人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北杜市大泉町の音楽教室です。ガーデニング、風景などを綴っています。

by asa-59

田植え&ギリアレプタンサの開花

今日はお田植えでした。
天候に恵まれ(暑いくらいでしたね)
あちらこちらで田植えをしていました。

短い苗が埋まらないよう水位を下げておきます。
田植え&ギリアレプタンサの開花_d0183417_20543365.jpg


植えて下さるのは、畳屋さんのFさん。
田植え&ギリアレプタンサの開花_d0183417_2059542.jpg


2枚の田んぼが1時間ほどで終了。
田植え&ギリアレプタンサの開花_d0183417_20564747.jpg

夫は、これから機械の入れない四隅を手植えします。
その後、植え直しをするそうです。
屈んだ姿勢が続く重労働です。

田植え&ギリアレプタンサの開花_d0183417_2174669.jpg

今年も沢山収穫できますように…。


ギリア(レプタンサ)の開花
田植え&ギリアレプタンサの開花_d0183417_21163023.jpg


球状花どうしアリウムと撮ってみました。
田植え&ギリアレプタンサの開花_d0183417_21181652.jpg


淡い色のオダマキ 後ろは矮性ルピナス(テキセンシス)
田植え&ギリアレプタンサの開花_d0183417_21205814.jpg


フリンジパンジー
田植え&ギリアレプタンサの開花_d0183417_21251421.jpg

このパンジーの質感はビロードのようにゴージャスで素敵。
下の方の花びらが開かず、くるくるひねったようになったまま。
一つだけでなく株全体がくるくる。
突然変異かしら?

さて、明日は、チューリップの茎を取って、
色が混ざらないように、割りばしを置いて仕切ります。

チューリップの後は何を植えようかな?




クリックしてね。060.gif

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
by asa-59 | 2011-05-21 21:53 | 風景