人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北杜市大泉町の音楽教室です。ガーデニング、風景などを綴っています。

by asa-59

師走を思う。冬を想う。

今日で11月も終わり。

今年私は何をしただろう?と問うてみた。

師走の1か月、何かしらの悪足掻きをしようと思った。


人間に平等に与えられたのは1日24時間という時間。(寿命を考えると実際は違うのだけれど)

どう使うか?どう過ごすか?

で何倍も差がついてしまうだろう。


例えば、読書。

夫は、本を読まない人だった。

「1週間に1冊読めば、年間50冊以上は読める」

この私の言葉に納得して今は、通勤鞄の中にも文庫本を忍ばせている。

10年で500冊。40年で2000冊。

まずは無理せず1冊からですよ。



今年も沢庵が食べられそうです。
師走を思う。冬を想う。_d0183417_22152286.jpg


どのくらい干すんだっけ? 1週間?? 10日??

いつも分からなくなり…天候によっても違うし…そうしたら先輩が

「手で曲げられるようになるまで」だって!

うん! これなら覚えていられる ♡


【キャットミント】
師走を思う。冬を想う。_d0183417_22254544.jpg

今年、結構抜いてしまった花ですが、

パルルの鎖のコンパスで出来た円に沿って増えています。



寒さは苦手だけど、

冬まで嫌いになることはない。

美しい季節を楽しめるような今年の冬に期待しよう。




クリックしてね。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
by asa-59 | 2012-11-30 22:46 | ガーデン便り