北杜市大泉町の音楽教室です。ガーデニング、風景などを綴っています。

by asa-59

<   2014年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

一枚羽織るものが欲しくなり、

買いに行ったのに、フリース系もニット系も

まだ出ていませんでした。(季節先取りじゃないの?)

大泉は寒いので薄めのものは殆ど着る機会がない。

何もないのは困ったもので…

さてさて、本題。
私が作っているのはなんでしょう?
d0183417_2343787.jpg


茹でています
d0183417_2340153.jpg


切ったところ
d0183417_23421836.jpg


この形!

そうジャガイモ

今年作った「シャドークイーン」

切った瞬間、紫の汁がすごい!

でも味はジャガイモそのものでした。

そして、茹で卵を混ぜたら
d0183417_23503626.jpg

何とも不思議な色のポテトサラダになりました。

これ丸めてお菓子の様におやつに出したら

みんな騙されないかしら?

やってみようかな…ムフフフ



クリックしてね。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2014-09-28 23:57 | 食の楽しみ
蕾をたくさん付け、2~3輪咲き始めていた薔薇たちが

咲くことはなかった今年。

気にはなっていても行くことが出来なかったガーデン。

苗も一株も買わなかった。

涼しくなって来た頃から草取りと

咲き終わって黒くなった花を片付けています。(来シーズンの為に)

手を掛けなかった庭は無残。来年の雑草…怖いわぁ~


こぼれ種と宿根草とOさんに分けてもらったジニア
d0183417_23255695.jpg


八月の台風で折れてしまったダリアと千日紅
d0183417_2335240.jpg

背が高くならずに咲いていました。

種も少し蒔きました。

いろいろ勝手が違い頭の使いどころです。

今年最後の収穫となったトマト
d0183417_23521149.jpg

今年も煮詰めてトマトピューレのビン詰めを作りました。

写っている古~いホーロー製のお鍋。(誰に頂いたんだろう?)

昔、母が使っていたっけ。(40年位前かな)

そんな事を思い出しながら、ジャムを煮たり…と

大活躍したお鍋。

普段なら見向きもしなかったお鍋に感謝のわたし。



クリックしてね。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2014-09-24 00:10

息子の手料理

「子供が、台所で何か作ってくれる」

母親にとってこんな嬉しい事はありませんよね。

今月初旬に帰省していた次男が作ってくれたのは

【〆サバ】
d0183417_0252012.jpg


感動のあまり写真を撮るのも忘れ、残り少なくなって

慌てて撮りました。

包丁の使い方も巧くないから、見た目は悪いけど

トロッとしてまろやかで美味しかった。

塩で臭みを取ってから、三枚におろし、酢で〆て、冷蔵庫で寝かし…。

近所のスーパーで買った冷凍の鯖なのに驚き。

さすが海洋系大学生!


私も負けていられません。と

ジェノベーゼ作ったけれど、フードプロセッサー無しの作業は

厳しいわぁ~ああしんどかった。


クリックしてね。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2014-09-19 00:51 | 食の楽しみ

我が家のグラウンド零

「今まで通りの生活に戻ること」

これが私(達)の当面の目標になっています。

5月25日の朝自宅が全焼しました。

着の身着のまま、携帯もバッグも持ち出せませんでした。

前に進むにはまず現実を受け入れる事で…

それに時間が掛かっています。


みんなが助けてくれました。

今、私たちが生きていられるのも皆様のお蔭です。

本当にありがとうございます。



ブログも辞めようと思っていました。
(カメラもパソコンも無いし…)

でも誰一人「ブログ再開して」と言わないんです。

私が自発的に始めるのを待ってくれているんです。

すべてにそう。

みんな本当に優しい(涙)



冒頭に書いた様に、今までの生活に戻る為に

感謝の気持ちを忘れず一歩二歩と歩き出しています。

我が家の0からの出発です。



更地になった頃
d0183417_1187100.jpg


基礎工事の始まり
d0183417_1203158.jpg



ただ今休業中。
農家の小母ちゃんやってます。
意外と忙しいです(汗)


クリックしてね。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asa-59 | 2014-09-15 01:41