北杜市大泉町の音楽教室です。ガーデニング、風景などを綴っています。

by asa-59

<   2013年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

美味しいもの

昨日は、ジャガイモの収穫をしました。

いつも息子たちが手伝ってくれていたジャガイモ掘り。

夏はいつも汗だくの子供たちとのあれこれを

思い出します…今では夫と二人。

T&H!新じゃが送るから待っててね。


「美味しいもの」と言う事で今月のフランス菓子教室で習ったお菓子。

【紅茶のプリンとモカマドレーヌ】
d0183417_23375675.jpg

ちょっとビターな音の味のプリン。

coffeeの香り高い胡桃入りのマドレーヌ。

う~ん幸せ。

お次は、修善寺の近くの【源楽】さんのお饅頭
d0183417_23443958.jpg

真っ黒なお饅頭の中身は黒ゴマの餡。

一口頬ばると「柔かい!」

お店の方が一個丸ごと試食を出してくれました。(冷茶まで)

店中も黒をアクセントにしたシックな雰囲気。

橋の欄干の赤とマッチしていました。
d0183417_23504621.jpg


痩せた方が良い事分かっているのに…

甘味の誘惑に勝てない私。

「少しだけ」なら

良いよね。

「甘い!」と言う声が聞こえています。

耳塞いでます。




クリックしてね。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2013-07-28 23:53 | 食の楽しみ

富士見高原「花の里」へ


夫が、「百合根の天ぷらを食べに行こう!」と

言うので、富士見高原に行って来ました。

「百合を見に行こう」と言えばいいのに…。


やっぱり百合は二番目かぁ…正直過ぎる。

確かに美味しかったです。


昨年咲き終わっていた、「白樺百合園」が見頃を迎えていました。

d0183417_22444783.jpg


d0183417_22453590.jpg


d0183417_22462336.jpg


d0183417_22471139.jpg


今年は百日草も
d0183417_22473523.jpg


d0183417_22495599.jpg



時間の制約があるので、(義母がデイサービスから戻る時間)

即決断、即実行です。


夫の気遣いを、嬉しく受け取った一日でした。




クリックしてね。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2013-07-22 23:00 | 風景

7月のお仕事ジャム作り

あの数日前までの「暑さ」が

影を潜めていてくれたから、7月のお仕事が

無事終了しました。


杏子とブルーベリーのジャム作り。

我が家のブルーベリー今年は見事な不作。

一つも実が生りませんでした。(マジです)

杏子は2個。

約2,5キロの杏子
d0183417_23275717.jpg


後は、徐々に冷凍庫に貯めてある「ラズベリー」。

少し暑さが落ち着いてからにし~よう。

我が家で一番大きな鍋で弱火でコトコト。


コンロの前に陣取って、本を読みながらの作業だから

2時間は苦になりません。

ジャムを煮る時は、「西の魔女が死んだ」のおばあちゃんを

思い出す。

私もおばあちゃん魔女になりたいなぁ。

IH調理器で煮ている画では風情なしだよね。


【エキナセア】新種?
d0183417_23422427.jpg

白の株の1部で、ブラシを掛けた様なピンク、

少し縮れた花びら。

一種の奇形だよね。

来年どうなるのかも分かりませんが…。


さて、めげていた私に励ましの℡をくれたNちゃんありがとう。

考え過ぎずに行動してみる。

これが今の私に足りなかった事だと思う。


先行き不安も、なった時に考えれば良い。

普通に考えれば分かる事が、

一杯いっぱいだと気付かない時があるんだね。


やりたい事をとにかくやってみる事にした。

何も考えなくて済むよう忙しい毎日にしようと思う。





クリックしてね。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2013-07-19 23:53 | 食の楽しみ

お久しぶりです。

ここ2~3日、過ごし易いです。

七月には珍しい涼しい夜風が吹き込んできます。

随分と更新が滞ってしましました。


どうも気持ちに波があって…

背中の痛みが取れないからストレス解消のスイミングさえ

気持ちが遠のいてしまう。


庭も手を掛けないとすぐ荒れる。

暑いとやる気が…

今日は少しだけ、草取をしました。


【リナム】
d0183417_23523167.jpg

昨年の採種は数粒だけだったから、

今年も大好きな赤花を見る事ができて嬉しいです。

ピンクも良いじゃん♡


【カンパニュラ】
d0183417_23563138.jpg

この蕾の付き方。

嬉しいですね。

咲いた花がらを摘むと次々に新しい蕾が…♡

種もこぼれて発芽しますが、花が咲くまで2年掛かるから

手間や水道代考えたら買った方が良い!

1株100円だし。



昨日は八雲神社のお祭り。

基組の伍長の役がが当たり年。

私は、朝から煮物作り。

d0183417_065085.jpg
大量に作ることに不慣れだから大変でした。

仕上がりの量が分からないから困る。(汗)

とにかく終わった(ホッ)











日々の生活に楽しみが見いだせない。

それが、心に波が立つ理由なのだけれど…


私の母が亡くなった歳まで、あと10年になりました。

一方で、83歳の義母は自分の母親が亡くなった歳まで13年。

私の方が短い???



介護の先は、長いらしい。





クリックしてね。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2013-07-16 00:40 | ガーデン便り

2013年後半になりました。

6か月早いです。


太陽がのぞけば、もう「夏」の日差し。

梅雨の今だから出来る事があり…さし芽とか移植とか。

やりたい事が多くなかなか出来ないものです。



寝違えた背中の筋が痛いのが続いてます。

プールに行ってもリハビリスイミング。


スタジオエクササイズ増やして行こうかと思ってた矢先。

運動もして、整体も受けて、心も体も元気で、

いつか行きたい海外旅行。

今は…う~ん義母がいるから…難しい。

でもいつの日か?

何時っていつ?


【ブラックレースフラワー】
d0183417_2245299.jpg

渋~いレースが咲きました。

ホワイトもブルーレースフラワーも私が、種蒔きしても芽が出ない。

これはOさんから頂いたの♡♡♡♡♡

植える場所間違えた!

スモークツリーの花とかぶって目立たない。

素敵ですよ。


【Wホリホック】
d0183417_2251974.jpg

日陰に植えてますが、大きく育ってます。

太陽に向かって咲くイメージがあるからだけど…

あそこの日陰にも来年は植~えよう。

【Wホタルブクロ】
d0183417_22571999.jpg

今年は増えました。(嬉)

蕾もいっぱい。清楚。



2013後半は、

いい加減「断捨離」しないと。





クリックしてね。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2013-07-04 23:10 | ガーデン便り