人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北杜市大泉町の音楽教室です。ガーデニング、風景などを綴っています。

by asa-59

簡単「タコライス」はいかが?

どこに行っても「節電対策」で冷房は控えめ。
誰も文句も言わず、「日本人てスゴイなあ」と思います。

一年中泳いでいる私ですが、夏はプール最高です。
入る時の水の冷たさが火照った体をクールダウンさせてくれます。
泳げなかった私ですが、今では切っても切り離せない。


さて、暑いとお料理するのも汗だくで大変。
たまにはスタミナも付けたいし。
そこで私のおすすめ。
簡単に出来る[タコライス]を紹介します。
簡単「タコライス」はいかが?_d0183417_2227795.jpg

「タコライス」は沖縄で知りました。
ざっくり言えば、
「タコス」のトルティーヤをご飯に変えたもの。

タコライスの作り方
今回もアバウトです。

《材料》2人分
・ひき肉(牛か豚または合挽)200~300g(軽く塩コショー)
・レタス(粗めの千切り)  2~3枚
・トマト          中2コ 
    (皮を剥き種を取ってざく切り)ザルに取っておく
・チーズ(スライスかプロセス)2枚(2個)を切っておく
・タコスシーズニング    1/2袋
・ご飯

《作り方》
①フライパンでひき肉を炒めたら余分な脂をcookingpaperで
 拭きとり、タコスシーズニングを入れて味を付ける。
②皿にご飯を盛り、レタス、トマト、①を盛り、最後にチーズを
 乗せたら出来上がり。
③混ぜながら召し上がれ。

この作り方は自己流です。
「タコライスモドキ」だと思って下さい。
でも簡単で美味しいので是非作ってみてね。

タコスシーズニングは コチラ↓
簡単「タコライス」はいかが?_d0183417_2305243.jpg

輸入食材の置いてあるスーパーにあります。
辛いのがお好きな方は「hot」をどうぞ!

今日のお花
リアトリス(麒麟菊)
簡単「タコライス」はいかが?_d0183417_239187.jpg

大概の花は下から徐々に咲いていきますが、
これは珍しく上から下に咲いていきます。

早いですね。
3連休明けたらもう夏休みでしょうか?

今年も我が家はバカンスの予定は無し…。
ニッコウキスゲでも見に行こうかな。

クリックしてね。034.gif

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
by asa-59 | 2011-07-16 23:20 | 食の楽しみ