北杜市大泉町の音楽教室です。ガーデニング、風景などを綴っています。

by asa-59

<   2014年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

垂り雪(しずり雪)

「垂り雪」って知っていますか?
屋根などから塊で落ちて来る雪の事。
「しずる」とは滑り落ちると言う意味。

「どどっ」と音を立てて落ちてくる雪は怖いのに
「しずる」には優しい響きがあるのは何故かしら。

こんな珍しい光景を見ました。
これぞ【垂り雪】
d0183417_23302446.jpg


今日は雨。
大雪から2週間。
まだ10㎝ほど残っている雪も融けるでしょうか?

柿の木のすぐ近く
ふきのとうを見付けました。

芽だし球根の【ヒヤシンス】
d0183417_23363489.jpg

今年も玄関で優しい香りのお出迎えです。


クリックしてね。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2014-02-27 23:38 | 風景

雪籠り中は編み物

雪も次第に解けて、
大雪の余波は解消しつつありますが、

学校同様、デイサービスも休みに…。

デイサービスに行っている事で、
均衡が保たれている私の心と体。

頭では分かっていますが、
認知症の義母と二人だけで過ごす一日はしんどい。
夫の帰りは遅く21時過ぎる事も(雪の影響)

夫の留守を守るのは妻の役目
だから義母の面倒見るのは当たり前ですか?

元々、嫁姑なんです。
実の親の様な訳にいかない。

何もかも放りだしてどこかに行ってしまいたくなる…
「我がまま」なんでしょうか?

外出ができないので、せっせと編み物してました。
【帽子とお花】
d0183417_23485275.jpg


「やりたい」と思う気持ちが
行動に移せなくなっています。




クリックしてね。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2014-02-22 23:56 | 創作・制作

記録的大雪に…

記録的大雪から2日。
いったい何センチ降ったのでしょう。
計器が壊れて分からないようです。
甲府で114㎝だからそれ以上である事は間違いないでしょう。
たぶん150㎝近く積もったのでは?

昼前から15㎝積もったらかいて、を3回。
そんな私の小さな努力など報われない程の大雪。
今週は夫がいてくれてホント助かりました。

雪かきに追われ、腰は痛いし腕はパンパン。
犬小屋は雪で埋まって(3回雪かきしているのに)
出てきたは良いが入れず鳴きっぱなし。。

午前1時、パルルを離れに緊急避難。
朝、ストレスからか、毛布や段ボール、近くにあった箒まで、
無残に食いちぎられていました。
(パルルごめんね。)
今日無事戻りホッとしました。

この壁の後ろにパルルの犬舎が…
d0183417_23112150.jpg


d0183417_23312975.jpg

こんな時は運転したくないけど、
夫の送迎があるの…。
頑張ります。











クリックしてね。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2014-02-16 23:45
皆さんご存知だと思いますが、
極寒のこの時期。
北杜市清里を中心に
「寒いほどお得ファア」が二月中開催されています。

午前10時の観測地点の気温によって
割引率が決まり、まさに
寒い日ほどお得になると言うもの。

私は昨日、
こ~いう「寒~い日」を狙って清里にランチに行って来ました。
-5℃を下回ると50%OFFと言う太っ腹なイベント。
この日は-11℃(寒い!)

【ROBEN-SO】さんへ
d0183417_12123921.jpg

入口にはこんな看板が。
店内は満席。入口には待っているお客さんが5~6組いました。
d0183417_12353739.jpg


d0183417_12213384.jpg

ピザ、パスタ、丼から選べます。
d0183417_1227111.jpg


d0183417_12361176.jpg

パウンドケーキのデザートとコーヒーが付きました。(写真撮り忘れ)
美味しかったし大満足でした。


ホームページより
d0183417_12272938.jpg

その日の気温・割引率が発表されています。

左の加盟店をクリックすると
対象メニューやお店の場所などを見る事ができます。

今日も半額ですね!
道路は141号線に雪はありませんよ。(2/7現在)



クリックしてね。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2014-02-07 12:43 | 食の楽しみ
今日は寒いです。
今シーズン一番かも。
昼でも冷蔵庫の中より低いんだものね。
以外にも大泉は昨日雪は舞っただけでした。

またまた一目惚れしました♡
【ハーデンベルギア】
d0183417_15221376.jpg

寒さのせいか葉の色が悪く全体の写真が撮れませんでした。
藤の花の様な形状ですが、花は胡蝶蘭の様。
ただし、花は上の方で1㎝。
タグが無かったので、ネットで調べてみようと思います。

寒さに負けず、初恋草も咲き始めました。
セアノサスも蕾が膨らんできました。

春待ち遠しいなぁ。


【今日の生大根】
d0183417_15353424.jpg

大根(生千切り)   1㎝
もやし(茹で)   1/3袋(茹でた後、しっかり水を絞る)
豆苗(生)      1/4袋(3㎝の長さ)
ちくわ        1/2本
塩麹         小2
ごま油       小1/2~小1

いつもの「もやしの塩麹和え」に大根を入れただけ。
ダイエットで無くても美味しいので、お試しあれ。

めでたく1㎏落ちました。

外食もして、甘いものも食べ、スナック菓子まで食べてました。(汗)←ダイエットとは言わない。
こんなお菓子も食べてました。
d0183417_155121.jpg

意外と美味しい。

ちょっと頑張ろうと思います。




クリックしてね。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2014-02-05 15:54 | 食の楽しみ

富士山のメロンパン

今日は「節分」。
其の字の通り、季節を分ける。
明日は立春。
スーパーには恵方巻きが沢山売ってましたが、
馴染みがないので豆まきだけしました。

昨日、今日と春の陽気でしたね。
明日は、また寒くなり雪が降るとか。

寒暖の差は私の血圧を214(114)まで上げました。
今日はジムお休みして大人しくして居りました。

昨日は外で、ラークスパーやセリンセの植え替えしました。
今年は自家苗が少ないです。
やっぱり土いじりは落ち着く。


圏央道「狭山パーキング」で見付けた
【富士山のメロンパン】 @220円
d0183417_23253736.jpg

d0183417_2326291.jpg

中のカスタードクリームはさっぱりしていて
美味しかった。
ここの「狭山茶ソフト」もお気に入り。
ワッフルコーンのカップにソフトが入って抹茶が掛かっているだけの
シンプルさが好き。
それにしても埼玉でも富士山!?

【今日の生大根】
d0183417_23334592.jpg

キムチ 70gを千切りにして和えました。

「大根ダイエット」の本を買ったの。
それには、1㎝の生大根を食べると書いてある。
6㎝じゃないの?(ネットにはそう書いてあった)
正直、6㎝は辛かった。。飽きた。
だから、食べない日も増えていき…

でも1㎝ならちょこっと焼き魚におろしを添えたり
気構えずにできるかなぁ…なんて。
もうちょっと続けてみます。
1㎝輪切りにしたのを
台所で食事を作りながらパリポリ食べてます。


クリックしてね。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2014-02-03 23:50 | 食の楽しみ