人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北杜市大泉町の音楽教室です。ガーデニング、風景などを綴っています。

by asa-59

ボリジの天ぷら

今日は、夫が仕事だったので、8時から10時まで
地域の河川清掃に行きました。

年に数回でもこうした清掃があって自然が守られて(荒れずに)
いるんだなあと思いました。

暑いと毎日おそうめんでもいい。
今日は天ぷらを付けました。
『ボリジ』がハーブなのは知っていましたが、
食べたことは無く…ちょぴり不安でした。
ボリジの天ぷら_d0183417_22572833.jpg

味は、至って普通。お腹もこわさず(?)無事でしたよ。
話のタネにお試しあれ。

[効能]
すぐれた強壮作用があり、咳、気管支炎に効果あり。
ガンマリノレン酸を含み、イライラや皮膚病にも良い。

お花は涼しげなブルーの一日花が次々に咲きます。
ボリジの天ぷら_d0183417_2333142.jpg


ホタルブクロ
薄紫の中に1株だけピンクのホタルブクロがありました。
「ピンク?」と思われるかも知れませんが、比べると
微妙に違うんです。 微妙に…。
ボリジの天ぷら_d0183417_23252075.jpg


今日のお庭
ボリジの天ぷら_d0183417_2328396.jpg




クリックしてね。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
by asa-59 | 2011-07-03 23:41 | ガーデン便り