北杜市大泉町の音楽教室です。ガーデニング、風景などを綴っています。

by asa-59

家がアッという間に

家の据え付け工事ですが、

2度の台風に阻まれ2週間以上延期になっていました。

昨日やっとしかもアッという間に建った!(まだ完成ではありませんが)

d0183417_17303337.jpg

大型クレーンで家のパーツ(?)が組み立てられて行き

まるでパズルの様でした。

d0183417_17321799.jpg

裏側で失礼。
表はいろいろ写ってしまうので…・

朝、基礎だけの状態から、夕方仕事から戻った夫は

「家が建っている!」

と(分かっていても)信じられない不思議な気持ちだった様です。



今住まわせて貰っている有難い家ですが、

古民家のせいか寒い。

急に気温が下がって私には厳しい。

お引越しまで余り寒くなりませんように…。


クリックしてね。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by asa-59 | 2014-10-11 18:27

え?て!がみ

地道に生きていれば、

見守ってくれている方の存在を

感じる時があると思います。


ご近所のYさんから素敵な絵てがみを

いただきました。

二人で感激し、ご指南いただくことに…。


勝手な思い込みで、「描く対象」を決めて(お題があって)

それをスケッチ(?)しながら描いていくのかと思っていました。


まずは「思い」を字で書きました。

それから絵。

と言うことは…イメージで描くことでした。


【初絵てがみ】
d0183417_9511034.jpg

上が私、下が夫。

今年、美しく咲いていた花と枯れてしまった花の

混在した庭を泣く泣く放置してしました。

来年は花と遊びたいそんな願いを込めて。


いつか皆様の元に感謝の気持ちをお届けできたらと

思っています。


きっかけになったY先生に頂いたはがき
d0183417_9575753.jpg

ごめんなさい。ピントが合っていませんね。



クリックしてね。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by asa-59 | 2014-10-03 10:08
一枚羽織るものが欲しくなり、

買いに行ったのに、フリース系もニット系も

まだ出ていませんでした。(季節先取りじゃないの?)

大泉は寒いので薄めのものは殆ど着る機会がない。

何もないのは困ったもので…

さてさて、本題。
私が作っているのはなんでしょう?
d0183417_2343787.jpg


茹でています
d0183417_2340153.jpg


切ったところ
d0183417_23421836.jpg


この形!

そうジャガイモ

今年作った「シャドークイーン」

切った瞬間、紫の汁がすごい!

でも味はジャガイモそのものでした。

そして、茹で卵を混ぜたら
d0183417_23503626.jpg

何とも不思議な色のポテトサラダになりました。

これ丸めてお菓子の様におやつに出したら

みんな騙されないかしら?

やってみようかな…ムフフフ



クリックしてね。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by asa-59 | 2014-09-28 23:57 | 食の楽しみ
蕾をたくさん付け、2~3輪咲き始めていた薔薇たちが

咲くことはなかった今年。

気にはなっていても行くことが出来なかったガーデン。

苗も一株も買わなかった。

涼しくなって来た頃から草取りと

咲き終わって黒くなった花を片付けています。(来シーズンの為に)

手を掛けなかった庭は無残。来年の雑草…怖いわぁ~


こぼれ種と宿根草とOさんに分けてもらったジニア
d0183417_23255695.jpg


八月の台風で折れてしまったダリアと千日紅
d0183417_2335240.jpg

背が高くならずに咲いていました。

種も少し蒔きました。

いろいろ勝手が違い頭の使いどころです。

今年最後の収穫となったトマト
d0183417_23521149.jpg

今年も煮詰めてトマトピューレのビン詰めを作りました。

写っている古~いホーロー製のお鍋。(誰に頂いたんだろう?)

昔、母が使っていたっけ。(40年位前かな)

そんな事を思い出しながら、ジャムを煮たり…と

大活躍したお鍋。

普段なら見向きもしなかったお鍋に感謝のわたし。



クリックしてね。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by asa-59 | 2014-09-24 00:10

息子の手料理

「子供が、台所で何か作ってくれる」

母親にとってこんな嬉しい事はありませんよね。

今月初旬に帰省していた次男が作ってくれたのは

【〆サバ】
d0183417_0252012.jpg


感動のあまり写真を撮るのも忘れ、残り少なくなって

慌てて撮りました。

包丁の使い方も巧くないから、見た目は悪いけど

トロッとしてまろやかで美味しかった。

塩で臭みを取ってから、三枚におろし、酢で〆て、冷蔵庫で寝かし…。

近所のスーパーで買った冷凍の鯖なのに驚き。

さすが海洋系大学生!


私も負けていられません。と

ジェノベーゼ作ったけれど、フードプロセッサー無しの作業は

厳しいわぁ~ああしんどかった。


クリックしてね。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by asa-59 | 2014-09-19 00:51 | 食の楽しみ