北杜市大泉町の音楽教室です。ガーデニング、風景などを綴っています。

by asa-59

<   2014年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

清泉寮の氷のリース

大泉は寒いですが、

我が家の周りに雪はありません。

清里まで上ると辺りは一面の雪。

清泉寮の冬の風物詩、氷のリース。
直径2、4メートル、重さ800キロ!
d0183417_23445344.jpg


d0183417_23481354.jpg

ちっちゃなリースがクリスマスオーナメントの様に
木に掛けてありました。
d0183417_23461295.jpg

かわいい!
d0183417_23462913.jpg


d0183417_23472549.jpg

こんなの庭にあったらいいよね~。
型がないか…。


【今日の生大根】
d0183417_23483928.jpg

ズワイガニの甲羅の中身、だ~れもホジホジしないので
これはすべて私のものよ!
贅沢に蟹の身と蟹みそを使ってみました。

塩麹  大さじ1
蟹の身とみそ  大匙2
海苔

これは今までで一番美味しかった。
材料が材料だから…別格ですね。

塩麹が良いのかも…。


生徒さんのKちゃんママもやっていて(生大根ダイエット)
「減らないね~」と二人で言ってます。
500g減ったんだけど、昼夜外食したら戻ってました。
結局「甘い」のよね私。反省。



クリックしてね。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2014-01-22 23:55 | 風景

冬の「吐竜の滝」へ

北海道では-30℃だと言うから、
いったいどんな世界なんだろう…

川霧やダイヤモンドダスト…etc.
美しい低温が作り出す世界は研ぎ澄まされた美しさ。

見てみたい!
写してみたい!
けど…!
寒がりの私は無理だよな…?

昨日は夫と
【吐竜の滝】を見に行ってきました。
d0183417_23305626.jpg


d0183417_23312164.jpg

知らない方が写ってます。
d0183417_23315927.jpg


d0183417_23331088.jpg


駐車場からの道は、雪で凍っていました。
慎重に慎重に歩みを進めました。

スキーのストックみたいなヤツが欲しいと思いました。
ウォーキング始めるなら必要かもね!
雪道だったせいもあるけどまだ怖い。

でも、久し振りに癒されました。


【今日の大根】
d0183417_23442677.jpg

水分を出す為に小さじ1の顆粒だしを振りました。
絞った水分も頂きました。
明太子   1/4腹
マヨネーズ小さじ2
海苔

体重の変化なし。





クリックしてね。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2014-01-17 23:52 | 風景

籠り明け

2014半月遅れの始動です。
籠ってましたからね。

やっとスポーツジムへ行って来ました。(3か月振り)
寒い時期なので、プールでは無くジム。

リハビリのつもりでレベルは1。
時間も20分ほど。

ちゃんと体力付けないと
「屋久島行き」の約束が果たせないから。

まずは1日10000歩目指して…!
ホントは運動するのが怖いんだなぁ。


d0183417_0234553.jpg

ほうれん草も凍ってます。

そうそう、
大根酵素ダイエット知ってますか?
3日前からやってます。
とにかく1本の大根6㎝分を生(加熱しない)で食べると言うもの。

[今日の生大根]
d0183417_0312889.jpg

今日は、千切り(細)にした大根に
良く油を切ったシーチキン(大1)
ビミサン(小2)を加えて混ぜ白ごまをふりました。
大根から出た水分も摂った方が良いらしいので塩もみはしません。

今日は大根どうやって食べたか?
報告します。
体重減少の報告が出来れば良いですが…期待せんと待っててな!
(朝ドラごちそうさん観て関西弁も良いな~と思ってる私)


クリックしてね。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2014-01-15 00:52
「最強寒波」が来ているそうで…。

今年は買い物以外はずっと冬籠りしてまして
また暫くはストーブの番かな?

少しずつでも動き出さなきゃ!
と思うんだけど…先送りになりそう。

今日は「永遠の0」観てきました。
読書後の映画鑑賞はストーリーを知っているだけに
感動は薄くなりがち。

零戦の戦闘シーンのスピード感や母艦の迫力  等々
自分の頭の中では、映像が膨らみ難く、想像力乏しいなぁ~と
いつもながら我が頭にがっくり。

原作・映画 
どちらが先でも感動必至。
d0183417_23572176.jpg


「岡田准一」 って
格闘シーンなくても(sp)、gun構えてなくても(図書館戦争)、絵になるわ~。




クリックしてね。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2014-01-09 23:57 | 読書・映画

どんなお正月をお迎えでしょうか?

昨年は式年遷宮の年だった出雲大社と伊勢神宮。

新たお社(お宮)で迎える新年。

私もあやかって新たな気持ちでスタートさせました。


【洋らん・マステバリア】
d0183417_1513427.jpg


帰省している子供たちが「スノボ」に行ったので、
ひとりで箱根駅伝応援していました。

東洋大学優勝おめでとう!(長男在籍中)

箱根駅伝でいつも思い出すのは、
三浦しをん「強く風が吹いている」です。
オンボロアパートの個性あふれる学生住民達が、
無謀にも箱根駅伝目指して奮闘する物語。
お勧めの一冊です♡

4月から長男も社会人となります。
かなり心配ですが…真の大人になるための第一歩。

そして親は、
子供に迷惑かけないように生きなきゃと思います。
まだ支えてやりたいし。

それには、自分がしっかりせねば!
頑張ります…

クリックしてね。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2014-01-03 15:26 | 歳時記