作に植えられた自然な感じのお花畑を目指してます。

これからバラも咲き出して、一番いい時かな。


是非、我が家の花達を見に来てくださいね。



クリックしてね。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2013-06-07 00:03 | ガーデン便り

カラッカラです。

今日はサツマイモとを植えました。

水やりが大変。

畑と庭で朝晩30分×2回。



火曜日友達が遊びに来たので、

バラを観に「ハイジの村」へ行きました。

d0183417_2323599.jpg


d0183417_2315797.jpg


d0183417_2333825.jpg


d0183417_2342634.jpg


d0183417_235940.jpg



【ラプソディーインブルー】
d0183417_23122884.jpg


そしてそして、友達が

このシックな紫のバラをプレゼントしてくれたの003.gif

超嬉しい!


今日、早速植え付けました。

これから長雨と夏の強い日差しが心配ですが、

養生して大切にするね。


ガーシュインの名曲「ラプソディーインブルー」。(のだめカンタービレのending曲)

私のイメージは、ちょっと違いますが…。

このバラは大好き。




クリックしてね。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2013-06-06 23:24 | 風景&花
先日のオリエンタルポピーもそうですが、

なかなか咲かない花の一つだった

「青花先代萩」

4~5年前Oさんに分けてもらったそれは、

年を越しませんでした。

翌年、また頂いて植えてから数年、今年やっと

爽やかな青い萩を見る事ができました。

ホントに待ってました♡

【センダイハギ】
d0183417_05164.jpg




ここ数年は苗を、堆肥や緩効性肥料を入れて

二まわり程耕してから植えていますが、最初はただ掘って植えただけ。

そのままの宿根草。これじゃ大きな株になれないよね…。

草取に追われ、なかなかそこまで手がまわらない。



日に日に、変化しているガーデンですが、

まだ土の見える庭です。

梅雨は蒸れるから、びっしり詰まっているより

花の為には良いんだけど…

今年は、オルレヤや矢車草を抜いちゃったから

花畑~になってない。

4日に来る皆さんゴメンね。


でも今年花の種類は一番多いのよ!

まだ咲いてないけどね006.gif



クリックしてね。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2013-06-02 00:00 | ガーデン便り