北杜市大泉町の音楽教室です。ガーデニング、風景などを綴っています。

by asa-59

<   2013年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

Merry Christmas

メリークリスマス!

幸せなクリスマスをお過ごしですか?
夫婦二人プラス義母の三人では、いつも通りの食卓。
今日は小さな「ローストチキン」を添えました。

先週お菓子教室に行って美味しいのをいただいたので、
ケーキは無し。
その時の
【苺のショートケーキ】
d0183417_2322251.jpg


そして、
【シュトーレン】
d0183417_23253113.jpg

毎日一切れずつクリスマスの日まで大事にいただく。

明日最後の一切れ。

インノさんのシュトーレンは硬さもほとんど変化なく幸せな気持ちになりました。
Оさんありがとう♡



気持ちに波があり、

スピリチュアルの本だったり、仏教の教えの本だったり
読み漁っています。

「弱い自分」を見つめていく事で
前を向いていけたらと思ってます。



クリックしてね。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2013-12-24 23:46 | 食の楽しみ

沢庵漬け・今年は20㎏

今日の八ヶ岳。

雲一つない美しい姿が見られました。


今年の大根は、太くて大きく育って大成功。

しか~し、私は沢庵を漬けたいの!!

今年は、諦めようと思ってましたが、
今は沢庵漬けをする人が少なくなっているんですね。
昨年も今年も「小さいのは要らない」
小さい大根を頂きました(嬉)!

1週間干して(手で曲げられる位に)、沢庵を漬け込みました。
d0183417_21355243.jpg

うちの沢庵は塩分4%。 通常6%みたいだから薄味です。

昨年、茅野のお寺で教わった野沢菜の醤油漬け。
これが皆にすご~く好評。
第3弾を漬けるので、次回紹介したいと思います。

「畑仕事」
絶対しない! と思ってました。
若い頃は、野菜なんか無くたって良かったからね。

今は野菜が良い。
そして採りたての野菜の美味しさを知ったら
「作らずにはいられなくなる」んだね。

そして、みんなにおすそ分け。
Sちゃんはうちと「契約したい」って。
なんて嬉しいお言葉。
家庭菜園なんだけど…。





クリックしてね。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2013-12-02 22:05 | 食の楽しみ

ソラナム・バリエガータ

今日から師走です。
一気に寒くなっって、大慌。(気持ちだけ…)

バラにもマルチングしてない!!
気に入って買ったバラたち。
「今年は諦めた」の一言では済ませられないよ~。

これから藁とバークチップで寒さ除けしなきゃ…。

掘り上げた
【ソラナム・バリエガータ】
d0183417_914349.jpg


玄関で咲いてました。
花も可愛いし、斑入りの葉が観葉植物みたいで
好きな花の一つです。
そらなむって変換したら「空南無」…何だか有り難い様な…合掌?

先日、BOOKOFFに寄ったら、
いつも小説しか買わない私の目に飛び込んできたのは、
スピリチュアルカウンセラーの江原啓之さんの本。
今の私にコレが必要なのかと思い買ってきました。

本って不思議。

書店や図書館の膨大な数の本の中から選ぶ一冊が
単に「面白かった」だけでなく、

「求めていた事」「今に自分に参考になる事」だったり、
はたまた「潜在意識」に気付かされたり。

そんな経験ありませんか?

偶然手に取った一冊が人生を変える!? ちょっとオーバーだけど

なんて素敵。




クリックしてね。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2013-12-01 08:50 | ガーデン便り